マクロ

【FF14】意外と知らない!?知っておくと超便利なマクロ【自作エモート】

こんばんは☆コニーです。

みなさん、エモートを活用していますか?

チャットだと文字ベースのやりとりになりますが、エモートを活用すると、音や動きを取り入れることができます。

フレンドとのエモート交流はとてもたのしいです。

今回は、そんなエモートをワンランクアップさせる「自作エモート」についてご紹介です。

 

自作エモート

自作エモートでは、普段のエモートに自分オリジナルのメッセージをつけることができます。

たまに街で生肉を投げつけられたり、明太子おにぎりを要求されたり、ギルを盗まれたりしませんか?

これらは全部自作エモートです。

たとえば「つつく」の場合。

普通はこのようなエモートのログが表示されます。



これを、自作エモートにすると、こんな感じにできます。



いかがでしょうか。ちょっと感じ変わりますよね!

 

マクロ内容

/em はをやさしくつついた。
/poke motion
/micon つつく emote

 


マクロ説明

/em
自分の名前の後ろに指定した文章を表示して、感情表現としてログに残します。
※mの後に半角スペースが必要です!

<t>
ターゲット(タゲってる人やもの)の名前が表示されます。

/poke motion
つつくのエモートです。
motionをつけることで、通常の感情表現ログは残さず、動作だけとなります。

/micon つつく emote
マクロのアイコンをつつくと同じにします。


いかがでしょうか?

自作エモートで交流の幅が広がりそうですよね♪

みなさんもオリジナルなエモートをどんどん作ってみてください!

おすすめのエモートができたらぜひ教えてくださいね♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。