マクロ

【FF14】よくあるマクロに一手間加えたら超便利になった♪【迅速レイズ】

こんばんは☆コニーです。

今回は、白魔道士ではほぼ必須のマクロ「迅速レイズ」のご紹介です。

この迅速レイズは、Lv32で覚えるロールアクション「迅速魔」と、Lv12で覚えるクラスアクション「レイズ」を組み合わせたマクロです。

レイズは、キャストタイム(発動までの詠唱時間)が約8秒です。

そのため、そのまま詠唱すると8秒間は動けず回復することができません。

また、詠唱中に予兆回避などで動いた場合、再度最初から詠唱しなおしとなります。

そのため、次の1回の詠唱時間をゼロにできる迅速魔と組み合わせて使用するのが一般的です。

この迅速魔とレイズを組み合わせた”だけ”のマクロは、よく使われているものです。

これだけでも十分な仕事をしてくれるのですが、今回はこれに一手間加えて、便利に活用する方法をエモします。

 

ターゲットせずにレイズする

イチイチパーティーリストからレイズ対象のプレイヤーを選ばなくても、自動でレイズしてくれるマクロです。

 

マクロ内容

/merror off
/ac 迅速魔
/ac レイズ
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ

 

マクロ実行方法

HPが0になったプレイヤーがいる時にこのマクロを実行するだけ!



ターゲットしていればその人にレイズをします。

ターゲットしていなければ、パーティーリストの上から順番にレイズしていきます。

 

ターゲットせずにレイズする

8人パーティーで誰かが死んだとき、ヒーラーどうしのレイズが重なることがあります。

ただレイズしただけならいいのですが、お互い迅速魔を発動していると、その迅速魔がムダになってしまいます。

こうなることを防ぐために、パーティーチャットで「私がレイズしたよ」とお知らせしてあげるのです。

こうすることで、相方のヒーラーさんは「おっと、迅速レイズするところだった。あぶないあぶない」とブレーキをかけることができます。

あ、もちろん、相手よりも早くこちらが行動できたときの話です。

 

マクロ内容

/merror off
/p <t>をレイズします♪ <se.3>
/ac 迅速魔 <me> <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ

 

マクロ実行方法

相手をタゲってこのマクロを実行します。



すると自動でパーティーチャットでの発言とレイズを実行します。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回はお手軽にレイズを実行するマクロについてご紹介しました。

興味のある方は使ってみてください。

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。