ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
AF装備

【FF14】神話装備の入手方法・見た目まとめ

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、各ジョブの神話装備(復古調装備)の入手方法、見た目についてご紹介します。

なお、神話装備は染色できませんのでご注意ください。

神話装備とは

神話装備とは「アンティーク素材」と交換して入手できるジョブ専用装備のことです。

実装当初はアラガントームストーン:神話(廃止済み)と交換できたことから神話装備と呼ばれ、ゲーム内の正式名称は復古調装備

見た目はAF1装備の色違いで、レベル50向けの装備(IL90)となっています。

なお、暗黒騎士・機工士・占星術師・侍・赤魔道士には神話装備はありません

【FF14】AF1装備の入手・染色・見た目まとめ この記事では、各ジョブのAF1装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。 AF1装備とは ...

 

神話装備の必要性

神話装備は、基本的にはミラプリなどの見た目装備として扱います。

神話装備はレベル50で装備でき、IL90となっています。

同レベル帯で装備できるものに「ガーロンド装備(IL120)」があります。

ガーロンド装備の方が性能がいいため、レベル50になったらガーロンド装備を入手しましょう。

詩学不足でガーロンド装備を入手できない場合は神話装備を装備すればよいです。

【FF14】ガーロンド装備(詩学装備)の入手方法・見た目まとめガーロンド装備(詩学装備)の入手方法・それぞれの装備の見た目についてご紹介します。...

 


入手方法

通常入手方法

神話装備は各ジョブのレベル50のジョブクエストのクリア報酬で入手できます。

ジョブクエストクリア時に「○○チェスト一部名称が異なるものもあります)」のような宝箱アイコンのアイテムを入手できます。

このアイテムを使用することで、装備一式が入手できます。

 

再入手方法

神話装備は一度捨ててしまっても後から再度入手できます。

モードゥナ(X:22,Y:5)付近にいるNPCカカランからアンティーク素材と交換してもらえます。

アンティーク素材の入手方法はこちら

カカランに話しかけて「復古調装備の交換」を選択します。

交換に必要なアンティーク素材は部位によって異なります。

部位 アンティーク素材 必要数
頭防具 アンティークヘルム 1
胴防具 アンティークメイル 1
手防具 アンティークガントレット 1
帯防具 アンティークタセット 1
脚防具 アンティークブリーチ 1
足防具 アンティークソルレット 1

※見た目装備として入手するだけなら「帯防具」は不要。

 

アンティーク素材入手方法

アンティーク素材は以下のダンジョン(Lv50)で入手できます。

部位 アンティーク素材 入手場所(*1)
頭防具 アンティークヘルム 中ボス2
胴防具 アンティークメイル ラスボス
手防具 アンティークガントレット 中ボス2
帯防具 アンティークタセット 中ボス1
脚防具 アンティークブリーチ ラスボス
足防具 アンティークソルレット 中ボス1

*1:3つのダンジョン共通です。

制限解除で周回するときはスノークロークがオススメです。

Lv70の白魔道士なら10分くらいで1周できます。

サスタシャハードとカルンハードは一人だとかなり厳しいです。

 

染色はできない

AF1装備は特定のアイテムを用いて強化することで染色できました。

しかし、神話装備は強化も染色もできません

 


ナイト

こちらがナイトの神話装備ヴァラーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】上品で重厚な鎧!ナイト神話装備女性編のご紹介【ヴァラー】 この記事ではナイトの神話装備であるヴァラーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
部位 装備名
頭防具 ヴァラーコロネット
胴防具 ヴァラーサーコート
手防具 ヴァラーガントレット
脚防具 ヴァラークウィス
足防具 ヴァラーソルレット

 

戦士

こちらが戦士の神話装備ウォリアーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】黒い闘牛!戦士神話装備女性編のご紹介【ウォリアー】 この記事では戦士の神話装備であるウォリアーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
部位 装備名
頭防具 ウォリアーバーゴネット
胴防具 ウォリアーキュイラス
手防具 ウォリアーガントレット
脚防具 ウォリアーブリーチ
足防具 ウォリアージャックブーツ

