マクロ

【FF14】マイチョコボ・スプリントのマクロでお手軽フィールド移動♪

こんにちは☆コニーです。

このブログ記事は、FF14のマクロに関するものです。

 

フィールド移動のとき、マイチョコボやスプリントを使って移動しています。

私はパッドを使用してプレイしています。

最近スキルが増えてきて、ボタンの割り当てが厳しくなってきました。

RBボタンで切り替えてるのですが、切り替え忘れたりしてよく誤爆してしまいます…



これをなんとかできないものかと調べました。

すると、「L3ボタン」「R3ボタン」にマクロ登録することでお手軽にマイチョコボやスプリントを使えることが判明しました!

L3ボタン、R3ボタンというのは、パッドのスティックを押し込むことで反応するボタンです

設定方法を忘れてしまいそうなのでメモしておきます♪

 

ボタンをカスタマイズする

まずボタンカスタマイズ画面を開きます。

システムメニュー」→「システムコンフィグ」→「ゲームパッド設定」→「ボタンカスタマイズ



赤い枠で囲った部分の左がL3ボタン、右がR3ボタンの設定です。

この「納刀&抜刀 / ロックオン」や「カメラ視点切り替え」を選択すると、以下のような選択画面が出てきますので、「マクロ98を実行する」「マクロ99を実行する」を割り当てます。



ボタンカスタマイズはこれで完了です。

次はマクロ設定を行います。

 

マクロを設定する

マクロ設定画面を開きます。

システムメニュー」→「マクロ管理



右下の「98」「99」と書かれた部分が、先ほどボタンカスタマイズで設定したマクロです。

ここにそれぞれマクロを設定します。

■マイチョコボのマクロ
/mount マイチョコボ

■スプリントのマクロ
/ac スプリント



以上で設定完了です!

 


お試し走行してみよう

上記の設定をすると、L3ボタンやR3ボタンを押してお手軽にマイチョコボやスプリントを使用できます♪

フィールド移動時のマウント騎乗や、戦闘中のスプリントなどでぜひ活用してみてください!

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。