お役立ち情報

【FF14】NPCもパリン!リテイナーの見た目・性格・名前を変える方法

こんばんは☆コニーです。

この記事では、リテイナーの容姿、性格、ニックネームを変える方法についてご紹介します。

 

リテイナーとは

リテイナーとは、ゲーム内で雇用できる倉庫兼売り子役のNPCのことです。

初期状態では2人雇用することができます。

このリテイナーに所持品や装備アイテムを預けたり、リテイナー経由でマケボに物を出品できたりします。

プレイヤーキャラクター同様、リテイナーも見た目や性格、名前などをキャラメイクできます。

 

リテイナー幻想薬

通常、リテイナーの容姿などは雇用する際に一度だけ設定できます。

雇用後に変更したい場合は、「幻想薬[リテイナー]」を使用することで再度キャラメイクすることができます。



リテイナー幻想薬はマケボで購入できます。

ときどきリテイナーが掘り出し物で持って帰ってくることもあります。

 


リテイナー容姿変更方法

1.リテイナー幻想薬を使う

所持品にあるリテイナー幻想薬を使います。

※アイコンが普通の幻想薬と同じなので間違えないように注意!

すると、

「リテイナーの設定変更権利を得ました。リテイナーの防具をすべて外した状態で、リテイナー雇用窓口に話しかけてください。」

とメッセージが出ます。

 

2.リテイナー雇用窓口に向かう

各都市にあるリテイナー雇用窓口に向かいましょう。

都市 場所 最寄りエーテライト
リムサ・ロミンサ 下甲板層(X:8.3,Y:11.5)
NPC:フリドウィブ
エーテライト・プラザ
グリダニア 旧市街(X:14.5,Y:9.3)
NPC:パーネル
革細工師ギルド前(マーケット)
ウルダハ ザル回廊(X:13.3,Y:9.7)
NPC:チャチャビ
サファイアアベニュー国際市場(マーケット)
イシュガルド 上層(X:8.1,Y:10.9)
NPC:プルニヤ
マーケット(宝杖通り)
クガネ クガネ(X:11.6,Y:12.1)
NPC:カザシ
 マーケット(小金通り)

 

3.変更したいリテイナーを選択



リテイナー幻想薬を使った状態でリテイナー窓口に話しかけると上記のメニューが追加されます。

このメニューを選択後、容姿、性格、ニックネームを変更したいリテイナーを選択します。

この時、いくつか条件があります。

・リテイナーベンチャー中のリテイナーは選択できません。
ベンチャーが完了してから再度行うか、ベンチャーを中断させてから行いましょう。

・主武器を装備したリテイナーは選択できません。
リテイナーが身につけている防具を一度すべて外しましょう。
(主武器や主道具は外さなくてもOKです。副道具はダメ。)

 

4.キャラメイクする

容姿の変更

リテイナーの見た目を変更します。



プレイヤーキャラクターを作成したときのようにキャラメイクを行います。

プレイヤーキャラクターの作り直しにはリアルマネーがかかりますが、リテイナーはギルで解決できます。

何度もやり直しがききますので、気楽にメイキングしましょう。

 

性格の変更

リテイナーの性格を変更します。

「明るい・ワイルド・冷徹・のんびり・問題児・お調子者」の6種類中から選択します。

 

名前の変更

リテイナーのニックネームを変更します。変えなくても問題ありません。

すでに使われている名前だと再入力を促されます。

 

5.最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、リテイナーの容姿、性格、ニックネームを変える方法についてご紹介しました。

リテイナーを雇用したけど、見た目を変えたいと思っていた方は、ぜひお試しください!

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。