マクロ

【FF14】タンクさんへの負担軽減!タゲ合わせマクロ【アシスト】

こんにちは☆コニーです。

この記事では、タンクが攻撃している敵にタゲを合わせることができるマクロについてご紹介します。

 

ダンジョンなどで道中のモンスターを倒すとき、タンクが敵視(ヘイト)を取ってくれます。

その後、DPSやヒーラーも攻撃に参加します。

この時、タンクが攻撃していない敵を攻撃するとヘイトが外れてしまうことがあります。

そして、DPSやヒーラーが攻撃されてしまうことがあります。

こうならないためにも、タゲ合わせが重要です。

今回は、そのタゲ合わせを簡単に行えるマクロのご紹介です♪

 

タゲ合わせとは

タゲ合わせ = タンクが攻撃している敵モンスター(ターゲット)を攻撃する

タゲ合わせをすれば、ヘイトが外れにくくなります。

そうすれば、DPSやヒラが殴られて死んでしまうことが少なくなります。

また、全員で同じ敵を攻撃すれば、敵の数を減らしやすいので、敵全体のヘイトを管理するタンクや、味方全員のHPを管理するヒーラーの負担軽減にもなります。

 

アシストマクロとは

タンクがターゲットしている敵をターゲットするマクロです。

特にDPSには便利なマクロだと思います。

 


マクロ内容

/as <2>

たったこれだけ!簡単です♪

PTの2番目の人(基本はタンク)がターゲットしている対象をターゲットします。

PTリストを並べ替えている人は、2番目にタンクがくるように設定しなおす必要があります。

敵が大勢いる場合に各個撃破するために、シンプルだけどすごく大事なマクロです。



↑マクロ設定画面です。

 

マクロ実行結果

マクロを実行すると、タンクがターゲットしている敵に瞬時にターゲットが切り替わります。

タンクがターゲットしていない場合はエラーになります。

 

 


タゲ合わせが絶対ではない

タゲ合わせは重要ですが、必ずしも毎回タゲ合わせが必須というわけではありません。

例えば、敵の残りHPが少なくなってきた場合、タンクさんはとどめをDPSに任せて、別の敵を攻撃することがあります。

この時は、タンクとタゲが異なることになりますが、最後まで攻撃して敵を倒しましょう。

 

また、戦闘中に新しい敵がきたり、タゲが外れた敵がいたときに、タンクさんはヘイト集めのためにタゲを変えることがあります。

この時も、どの敵を攻撃するのがベストなのかを判断して行動する必要がありますね!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、タンクさんに負担をかけないためと自分の身を守るためのタゲ合わせを簡単に行えるマクロをご紹介しました。

タゲ合わせが苦手な方は是非活用してみてください。

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。