便利な設定まとめ!

快適にゲームしたい!私が実践している猛暑を乗り切るための暑さ対策

快適にゲームしたい!私が実践している猛暑を乗り切るための暑さ対策_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

最近の夏は特に暑いですね。外が暑いと家の中の室温も上がります。

私がゲーム(パソコンでFF14)をしている部屋は、太陽の光が当たる窓がデスクの近くにあるせいか日中エアコンをつけていても汗をかくくらい暑いんです。

そこで今回は、私がゲームを快適にプレイするためにエアコンと併せて行っている暑さ対策をご紹介します。

Contents

室温調整

サーキュレーター

エアコンがある部屋に設置し、冷やされた空気を循環させる役割を担っています。

パソコン部屋はエアコンの部屋の隣(仕切りなし)なので、パソコン部屋に冷気を送る役目もあります。

このサーキュレーターは、白と黒のデザインが気に入っています。

リモコン操作できるところもポイントが高いです。

サーキュレーターは床に置いているので、スイッチON/OFFするためにしゃがむのはつらいですからねw

ただ、強風モードにすると少しノイズが気になります。

他のサーキュレーターもこんなものなのかな?

扇風機

パソコン部屋に設置しています。サーキュレーターとの二段構えで冷気を循環させています。

私が使用しているのはこの前の型(HEF-100R)です。

私が希望する必要最低限の機能(タイマー・風量調節・首振り・リモコン)が備わっていることに加え、白と黒のスタイリッシュなデザインに惹かれて購入。

使いやすいし見た目もいいのでお気に入りの1台です♪

▲目次へ戻る

体温調整

アイスノン(首巻きタイプ)

首の太い血管を冷やすと効果的に体温を下げることができると聞いたので購入してみました。

夏に何度も使用していますが冷却効果は絶大です!

アイスノンなので長時間は保ちませんが(効果は1時間くらい?)、使用する前と後とでは身体の火照り具合が段違いです。体温が下がっていることを実感できます。

首に巻くタイプなので両手はフリーになり、家事などの作業を行いながらアイスノンで身体を冷やすこともできます。

カバーは洗濯可能なので汗でベトついた肌に巻いても安心です。

アイスクリーム

身体を中から冷やしたいときに食べますw

お気に入りのアイスはハーゲンダッツ!

溶けない氷

この時期、冷蔵庫で冷やした飲み物をコップにいれただけではすぐぬるくなってしまいます。

なので氷を入れる人も多いのではないのでしょうか。

でも氷を入れると飲み物の味が薄まってしまいますよね。

そんなときはステンレス製の溶けない氷が便利です。

通常の氷と違い水が出ないので飲み物の味が薄まる心配はありません

また、ステンレス製ですがこれによって味が変わることもありません。

ジュースやコーヒーなど、水以外の飲み物を飲むときにとても重宝しています♪

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

その他便利グッズ

珪藻土コースター

この時期、コップに冷たい飲み物を入れておくとコップの外側に水滴がついてびしょびしょになってしまいますよね。

私はいつも100均で購入したコルク素材のコースターを使っていたんですが、飲み物を何杯もおかわりしていると水滴がコースターから溢れてしまい困っていました。

そこで「珪藻土」で作られたコースターを購入。

すると、今までしょっちゅうあふれていた水滴が一切溢れなくなりました!

溢れないどころか、コースターの上に水滴がたまることがないんです!

珪藻土とは藻類の一種である珪藻の殻の化石でできた土のこと。吸水性・撥水性に優れています。

珪藻土は水をすぐ吸収するし、すぐ乾燥するというのが特徴です。

すごく小さな悩み事でしたが多少なりともストレスにはなっていたので、珪藻土コースターを購入してよかったです。

これで安心してFF14を堪能できますw

ちなみに…

余談ですが、うちはバスマットも珪藻土のものを使用しています。

created by Rinker
ソイル(Soil)
¥7,150 (2024/04/24 15:07:37時点 Amazon調べ-詳細)

ひんやりタオル

水で濡らして絞ったあとに振ることで何度でもタオルをひんやりさせることができます!

炎天下の中、外出した時に使ってみましたが、ぬるくなっても振り回せばまたひんやりしてくれるので便利。

振り回す時は周りによく注意しましょうw

▲目次へ戻る

最後に

今回は、私がゲームを快適にプレイするためにエアコンと併せて行っている暑さ対策をご紹介しました。

ゲームを快適にプレイするため…と言いつつ、実は今回ご紹介したアイテムはゲームプレイに特化したものではありません。

会社の通退勤や家事などでも活躍できるアイテムもあります。

今後も猛暑日になることがあると思います。

私と同じようにお困りの方は、これを機会に導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!