マクロ

【FF14】ダンジョン中の挨拶できないモヤモヤ解消!知っておくと超便利なマクロ【挨拶マクロ】

こんにちは☆コニーです。

FCメンバーがログイン・ログアウトしたとき、挨拶してますか?

こんにちは・こんばんは / おつかれさま・おかえり などなど

普段していても、ダンジョン攻略中となると話は別

特にヒーラーをやっていると、なかなかゲームパッドから手を離せない・・・!

また、手を離せたとしてもチャット入力が苦手で時間がかかっちゃう・・・

そんな方に朗報です!

マクロワンクリックで簡単に挨拶できちゃうんです♪

手打ちじゃないのでちょっと味気ない感じになっちゃいますが、

ダンジョン中に忙しくて挨拶できないといったことがなくなります!

 

FCメンバーへの挨拶マクロ

「/fc 文字列」で簡単に挨拶できます!

 

マクロ内容

/fc こんにちはー!

 

マクロ内容

「こんにちは」と言いたいタイミングにマクロを実行するだけです!
他にも、「こんばんは」や「おつかれさま」などにもアレンジできます。
顔文字とかも入れてみるのも面白いですね♪


これがマクロ設定画面です。

 

パーティーメンバーへの挨拶マクロ

FCメンバーやフレンドで行くときもそうですが、特にランダムマッチ(野良)の場合は挨拶は必須ですよね。
そんな挨拶もマクロで定型化できます。
「/p 文字列」で簡単に挨拶できます!

 

マクロ内容

/p よろしくですー!

 

マクロ実行方法

「よろしく」と言いたいタイミングにマクロを実行するだけです!
他にも、「おつかれさま」や「ありがとう」などにもアレンジできます。


これがマクロ設定画面です。

 


FCメンバーへの挨拶マクロ(エモートつき)

ただのチャットではなく、挨拶をした後にエモートする方法です。

 

マクロ内容

/fc こんばんはー!
/bow

 

マクロ説明

「/bow」はお辞儀エモートです。
エモートメニューから、どのエモートがどのマクロなのか確認できます。


これがマクロ設定画面です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
これで、ダンジョン中だから忙しくて挨拶ができない・・・といったモヤモヤが解消されるはず!

また、自分だけのオリジナル挨拶も作成可能!

ぜひお試しあれ♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。