 


モンク

こちらがモンクの神話装備メレーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】光速格闘家!モンク神話装備女性編のご紹介【メレー】 この記事ではモンクの神話装備であるメレーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 ...
部位 装備名
頭防具 メレーサークレット
胴防具 メレーシクラス
手防具 メレーグローブ
脚防具 メレーガスキン
足防具 メレーブーツ

 

竜騎士

こちらが竜騎士の神話装備ウィルムシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】蒼槍!竜騎士神話装備女性編のご紹介【ウィルム】 この記事では竜騎士の神話装備であるウィルムシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
部位 装備名
頭防具 ウィルムアーメット
胴防具 ウィルムメイル
手防具 ウィルムガントレット
脚防具 ウィルムブリーチ
足防具 ウィルムグリーヴ

 


忍者

こちらが忍者の神話装備甲賀シリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】漆黒の忍び!忍者神話装備女性編のご紹介【甲賀】 この記事では忍者の神話装備である甲賀シリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 見...
部位 装備名
頭防具 甲賀半首
胴防具 甲賀鎖帷子
手防具 甲賀手甲
脚防具 甲賀袴
足防具 甲賀脚絆

 

吟遊詩人

こちらが吟遊詩人の神話装備バードシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】清純派旅芸人!吟遊詩人神話装備女性編のご紹介【バード】 この記事では吟遊詩人の神話装備であるバードシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
部位 装備名
頭防具 バードシャポー
胴防具 バードシャツ
手防具 バードリングバンド
脚防具 バードタイツ
足防具 バードサンダル

 


黒魔道士

こちらが黒魔道士の神話装備ソーサラーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】これぞ黒魔法!黒魔道士神話装備女性編のご紹介【ソーサラー】 この記事では黒魔道士の神話装備であるソーサラーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見...
部位 装備名
頭防具 ソーサラーペタソス
胴防具 ソーサラーコート
手防具 ソーサラーグローブ
脚防具 ソーサラートンバン
足防具 ソーサラークラコー

 

召喚士

こちらが召喚士の神話装備サマナーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】高貴な召喚術者!召喚士神話装備女性編のご紹介【サマナー】 この記事では召喚士の神話装備であるサマナーシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目...
部位 装備名
頭防具 サマナーホーン
胴防具 サマナーダブレット
手防具 サマナーバンド
脚防具 サマナーウェストクラウト
足防具 サマナーサイブーツ

 


白魔道士

こちらが白魔道士の神話装備クレリックシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】冬にぴったり?白魔道士神話装備女性編のご紹介【クレリック】 この記事では白魔道士の神話装備であるクレリックシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見...
部位 装備名
頭防具 クレリックサークレット
胴防具 クレリックローブ
手防具 クレリックグローブ
脚防具 クレリックキュロット
足防具 クレリックブーツ

 

学者

こちらが学者の神話装備アギュトシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】エリート学生!?学者神話装備女性編のご紹介【アギュト】 この記事では学者の神話装備であるアギュトシリーズ女性編(ミコッテ)についてご紹介します。 神話装備とは 見た目 ...
部位 装備名
頭防具 アギュトボード
胴防具 アギュトガウン
手防具 アギュトグローブ
脚防具 アギュトキュロット
足防具 アギュトブーツ

 


まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はジョブ専用装備である神話装備の入手方法・見た目についてご紹介しました。

神話装備はAF1装備の色違いで、AF1装備よりも少し性能が良いです。

しかし、神話装備は通常の防具として装備することはあまりありません。(ガーロンド装備を着るため)

ジョブごとにユニークな見た目をしているため、ミラプリ向きな装備と言えます。

ミラージュドレッサーの実装でミラプリの幅が広まりましたし、神話装備を取り入れたミラプリを考えてみるはいかがでしょうか。

【FF14】AF1装備の入手・染色・見た目まとめ この記事では、各ジョブのAF1装備(アーティファクト装備)の入手方法、染色方法、見た目についてご紹介します。 AF1装備とは ...

 

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥413
(2024/03/28 12:15:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/03/29 09:48:31時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。