ミラプリ

【FF14】けものヒーラーミラプリ【白魔道士・学者・占星術師】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

以前、お正月に合わせて白魔道士のミラプリをしました。

あわせて読みたい
【FF14】新年らしく?和装風にお正月ミラプリ【白魔道士・学者・占星術師】 強くなる新しい装備が手に入るたびに装備更新しています。 そのせいで、種類の違う装備の組み合わせになってしまい、見た目がチグ...

それ以降、お正月も終わったというのにミラプリをそのままにしていたので、新しくミラプリしなおしてみることにしました!

そこで今回は、私が行った白魔道士・学者・占星術師で着れるミラプリをご紹介します。

全体的に獣をイメージしたミラプリに仕上げてみました!

ミラプリの方針

白魔道士・学者・占星術師すべてで着れることを大前提としました。

また、胴防具「白狐道着」を使ってみたかったので、これに合わせてミラプリすることにしました。

以下のようなことをイメージしてみました。

ミラプリの方針
  • 全体的に獣感(白狐)を出す
  • あまり重々しい感じにはしない
  • イメージカラーは白
  • AF装備などのジョブ専用装備は使わない

 

使用した装備

ミラプリに使用した装備のご紹介です。

部位 装備名 カララント
武器 特に指定なし なし
頭防具 なし(非表示) なし
胴防具 白狐道着 カララント:ピュアホワイト
手防具 ウェアウルフアーム カララント:ピュアホワイト
帯防具 なし なし
脚防具 魔戒導師の脚・陰 カララント:ワインレッド
足防具 ウェアウルフレッグ カララント:ピュアホワイト
耳飾り エンペラーズ・ニューイヤリング なし
首飾り エンペラーズ・ニューネックレス なし
腕輪 エンペラーズ・ニューブレスレット なし
指輪(右) エンペラーズ・ニューリング なし
指輪(左) エンペラーズ・ニューリング なし

胴防具の「白狐道着」と脚防具の「魔戒導師の脚・陰」はPvPでもらえる対人戦績で交換できます。(それぞれ4000必要)

この装備のためにライバルウィングスがんばりましたw

モンクと侍のミラプリでもPvP装備を使ったので対人戦績を合計12000集めたよ!

あわせて読みたい
【FF14】近接DPSらしく軽装ミラプリ【モンク・侍】 最近モンクと侍のレベル上げを始めました。 レベル上げ序盤は装備更新のたびにミラージュドレッサーで登録したミラージュプレート...

 

手防具の「ウェアウルフアーム」と足防具の「ウェアウルフレッグ」は過去のイベントでもらえた装備です。

いずれモグステでも販売されるようになるかな?

 

耳飾り首飾り腕輪指輪に採用したエンペラーズ系装備は、今装備している装備アイテムを見えなくしてくれる、ミラプリにはとても便利な装備アイテムです。

モードゥナ X:22.1 Y:6.7 にいるNPCタタロガから購入できます。

あわせて読みたい
【FF14】おしゃれさん御用達!武器・防具・アクセサリーを非表示にする方法【エンペラーズ】 武器や頭防具は、ボタンで表示切り替えができます。 その他の防具やアクセサリーは、透明装備をミラプリすることで非表示にできま...

 

キャビネットにしまうときは注意!

ウェアウルフアーム」や「ウェアウルフレッグ」などの愛蔵品キャビネットにしまえる装備は、キャビネットにしまうと染色情報が失われてしまいます

装備更新して再度投影しなすとき、また染色しなおさなくてはいけなくなります。

どういうことかというと…

 

ウェアウルフアームピュアホワイトに染色する。

②①のウェアウルフアームを手防具にミラプリする。

③ミラプリが終わったので①をキャビネットにしまう。→染色情報が失われる!

④強い手防具を手に入れたので手防具更新。

⑤再度ミラプリするためにキャビネットにしまったウェアウルフアームを取り出す

染色情報が失われているので、再度ピュアホワイトに染色しなおす必要がある

⑦染色しなおしたウェアウルフアームを手防具にミラプリする。

染色代が2倍かかってしまう!(ピュアホワイトは高価…)

 

こうならないためにも、また使うかもしれないものはキャビネットに入れずに手持ちかリテイナーに預けておくのがよさそうです。

(私は手と足の2箇所でやらかしてしまいました…)

 


見た目

完成したミラプリのご紹介です!


じゃーん♪

鎧感はなくし、全体的に獣感が強くなるように仕上げました。

胴は狐、手と足はウルフ(狼)で違う動物の装備ですが、組み合わせた雰囲気には違和感は無いと思います。

脚はショートパンツにすることで、獣らしく動きやすいような軽めな感じを取り入れてます。

全体的に白いコーデで、メリハリをつけるために脚は爪と似た色を採用しました。

方針に上げたポイントをすべて取り入れたつもりです!

 


後ろ姿。

もこもこしててかわいい!

 


手。

するどい爪が獣感満載ですね。

 


足。

こっちにもするどい爪が。

あと手には無かった肉球がありますw

なんか硬そう…

 

脚防具の「魔戒導師の脚・陰」は、染色しない元々の色だとかなりレザーっぽい感じ。

モンク・侍のミラプリでは、薄めの色に染めることでレザー感を無くし、代わりにデニム感が出ました。

今回は濃いめの赤「ワインレッド」を採用しましたが、そこまでレザー感は気になりませんでした。


こんな感じです。

このショートパンツはいろんなミラプリに使えそうなアイテムなのですが、同じようなデザインなのにジョブ縛りがあるのが残念。

すべてのジョブ用に欲しいけど…またPvPがんばるか…

 

このミラプリもミラージュドレッサーには登録していません。

がんばってゲットした胴装備、脚装備は実物として持っておきたかったのでw

あわせて読みたい
【FF14】ミラージュドレッサーは慎重に!注意すべきこと10選【追記あり】 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、注意すべき事をまとめ...
あわせて読みたい
【FF14】ミラージュドレッサーの便利な使い方6選!【追記あり】 先日公開されたFF14パッチ4.2の追加コンテンツの一つである「ミラージュドレッサー(ミラドレ)」について、便利な使い方をまとめ...

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は白魔導士用・学者用・占星術師用のミラプリにチャレンジしてみました。

胴防具の白虎道着を使ってみたかったのでけものを意識しました。

私はミコッテなので、耳とも相性がいい装備のように思います。

どなたかのご参考になれば幸いです♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。