軍票集め

【FF14】カッパーベル制限解除で得られる軍票数を検証してみました♪

こんにちは☆コニーです。

最近、リテイナーやらアニマウエポンクエストやらで軍票を使う機会が増えてきました。

今まであふれ気味だったんですが、アニマウエポンを始めてから一気に足りなくなりました。

なので、時々ダンジョンを制限解除で駆け抜けて、ドロップした装備を軍票に変えています。

いつも何となくでダンジョンを決めていたのですが、ふとどのダンジョンが一番効率よく稼げるのか気になりましたので検証を始めました。

今回は封鎖坑道 カッパーベル銅山です。

 

検証内容

・ダンジョンを制限解除で一人で攻略する。

・白魔導士(Lv70)で攻略する。

・最短ルートで攻略する。

・道中の宝箱は目についたものを取得する。(遠くまで行ってすべて取ることはしない)

・道中の敵モンスターはできるだけまとめて倒す。

・ダンジョン攻略にかかった時間を計測する。(ログのコンプリートタイムを記録)

・ダンジョンで得たアイテムはすべて軍票に換金する。(軍票不可のものはマケボでギル換金)

・3回検証する。

制限解除方法はコチラ。

あわせて読みたい
【FF14】知る人ぞ知る、ダンジョン装備の超かんたん入手方法♪こんにちは☆コニーです。 ダンジョンで宝箱から入手できる装備やアイテムが欲しいけど、なかなか出ない。 出てもロットで負けてし...

 

検証ルート



寄り道はせず、最短ルートを進みます。

 


検証結果

項目 1回目 2回目 3回目
コンプリート
タイム
8:40 8:34  8:27
入手アイテム プランダードゴーグル
エーテリアル・ブラスバスタードソード
プランダードロープベルト
アコライトハーフグローブ
プランダードジャケット
エーテリアル・アイアンウォーアクス
プランダードロープベルト
アコライトローブ
プランダードトラウザー
エーテリアル・アイアンスピア
プランダードキャバリエハット
ストライカースカート
換金後の
軍票数
381枚 381枚 386枚
換金後の
ギル数
0ギル 0ギル 0ギル
1分あたりの
軍票数
約44枚 約44枚 約46枚
1分あたりの
ギル数
0ギル 0ギル 0ギル

 

まとめ

前回のサスタシャタムタラと比べ、コンプリートタイムが非常に長くなっています。

これは以下が要因です。
・中ボス1でボスが降ってくるまでに時間がかかる。
・中ボス2でボスを分裂させるまでに時間がかかる。
・昇降機や、扉や、爆薬を操作することに時間がかかる。

また、獲得できる軍票数はサスタシャやタムタラと変わりません。

ミニオンなどのレアアイテムも出ないので、カッパーベルで軍票集めをするメリットはなさそうです。

というか、サスタシャ・タムタラの倍近く時間がかかるし、獲得できる装備も変わらないので、カッパーベルで軍票集めするのは適していないです。

 


その他

中ボス1では、出現する敵モンスターを随時倒さないと次の敵が出てこないと思っていたのですが、時間で自動的に出現するようですね。



放置するとこんな感じになりました。

SSを撮ろうとしていろいろ調整しているうちにHPが半分くらいになってました。

いくら弱いダンジョンとはいえ、これだけの数に攻撃されると結構痛いんですね笑

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。