アニマウェポン

【FF14】白魔道士用アニマウェポン第5弾!ホワイトザールケーン♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、白魔道士用アニマウェポンの第5弾「ホワイトゲールケーン」についてご紹介します。

 

とあるFCメンバーが持っている武器が、すごくキラキラしててきれいだったんです。

どこで手に入るのか入手方法を聞いてみると、「アニマウェポンで調べてみ」と教えていただいたので調べてみました。

すると、私でもゲットできそうな内容だったので、さっそくアニマウェポンを進めてみることにしました!

アニマウェポンとは

アニマウェポンとは、パッチ3.1から開始された武器強化クエストをこなすことで段階的に強化できるジョブ専用武器のことです。

アニマウェポン(Anima Weapons)の頭文字を取って「AW」と略されることもあります。

ジョブ専用というだけあって、武器強化していくと見た目がどんどん綺麗になっていくそうです。

実装当時は最終強化までこなすとメイン武器として使えるほどの性能だったようですが、バージョン4では他の武器の方が強くなるため、見た目武器として使うことになりそうです。

 

アニマウェポン第5弾



じゃーん♪

ホワイトザールケーンゲットしました♪(白魔道士用)

前回のマジェスタス・コンダクトからの進化です。

デザインが変わり、キラキラのエフェクトがなくなりました。

これまでの傾向から、

「デザインが変わる→キラキラがつく→デザインが変わる→キラキラがつく」

を繰り返しているので、次の進化が楽しみです♪

 


苦労した第5弾

第5弾はすごく大変でした。

第4弾が2017年12月30日に完成したので、そこから約3ヶ月…。

ちまちま進めてたからとはいえ、時間かかりすぎでは…。

硬霊性岩クリスタルサンドを集めて人造精霊を育成するクエストとなっています。

それぞれ80個必要です。

 

硬霊性岩アラガントームストーン:詩学(75)と交換できるアイテムです。

80個必要なので、詩学は合計6000個必要です。多い。。。

毎日メインルレや5060ルレに行ったりしてコツコツ稼ぎました。

<詩学集めについて>

パッチ4.2以降では、詩学集めはメインルレ(コンテンツルーレット:メインクエスト)がおすすめです。

ムービーをスキップできなくなったため時間はかかりますが、経験値報酬と詩学報酬がアップしました。

詩学は300〜400もらえます。未制覇の初見さんがいたらボーナスで+100もらえます。

最近メインルレは初見さんと出会うことが多いです。

 

クリスタルサンドはいろいろなアイテムと交換してもらえます。

クリスタルサンドも80個必要です。

私が集めたのは軍票で交換できるムーンストーンと、ギャザラースクリップ:赤貨で交換できるロウェナの手形:採取青貨です。

ムーンストーン5個でクリスタルサンド2個に交換してもらえます。

また、ロウェナの手形:採取青貨5個でクリスタルサンド2個に交換してもらえます。

私はムーンストーンとロウェナの手形:採取青貨を半々くらい交換しました。

ムーンストーン5個を20セット
→軍票にすると合計40万軍票

ロウェナの手形:採取青貨5個を20セット
→ギャザラースクリップ:赤貨にすると合計2500スクリップ

めっちゃ大変でした!

ダンジョンで手に入れた装備を軍票に変えたり、お得意様取引でギャザラースクリップ集めたり、コツコツがんばりました!

 



今後の武器強化はこんな大変なのが続くのかな…と不安ですが、少しずつ育ってきているので今後も楽しみです♪

 

次の強化(第6弾)

Coming Soon…

 


前回(第4弾)

前回の武器「マジェスタス・コンダクト」はこちら。

あわせて読みたい
【FF14】白魔道士用アニマウェポン第4弾!マジェスタス・コンダクト♪ この記事では、白魔道士用アニマウェポンの第4弾「マジェスタス・コンダクト」についてご紹介します。 とあるFCメンバ...

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、白魔道士用アニマウェポンの第4弾「マジェスタス・コンダクト」についてご紹介しました。

アニマウェポンは入手が大変な武器ですが、とても見た目がいい武器なので、興味がある方はぜひ集めて見てください♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。