ミラプリ

【FF14】ミラージュドレッサーは慎重に!注意すべきこと10選【追記あり】

※2018年3月11日 更新しました!

 

こんにちは☆コニーです。

先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、注意すべき事をまとめました。

※2018年3月11日時点の情報です。

 

ミラージュドレッサーとは

装備アイテムを幻影化し、所持品やアーマリーチェストとは別の場所(ミラージュドレッサー)に保管できるシステムです。

ミラージュドレッサーに保管した装備どうしを組み合わせてミラージュプレートに保存します。

保存した内容を投影することで、瞬時に武具投影(ミラプリ)することが可能です。

 

注意すべきこと

1.元のアイテムには戻せない

ミラージュドレッサーに装備を登録すると、その装備は幻影化されます。

幻影化された装備は、ミラージュドレッサーに見た目の情報のみが保存され、所持品やアーマリーチェストから消えます

つまり、ミラージュドレッサーに登録した装備は、元のアイテムには戻せず、装備アイテムとして使用できなくなります

 

2.ミラージュドレッサーから削除すると捨てたことと同じ

ミラージュドレッサーには200個の装備を登録できます。

201個目を登録したい場合は、どれか1つを削除しなければいけません。

ミラージュドレッサーから削除した装備は、元のアイテムには戻せません。

そのため、その装備は捨てたことと同じになります。

 

3.ミラプリの内容を戻せない

ミラージュプレートに保存した内容を投影すると、今装備している装備アイテムにミラプリされます。

つまり、装備している装備アイテムのミラプリ情報がミラージュプレートの内容で上書きされます。

例えば、今装備している「装備A」に「装備B」をミラプリしていたとします。

ミラージュプレートで「装備C」を使って内容を保存。

その内容を投影すると、「装備A」に「装備C」がミラプリされた状態となります。

「装備B」の内容に戻すことができなくなります

 

4.所持品検索できない

ミラージュドレッサーに登録した装備は「所持品を検索する(/isearch)」で検索できません

どの装備を登録したか確認したいときは、宿屋のミラージュドレッサーまで確認しに行かなくてはいけません

また、こんなことが起こると想像できます。

マケボで装備を見てて、この装備をミラプリに使いたいなぁって思う。
→ 所持品検索:0件
→ 持ってなかったので装備を購入し、ミラージュドレッサーに登録
→ するとすでに同じものが登録されていた
→ 装備の無駄買い!

 

5.ID中はミラージュプレートを使用できない

ID攻略中はミラージュプレートを使用できません。

ミラージュプレートで投影できるのは見た目情報だけなので、一見何の影響もないように思えますが、例えばこんなことが起きます。

ID終わったので出口で記念撮影したい。
→ お気に入りの服にミラプリしよっと
→ ミラージュプレートが使えない
→ 仕方ない、直接着替えよう
→ 装備の現物がないため着替えられない
→ お気に入りの服で記念撮影できない!

 

6.ミラプリ前の装備が幻影化される

幻影化する際、装備アイテムに別のアイテムがミラプリされていると、そのミラプリは解除され、ミラプリ前の装備が幻影化されます。

ただし、染色されている場合は、染色情報が残ります。

 

■例1

「装備A(赤色)」「装備B」をミラプリし、青色に染色したとします。

この装備を幻影化すると、「装備A(青色)」が登録されます。

この装備を幻影化すると、「装備A(赤色)」が登録されます。

 

■例2

「装備A(赤色)」青色に染色したとします。

この装備を幻影化すると、「装備A(青色)」が登録されます。

 

【追記】

ミラプリ後の染色情報が残るのは不具合だったようで、2018年2月6日のアップデートで修正されました。

 

7.装備不可は反映されないが染色はされる←修正されました

ミラージュプレートに登録されている装備が、投影先のクラス・ジョブで装備不可の場合は装備のミラプリは行われません

しかし、ミラージュプレートに染色情報が登録されていたら投影先の装備は染色されます。

これは装備できないから登録&投影しても無視されるだけだろうと思って油断していると、色が変わったりするので注意です。

【追記】

染色されるのは不具合だったようで、2018年2月6日のアップデートで修正されました。

 

8.見た目を変えたくないギアセットにも影響

ミラージュプレートの投影は装備に対して行われます。

そのため、同じ装備を複数のギアセットで使用している場合ほかのギアセットの装備内容も投影した内容で上書きされます。

元に戻すには、戻したい装備を一つずつミラージュディスペラーで解除する必要があります。

また、注意点2のようなことが起きるので慎重に

 

9.作者の銘は消える

ミラージュドレッサーに装備を登録すると、装備を作成した作者の銘(名前)は消えます。

大切な人からもらった装備は登録せずに持っておくことをおすすめします。

 

10.必要なアイテムはすべて揃えてから宿屋へ

ミラージュドレッサーに登録したり、ミラージュプレートを作成する場合は、必要なアイテムをすべて揃えてから宿屋にいきましょう。

もし足りないものがあってマーケットボードで購入する必要があるとき、宿屋の近くにマケボはないので移動がかなり不便です。

・ミラージュプリズム(ミラージュディスペラー)
・装備アイテム
・カララント

 


ミラージュドレッサーの使い方

以下にまとめましたので、こちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【FF14】今から始めよう!ミラージュドレッサーの使い方こんにちは☆コニーです。 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」につい...
あわせて読みたい
【FF14】ミラージュドレッサーの便利な使い方6選!【追記あり】※2018年3月11日 更新しました! こんにちは☆コニーです。 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツ...

 

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。