便利な設定まとめ!

【FF14】初心者さん必見!設定しておくと便利な機能10選

初心者さん必見!設定しておくと便利な機能10選_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

私はFF14を始めてから便利な機能を見つけるたびに設定を変更してきました。

今回は、私が設定変更した中でも特に『初心者さんが設定しておくと便利だと思うおすすめ機能』についてご紹介します。

Contents

スプリント・マウント騎乗の簡単実行

ゲームパッドのL3R3ボタンの割り当て場所

私は普段ゲームパッドで操作していて、スプリントやマウントをお手軽に実行できるようにクロスホットバーに設定してました。

でも、レベルが上がるにつれてスキルが増えていくので、どんどんクロスホットバーのスペースがなくなってボタンの割り当てが厳しくなってきたんですよね。

で、どうしたもんかと調べてみたらクロスホットバーを使わずにお手軽にスプリントやマウント騎乗を実行できる方法があることが判明しました。

それは「パッドのL3/R3ボタンに割り当てる」です。

L3/R3ボタンとはパッドのスティック部分を押し込むことで発動するボタン。

ここに割り当てることで、クロスホットバーを使わずに簡単に実行できます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

キャラクター名カラー変更

自分のネームプレートの色を変える

初期状態だと、周りの人のキャラクター名と、自分やパーティメンバーの色が似てますよね。

大勢の中からメンバーを見つけるときに不便に思ったことはありませんか?

わたしはあります!

そんなときはキャラクター名の色を変えちゃいましょう

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

チャットログカラー変更

ログカラー設定ボタンを選択する

チャットログの色って変えられないのかなぁと思ったことありませんか?

Sayチャットだったり、パーティチャットだったり、Tellだったり。

特に、FCチャットがエモートの色とかぶっててわかりにくい!なんてことありませんでしたか?

そんなときはチャットログの色を変えちゃいましょう

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

チャット音変更

音を鳴らしたいチャットの種類を選択する

Tellチャットは音が鳴るのに、パーティチャット(PTチャット)やフリーカンパニーチャット(FCチャット)って音が鳴らなくて不便と感じたことはありませんか?

  • パーティ募集チャットを見落とした
  • FCメンバーの挨拶に気づかなかった
  • 話しかけられていたのに気づかなかった

などなど。

音鳴るようにしろやー!って思ったことありませんか?

安心してください、鳴らせますよ!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

チャットログのタイムスタンプ表示

チャットログにタイムスタンプを表示する

フレンドやパーティメンバー、FCメンバーなどとやりとりするチャットログ。

ちょっと離席してたときや、あとでログを遡ったときなどに、「いつのログだったか」気になることありませんか?

時間表示されたらいいのに・・・なんて思ったことありませんか?

安心してください、表示できますよ!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

アクションエラー非表示

アクションエラーに関する項目のチェックを外す

私は普段、戦闘でコマンドを連打するクセがあります。

リキャストタイムが終了したら、すぐスキルを使えるようにするためです。

いちいちリキャストを確認してスキルを発動していたら、ワンテンポ遅れますので。

でもこの連打、エラーメッセージがすごく目障り!

連打するたびにプープー言ってエラーメッセージが表示されます

「このアクションはまだ使用できません。」
「ターゲットが範囲外のため使用できません。」
「ターゲットが射程外のため使用できません。」
「発動条件を満たしていないため使用できません。」
「詠唱中のため使用できません。」
「HPが足りないため使用できません。」
「MPが足りないため使用できません。」

これらがすごく目障りだという方、エラー音もプープーなってしまうのでそれが気になるという方は、エラーを非表示にしちゃいましょう

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

プレイガイド・おすすめコンテンツ非表示

プレイガイドとおすすめコンテンツ画面を非表示にする設定

プレイガイド」と「おすすめコンテンツ」についてこんなことを思ったことはありませんか?

  • ログインするたびに表示されて鬱陶しいなぁ
  • 毎回消すのめんどくさいなぁ

実はこれ、表示しないようにできるのです!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

ムービースキップ

カットシーンスキップ設定にチェックを入れる2

ダンジョンなどのコンテンツでは、突入時やボス手前などでムービーが流れます。

最速でキャンセルボタンを押してムービーをスキップしているのに、なぜか自分だけワンテンポ遅れると思ったことはありませんか?

このムービーはキャンセルボタンでスキップできるのですが、そもそもムービーが流れないようにすることもできます。

毎回「キャンセルボタン→ムービースキップ」としている方は、この設定がおすすめです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

入手アイテムを所持品の最後尾から収納する

「アイテム入手時に最後尾から収納する」にチェックを入れる

新しいアイテムを入手したとき、所持品が歯抜け状態だとその抜けた場所に収納されますよね。

どのアイテムが新しく入手したものなのかわからない!と思ったことはありませんか?

そんなときに便利なのがこの設定です。

新しく入手したアイテムを最後尾から順に収納できるようになります。

つまり、すでに持っているアイテムは所持品の前の方に収納されており、新しいアイテムは後ろの方に収納されるというようになります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

マウント騎乗BGM解除

マウント騎乗中のBGMを通常フィールドのBGMにする方法_騎乗中のBGM再生を有効にするをOFFにする

マウントに乗ったとき、そのマウント専用のBGMに変わりますよね。

チョコボのBGMとか、シヴァのBGMとか、ラムウのBGMとかとかとか。

これらのBGMはどれも良きなのですが、ときどきフィールドのBGMを聞きながら移動したいと思うことはありませんか?

フィールドの曲も楽しみたいなって方はマウント騎乗BGMを解除しちゃいましょう

詳しくは以下の記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

最後に

今回は、私が設定変更した中でも特に『初心者さんが設定しておくと便利だと思うおすすめ機能』についてご紹介しました。

いずれの機能もエオルゼアライフを快適にするものばかり。

まだ設定してない・興味があるという方はぜひやってみてください!

(もし設定して不便に感じてしまったらごめんなさい)

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!