【FF14】初心者さん必見!設定しておくと便利な機能10選♪ | コニーのタルト

【FF14】初心者さん必見!設定しておくと便利な機能10選♪

スポンサーリンク

こんばんは☆コニーです。

FF14を始めてから便利な機能を見つけるたびに設定を変更してきました。

今回は、私が設定変更した中でも特に初心者さんが設定しておくと便利だと思うおすすめ機能についてまとめてみました!

スポンサーリンク

スプリント・マウント騎乗の簡単実行

私は普段ゲームパッドで操作してて、スプリントやマウントをお手軽に実行できるようにクロスホットバーに設定してました。

でも、レベルが上がるにつれてスキルが増えていくので、どんどんクロスホットバーのスペースがなくなってボタンの割り当てが厳しくなってきたんですよね。

で、どうしたもんかと調べてみたらクロスホットバーを使わずにお手軽にスプリントやマウント騎乗を実行できる方法があることが判明しました。

それは「パッドのL3/R3ボタンに割り当てる」です。

L3/R3ボタンとはパッドのスティック部分を押し込むことで発動するボタン。

ここに割り当てることで、クロスホットバーを使わずに簡単に実行できます。

設定方法

ボタンカスタマイズ

システムメニュー」→「システムコンフィグ」→「ゲームパッド設定」→「ボタンカスタマイズ



赤枠で囲った部分がL3/R3ボタン。

ここにマクロ98/マクロ99を割り当てます。



こんな感じで。

マクロ設定

システムメニュー」→「マクロ管理



赤枠で囲った部分が先ほどL3/R3ボタンに設定したマクロ98とマクロ99。

ここにスプリントとマウント騎乗用のマクロを設定します。

<スプリント>

/ac スプリント

<マウント>

/mount マイチョコボ

これでL3ボタンやR3ボタンを押し込めばスプリントやマウントを発動できます。

チャットログカラー変更

チャットログの色って変えられないのかなぁと思ったことありませんか?

Sayチャットだったり、パーティーチャットだったり、Tellだったり。

特に、FCチャットがエモートの色とかぶっててわかりにくい!なんてことありませんでしたか?

そんなときはチャットログの色を変えちゃいましょう。

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定



赤枠で囲った「ログカラー設定」ボタンを押します。



ここでいろんなログの色を設定できます。

スポンサーリンク

キャラクター名カラー変更

初期状態だと、周りの人のキャラクター名と、自分やパーティーメンバーの色が似てますよね。

大勢の中から、PTメンバーを見つけるときに不便に思った事ありませんか?

わたしはあります!(`・ω・´)

そんなときはキャラクター名の色を変えちゃいましょう。

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ネームプレート設定



赤枠で囲った部分を選択すると色を変えることができます。

「自分」「他人」「NPC」「全般」タブでいろんな設定が変えれるので試してみてください。

チャット音変更

Tellチャットは音が鳴るのに、パーティーチャット(PTチャット)やフリーカンパニーチャット(FCチャット)って音が鳴らなくて不便と感じたことはありませんか?

音が鳴らないせいで、募集チャットを見落としたり、

メンバーの挨拶に気づけなかったり、

音鳴るようにしろやー!って思ったことありませんか?

安心してください、鳴らせますよ!(笑)

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「着信」タブ



「Party」や「フリーカンパニー」の欄の □ を選択して黄色くすると音が鳴るようになります。

音の種類はタイプ1〜タイプ16まであって自由に設定できます。

スポンサーリンク

残りHPパーセント表示

敵モンスターの残りHPを意識して戦う場面が出てきます。

ダメージを与えすぎてHPを削りすぎるとダメだったり、逆にHPを削り切れなかったり。

パーティーメンバー全員で意思を統一してダメージ調整する必要がありますが、ゲージの残量だけを見て調整するのは至難の業です。

そんな時に役立つのが、ターゲットHP(敵モンスターのHP)のパーセント表示です!

残りHPが数値として見えるので、メンバー全員が敵の体力削りを調整したり、意思疎通がしやすくなります。

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「HUD」タブ



赤枠で囲った「選択対象のHP比率を表示する」にチェックを入れます。

マウント騎乗BGM解除

マウントに乗ったとき、そのマウント専用のBGMに変わりますよね。

チョコボのBGMとか、シヴァのBGMとか、ラムウのBGMとかとかとか。

これらのBGMはどれも好きなのですが、ときどきフィールドのBGMを聞きたくなることがあります。

フィールドの曲も楽しみたいなって方はマウント騎乗BGMを解除しちゃいましょう。

設定方法

システムメニュー」→「システムコンフィグ」→「サウンド設定


赤枠で囲った「騎乗中のBGM再生を有効にする」のチェックをはずします。(黄色→無色)

スポンサーリンク

アクションエラー非表示

私は普段、戦闘でコマンドを連打するクセがあります。

リキャストタイムが終了したら、すぐスキルを使えるようにするためです。

いちいちリキャストを確認してスキルを発動していたら、ワンテンポ遅れますので。

でもこの連打、エラーメッセージがすごく目障り

連打するたびにプープー言ってエラーメッセージが表示されます。

「このアクションはまだ使用できません。」
「ターゲットが範囲外のため使用できません。」
「ターゲットが射程外のため使用できません。」
「発動条件を満たしていないため使用できません。」
「詠唱中のため使用できません。」
「HPが足りないため使用できません。」
「MPが足りないため使用できません。」
「TPが足りないため使用できません。」

これらがすごく目障りだという方、エラー音もプープーなってしまうのでそれが気になるという方は、エラーを非表示にしちゃいましょう。

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「全般」タブ



赤枠で囲った以下の2つの項目のチェックを外します。(黄色→無色)

「アクション実行時のスクリーンエラーを表示する」
「アクション実行時のリキャストエラーを表示する」

プレイガイド・おすすめコンテンツ非表示

プレイガイド」と「おすすめコンテンツ」。

・ログインするたびに表示されて鬱陶しいなぁ

・毎回消すのめんどくさいなぁ

こんなふうに思っている方いませんか?

実はこれ、表示しないようにできるのです!

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「全般」タブ



赤枠で囲った「ログイン直後に自動表示する」のチェックを外します。(黄色→無色)

おすすめコンテンツとプレイガイドの両方のチェックを外しましょう。

チャットログのタイムスタンプ表示

フレンドやパーティーメンバー、FCメンバーなどとやりとりするチャットログ。

ちょっと離席してたときや、あとでログを遡ったときなどに、「いつのログだったか」気になることありませんか?

時間表示されたらいいのに・・・なんて思ったことありませんか?

安心してください!表示できますよ!笑

設定方法

システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「ログ詳細」タブ



赤枠で囲った「チャットログにタイムスタンプを表示する」にチェックを入れます。

ムービースキップ

一度見たムービーはスキップすることが可能。

毎回「キャンセルボタン→ムービースキップ」としている方は、この設定がおすすめです。

設定方法

メインコマンド」→「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「全般」タブ

一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする」にチェックを入れます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、特に初心者さんにオススメの便利機能・設定10選についてご紹介しました。

私も設定していますが、いずれの機能もエオルゼアライフを快適にするものばかり。

まだ設定してないという方はぜひやってみてください!

(もし不便に感じてしまったらごめんなさいね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク