マクロ

【FF14】ダンジョン中の挨拶できないモヤモヤ解消!知っておくと超便利なマクロ【挨拶マクロ】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

FCメンバーがログイン・ログアウトしたとき、挨拶してますか?

こんにちは・こんばんは / おつかれさま・おかえり などなど

普段していても、ダンジョン攻略中となると話は別

特にタンクやヒーラーをやっていると、なかなかゲームパッドから手を離せない

また、手を離せたとしてもチャット入力が苦手で時間がかかっちゃう

そんな方に朗報です!

マクロワンクリックで簡単に挨拶できちゃうんです♪

手打ちじゃないのでちょっと味気ない感じになっちゃいますが、

ダンジョン中に忙しくて挨拶できないといったことがなくなります!

FCメンバーへの挨拶マクロ

「/fc 文字列」で簡単に挨拶できます!

マクロ内容

/fc こんにちはー!

 

マクロ実行方法

FCメンバーがログインしたときなど、「こんにちは」と伝えたいタイミングでマクロを実行するだけです。

マウスワンクリック、ホットバーに入れておけばゲームパッドのボタンを押すだけであいさつできちゃいます。

他にも、「こんばんは」や「おつかれさま」などにもアレンジ可能!

顔文字を入れてみるのもおもしろいですね♪

 

パーティメンバーへの挨拶マクロ

FCメンバーやフレンドで行くときもそうですが、特にランダムマッチ(野良)の場合は挨拶は必須ですよね。

そんな挨拶もマクロで定型化できます。

「/p 文字列」で簡単に挨拶できます!

マクロ内容

/p よろしくお願いします!

 

マクロ実行方法

「よろしく」と伝えたいタイミングでマクロを実行するだけです。

他にも「おつかれさま」や「ありがとう」などにもアレンジできます。

 


挨拶マクロ(エモートつき)

ただのチャットではなく、挨拶をした後にエモートする方法です。

マクロ内容

/fc こんばんはー!
/bow

 

マクロ説明

「/bow」はエモート「お辞儀する」のテキストコマンドです。

エモートメニューから、どのエモートがどのテキストコマンドなのか確認できます。

各エモートには上記画像の赤枠で囲んだ部分にテキストコマンドが表示されます。

これをマクロに指定すればOKです。

 

マクロ設定方法

メインコマンドを開き、「システムメニュー」の中にある「マクロ管理」を選択します。

マクロ管理を開くと、左側に数字がいっぱい書かれている画面が表示されます。

この数字のどれかを選択し、右の広い画面にマクロ内容を書きます

マクロ名称にはわかりやすいタイトルをつけてあげるとよいです。

マクロ名称の横にあるアイコンを選択すると、自分の好きな絵柄に変更することもできます。

マクロを設定できたら、左画面のアイコンをドラッグ&ドロップでホットバーに設定してください。

これで設定完了です!

ホットバーのアイコンを実行することであいさつ文が表示されるようになります!

 


特殊文字を使ってオリジナリティを!

FF14では、ゲーム内でしか使えない特殊文字が存在します。

この特殊文字を使えば、ただのあいさつ文にオリジナリティを持たせやすくなります!

【FF14】チャットが楽しくなる!ゲーム内で使える特殊文字 この記事では、FF14のゲーム内で使える特殊文字の出し方についてご紹介します。 特殊文字とは ここでいう「FF14内で使える...

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、ワンクリックであいさつできる挨拶マクロについてご紹介しました。

これで、ダンジョン中だから忙しくて挨拶ができない…といったモヤモヤが解消されるはず!

また、自分だけのオリジナル挨拶も作成可能!

ぜひお試しあれ♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/03/19 09:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。