マクロ

【FF14】操作ミスを防ぐ!エウレカで便利なマギアボード回転マクロ

こんにちは☆コニーです。

この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」でキーとなるマギアボードの便利なマクロ「マギアボード回転マクロ」についてご紹介します。

 

禁断の地 エウレカ:アネモス編とは

パッチ4.25で新規実装されたコンテンツです。

今までのダンジョンとは違う、最大144人まで突入することができる特殊なインスタンスエリアで冒険します。

他のプレイヤーと協力して、乱属性クリスタルやアネモスクリスタルなどの特定のアイテムを集めていくことで、「エウレカウェポン」の武器や防具を強化していくことができます。

関連:ぜんぜん出ない!?乱属性クリスタルの入手方法と使い道

 

エウレカは属性が重要

エウレカに出現する敵モンスターはどれも強敵ばかりです。

通常のフィールドでは多少レベルの高い敵モンスターに挑んでもなんとかなりますが、エウレカではそれが命取りになります。

そこで重要となるのが「属性」です。

エウレカには「風」「火」「氷」「雷」「水」「土」の6つの属性が存在します。

敵モンスターは上記いずれかの属性に属しています。

それぞれの属性には弱点属性があり、これをうまく利用して効率よく敵モンスターを討伐することが重要です。

属性 弱点属性

また、自分の属性を敵モンスターと同じ属性にすることで耐性がつき、受けるダメージを軽減することができます。

 


マギアボードとは

マギアボードとは、自分のキャラクターの属性を変更するための道具です。

敵モンスターの属性に合わせてマギアボードを回転させることで、自分のキャラクターの属性を変更することができます。



マギアボードを回転させるためにはマギアボードのUIを操作する必要があります。

UIを選択 → 回転(パッド操作ならボタン、マウス操作ならクリック) → UI選択解除

UIをいちいち選択しなければならないのが少々面倒です。

また、UI選択ミスや解除ミスなど、操作ミスがおきてしまうおそれもあります。

そこで便利なのがマギアボード回転マクロです。

 

マギアボード回転マクロとは

マギアボード回転マクロとは、その名の通りマギアボードを回転させるマクロです。

通常であれば

UIを選択 → 回転(パッド操作ならボタン、マウス操作ならクリック) → UI選択解除

と3段階の操作をしなくてはいけないところ、マクロを使用すれば

マクロを使用

1回操作すればいいだけです。

とても簡単ですし、操作ミスも防げます。

 


マクロ内容

マギアボードには右回転(時計回り)左回転(反時計回り)があります。

どちらもマクロで回転させることができます。

 

右回転マクロ

/merror off
/magiaright

 



↑マクロ設定画面です。

 

左回転マクロ

/merror off
/magialeft

 



↑マクロ設定画面です。

 

マクロ実行方法

上記のマクロをホットバー(クロスホットバー)にセットして実行するだけです。

複数回回転させたい場合は、その回数分マクロを実行します。



例えば上記の場合。

雷属性→火属性に変えたい場合は右回転マクロ1回実行します。

雷属性→土属性に変えたい場合は左回転マクロ2回実行します。

 

なお、マクロを節約したいという方は、右回転か左回転どちらか片方だけ登録しておけば良いです。ただし、マクロ実行する回数が増えてしまいます。

例えば上記の場合で右回転マクロのみを登録した場合。

雷属性→火属性に変えたい場合は右回転マクロ1回実行します。

雷属性→土属性に変えたい場合は右回転マクロ4回実行します。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」でキーとなるマギアボードの便利なマクロ「マギアボード回転マクロ」についてご紹介しました。

マギアボードの回転が不便に思っていた方や、操作ミスをおこしやすかった方は、ぜひ本マクロをご活用ください♪

 

関連:

あわせて読みたい
【FF14】エウレカに挑む際に押さえておきたい7つの注意事項こんばんは☆コニーです。 この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」に挑むに...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。