マクロ

【FF14】ヒーラーで超便利!迅速レイズマクロのご紹介♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

今回は、ヒーラーで超便利のマクロ「迅速レイズ」のご紹介です。

迅速レイズとは

迅速レイズは、ロールアクション「迅速魔」と、蘇生アクションを組み合わせたマクロです。

蘇生アクションはジョブによって名称が異なります。

ジョブ 蘇生アクション
白魔道士 レイズ
学者 リザレク
占星術師 アセンド
赤魔道士 ヴァルレイズ

蘇生アクションはキャストタイム(発動までの詠唱時間)が約8秒です。

そのため、そのまま詠唱すると8秒間は動けず回復することができません。

また、詠唱中に範囲攻撃回避などで動いた場合、再度最初から詠唱しなおしとなります。

そのため、詠唱時間をゼロにできる迅速魔と組み合わせて使用するのが一般的です。

 

レイズする人をアナウンスする

8人パーティーで誰かが死んだとき、ヒーラーどうしのレイズが重なることがあります

ただレイズしただけならいいのですが、お互い迅速魔を発動していると、その迅速魔がムダになってしまいます。

こうなることを防ぐために、パーティーチャットで「私がレイズしたよ」とお知らせしてあげるのです。

こうすることで、相方のヒーラーさんは「おっと、迅速レイズするところだった。あぶないあぶない」とブレーキをかけることができます。

あ、もちろん、相手よりも早くこちらが行動できたときの話です。

逆に相方のヒーラーが先にレイズを入れた場合は、こちらはレイズする必要はありませんね。

 

マクロ内容

/merror off
/p <t>をレイズします <se.3>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ

上記マクロは白魔道士用。

他のジョブで使う場合は「レイズ」の部分をそれぞれのジョブのアクション名に変えればOKです。

 

マクロの説明

まず、パーティチャットで「自分がレイズするよ」ということをお知らせします。

この時、『誰を蘇生するか』を伝えるのが重要。

複数人死者がいたら、相方のヒーラーはだれを蘇生したらいいかわかりませんので。

レイズのアナウンス後、迅速魔を使い、1秒後にレイズします。

 

マクロ実行方法

相手をタゲってこのマクロを実行します。

すると自動でパーティーチャットでの発言とレイズを実行します。

 


ターゲットせずにレイズする

パーティリストから蘇生対象のプレイヤーを選ばなくても、自動で蘇生してくれるマクロです。

マクロ内容

/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ

上記マクロは白魔道士用。

他のジョブで使う場合は「レイズ」の部分をそれぞれのジョブのアクション名に変えればOKです。

 

マクロの説明

「迅速魔」を使った後、1秒後にレイズをします。

HPが0になったキャラをターゲットしていればその人にレイズします。

ターゲットしているキャラが死んでない場合、またはターゲットしていない場合は、パーティリストの上から順に死者を探し、見つかればレイズします。

 

マクロ実行方法

HPが0になったプレイヤーがいる時にこのマクロを実行するだけ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回はお手軽にレイズを実行するマクロについてご紹介しました♪

興味のある方は使ってみてください。

あわせて読みたい
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。