お役立ち情報

【FF14】所持品整理術!HQ品の品質を下げてアイテムまとめ

こんばんは☆コニーです。

最近ギャザラーやクラフターを始めました。

ギャザクラを始める前までは、所持品は常に3ページくらい空いてました。

しかし、始めてからは所持品が素材で圧迫され、リテイナーの預け先もいっぱいになってしまいました。

どうしたものかと調べていたら、HQ品とノーマル品をまとめて1つにする方法を見つけましたので、今回はその方法をメモします♪

 

まとめて1つにするとは

所持品をどうにか整理できないものかと探っていたら、HQ品の品質を下げられることに気づきました。

せっかくのHQ品を通常にするなんてもったいないと思われるかもしれません。

でも中には、素材として置いておきたいけど、別にHQ品じゃなくていいというものもあると思います。

そういうものは、品質を下げることで、2枠使っていたスペースを1枠にすることができます!

 

HQ品の品質を下げる方法



HQ品を選択します。



マウスで右クリックします。(PS4だとどうなるんだろ…)

すると上のようなメニューが表示されます。

「品質を下げる」を選択します。



確認メッセージが表示されます。

「HQ品の品質を下げる」にチェックを入れて、「はい」を押します。

するとHQの印が消えて通常品になります。


2枠になっているアイテムを重ねて1枠にする



ドラッグ&ドロップすることでまとめることができます。

上の例では、「砂岩3個」を「砂岩66個」に重ねています。



1つにまとまりました♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。