マクロ

【FF14】知っておくと便利!ダイスマクロでロット遊びができる!

こんにちは☆コニーです。

この記事では、ダンジョンに行かなくてもロット遊びができるダイスマクロ(ダイスコマンド)についてご紹介します。

 

ダイスマクロとは

ダイスマクロ(ダイスコマンド)とは、ランダムな数字をログに表示できるテキストコマンドです。

ダンジョン内のアイテムをNEEDやGREEDでロットしたとき、抽選用のランダムな数字が表示されますよね。23とか、99とか。

あのような感じで、ダイスマクロでは0~999の乱数を発生させることができるんです。

なお、ダイスやコイントスのようなエモートは無いようです。

 

ダイスマクロのメリット

ダイスマクロのメリットは迷ったときに抽選できることです。

FCやフレンドとルーレットなどのダンジョンやボスに行くとき、どのジョブで行くか迷ったことありませんか?

このような時にダイスマクロが活躍します。

 

・誰がタンクする?
→ダイスで一番数字の小さい人がやる。

 

・どっちがMT(またはST)する?
→ダイスで数字の大きい方がMTする。

 

・私はどのDPSで行こうかなぁ。
→ダイスで0~499なら吟遊詩人で行こう。500~999なら忍者で行こう。

 

などなど。

迷ったときや譲り合いが起きた時にとても便利なマクロです。

 


マクロ内容

/random

たったこれだけ。簡単です。

マクロにしなくても、チャット欄に「/random」と入力すればダイスを実行できます。



↑マクロ設定画面です。

 

マクロ実行結果

マクロを実行すると

「ダイス! Connie Tarteは、777を出した!」

のようなログが表示されます。



このように数字はマクロをするたびに変わります。

 


ログ表示場所

ダイスマクロのログはSayで届く範囲の人のダイスメッセージログに表示されます。

ダイスメッセージはログフィルターで設定できます。

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定



上記画面の赤枠で囲ったログフィルター設定で設定できます。

いずれかのフィルターを選択し、アナウンスタブを選択すると、ダイスメッセージのON/OFFを切り替えることができます。



このダイスメッセージがON(黄色)になっているログフィルターにダイスメッセージが表示されます。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、ダンジョンに行かなくてもロット遊びができるダイスマクロ(ダイスコマンド)についてご紹介しました。

IDに行くときになかなかジョブが決まらないときや、アイテムの譲り合いが発生したときなどにぜひご活用ください♪

Let’s dice!!

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。