お役立ち情報

【FF14】おしゃれさん御用達!武器・防具・アクセサリーを非表示にする方法

こんにちは☆コニーです。

この記事では、武器や防具、アクセサリーを装備したまま非表示にする方法についてご紹介します。

 

武器や頭防具はボタンで表示を切り替えることができます。

その他の防具やアクセサリーは、透明装備をミラプリすることで非表示にできます。

それぞれのやり方についてまとめました。

 

武器の非表示

武器を非表示にするためには、マイキャラクター画面の「納刀時にメイン&サブアームを表示する」を無効にします。



この赤丸で囲んだボタンが「納刀時にメイン&サブアームを表示する」です。

 

一部の武器は戦闘中も非表示にできる

「武器の非表示」で非表示にする方法では、納刀時にのみ武器を非表示にすることができ、戦闘中などの抜刀時(武器を構えた時)は武器が表示されてしまいます。

しかし、格闘武器は戦闘中も非表示にすることが可能です。

そのために必要なアイテムが「エンペラーズ・ニューフィスト」です。

このエンペラーズ・ニューフィストを装備している武器にミラプリすることで、武器を非表示にすることができます。

 


頭防具の非表示

頭防具を簡単に非表示にするためには、マイキャラクター画面の「自分の頭装備を表示する」を無効にします。



この赤丸で囲んだボタンが「自分の頭装備を表示する」です。

 

防具の非表示

頭防具・胴防具・手防具・脚防具・足防具は、格闘武器と同様にミラプリすることで非表示にできるアイテムがあります。

部位 アイテム
頭防具 エンペラーズ・ニューハット
胴防具 エンペラーズ・ニューローブ
手防具 エンペラーズ・ニューグローブ
脚防具 エンペラーズ・ニューブリーチ
足防具 エンペラーズ・ニューブーツ

頭防具は「頭防具の非表示」でご紹介した通り、ボタン一つで表示を切り替えることができ流のに、なぜ「エンペラーズ・ニューハット」が存在していると思いますか?

それはズバリ、リテイナーのためです!

リテイナーには装備を着せることができ、リテイナー自身のIL(戦闘職の場合)や獲得力(ギャザラーの場合)を上げることができます。

リテイナーもプレイヤーのマイキャラクター画面と同じような画面があるのですが、そこには「自分の頭装備を表示する」はないため、頭防具を非表示にすることができません。

そんな時に便利なのが「エンペラーズ・ニューハット」。

これを頭防具にミラプリしてリテイナーに着せてあげれば、リテイナーの頭防具が非表示になります。

 

手防具の「エンペラーズ・ニューグローブ」は、手をスッキリ見せるためというのはもちろんですが、腕輪や指輪を強調して見せたい時にも便利なアイテムです。

 


アクセサリーの非表示方法

耳飾り・首飾り・腕輪・指輪も、防具と同様にミラプリすることで非表示にできるアイテムがあります。

部位 アイテム
耳飾り エンペラーズ・ニューイヤリング
首飾り エンペラーズ・ニューネックレス
腕輪 エンペラーズ・ニューブレスレット
指輪 エンペラーズ・ニューリング

私は、これらをミラージュドレッサーに登録し、ワンタッチで簡単にミラプリして非表示にできるようにしています。

ミラージュドレッサーの便利な使い方5選

 

エンペラーズアイテムの入手方法

上記でご紹介したエンペラーズ系のアイテムは、モードゥナ X:22.1 Y:6.7 にいるNPCタタロガから購入できます。

部位 アイテム 価格
格闘武器 エンペラーズ・ニューフィスト 1980ギル
頭防具 エンペラーズ・ニューハット 59ギル
胴防具 エンペラーズ・ニューローブ 74ギル
手防具 エンペラーズ・ニューグローブ 66ギル
脚防具 エンペラーズ・ニューブリーチ 57ギル
足防具 エンペラーズ・ニューブーツ 76ギル
耳飾り エンペラーズ・ニューイヤリング 48ギル
首飾り エンペラーズ・ニューネックレス 42ギル
腕輪 エンペラーズ・ニューブレスレット 51ギル
指輪 エンペラーズ・ニューリング 31ギル

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、武器や防具、アクセサリーを装備したまま非表示にする方法についてご紹介しました。

特に、防具やアクセサリーの非表示は、ミラプリする上では欠かすことのできないテクニックの一つです。

興味のある方はぜひお試しください♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。