エウレカ

【FF14】エウレカパゴス編に挑む際に押さえておきたい8つの注意事項

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ4.36で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」に挑むにあたって押さえておきたい注意事項についてご紹介します。

基本的にはアネモス編と同じですが、私がパゴス編で疑問に思ったことをまとめています。

あわせて読みたい
【FF14】エウレカアネモス編に挑む際に押さえておきたい7つの注意事項 この記事では、パッチ4.25で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:アネモス編」に挑むにあたって押さえておきたい...

パッチ4.36時点の情報です。

禁断の地 エウレカ:パゴス編とは

パッチ4.36で新規実装されたコンテンツで、パッチ4.25で実装されたアネモス編の続編となります。

アネモス編と同様、今までのダンジョンとは違う、最大144人まで突入することができる特殊なインスタンスエリアで冒険します。

他のプレイヤーと協力して特定のアイテムを集めていくことで、「エウレカウェポン」を強化していくことができます。

アネモス編ではエレメンタルレベルの上限はEL20でしたが、パゴス編ではEL35となります。

 

注意1.アネモス編のストーリークリアが前提

パゴス編を開放するためには「禁断の地 エウレカ:アネモス編のストーリーをコンプリートしている」という前提条件があります。

具体的にはアネモス編でNPCクルルからEL17で受注できるクエストのクリアが必要です。

つまり、EL17になってないとパゴス編には挑めません。

 


注意2.アイテムレベルシンク

アネモス編と同様、パゴス編でもIL300にシンクされます。

強い装備を揃えても本来の性能を発揮できないので、油断せずに行動するようにしましょう。

逆に言うと、IL300以上あればいいのです。

装備が不安でなかなかエウレカにチャレンジできないと言う方は、自身のILを確認し、IL300以上あれば安心してエウレカに挑んでみてください。

 

注意3.アネモス編とパゴス編のELは共通

アネモス編とパゴス編のELは共通です。

アネモス編で得た経験値はパゴス編に引き継がれます。

アネモス編ではEL21以上の場合EL20にシンクされますが経験値は蓄積されます

そのため、アネモス編でNM討伐を繰り返してELを上げることも可能です。

 


注意4.デスペナルティが発生

未検証ですが、アネモス編とELが共通であることからEL6以上だとエレメンタル経験値減少のデスペナルティが発生すると思われます。

エウレカ内では経験値稼ぎが非常にシビアです。

数時間かけて稼いだ経験値が一瞬で無になるおそれがあります。

細心の注意をして行動するようにしましょう。

なお、戦闘不能になっても10分以内にレイズなどで蘇生してもらえればデスペナルティは発生しません

■シャウト例

/sh すみませんが蘇生お願いします!<pos>

 

注意5.EL35までマウントに乗れない

アネモス編ではEL17からマウントに乗ることができましたが、パゴス編ではEL35から乗ることができます。

パゴス編序盤ではマウントに乗れないので注意が必要です。

 


注意6.しあわせうさぎのFATEは経験値ゼロ

アネモス編と同様、パゴス編にもノートリアスモンスター(NM)が出現します。

この中に「しあわせうさぎ」という名前のFATEがいくつかありますが経験値はゼロです。

ELのレベル上げはできないFATEになってるので注意しましょう。

しあわせうさぎを討伐すると稀に「ラッキーカロット」といううさぎ誘導アイテムがもらえ、指定された場所に行くと宝箱がもらえます。

序盤だと指定された場所に行くことが大変です。

経験値ももらえないので、ELが低いうちはしあわせうさぎFATEは無理に討伐する必要はない思われます。

 

注意7.武器強化はEL25から

アネモス編と同様パゴス編にもエウレカウェポンの強化があります。

パゴス編では武器強化のみ。

武器強化はEL25からできるようになります。

あわせて読みたい
【FF14】エウレカウェポン強化方法【パゴス編】 この記事では、パッチ4.36で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」で行えるエウレカウェポンの武器強化...

 


注意8.ヴォイド・フローズンドラゴンの近くは歩こう

パゴス編には足音で感知されるモンスター「ヴォイド・フローズンドラゴン(EL40)」がいます。

EL35でも絡まれたら死を覚悟してしまうくらい強いモンスターです。

通常時は睡眠によって眠っているのですが、近くを走ると目を覚まし襲われます。

走らずに歩けば感知されず安全です。

万が一襲われた場合は以下のような手段で切り抜けることが可能です。

  • スリプル・リポーズで眠らせる(迅速魔と合わせれば安心)
  • スタンを入れる

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ4.36で実装された新たなバトルコンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」に挑むにあたって押さえておきたい注意事項についてご紹介しました。

エウレカ内でのレベル上げは大変ですね。エオルゼアとは違った緊張感があります。

今回ご紹介した注意点をおさえ、エウレカライフを楽しみましょう♪

あわせて読みたい
【FF14】禁断の地エウレカ攻略情報まとめ♪ バージョン4の目玉コンテンツの1つである「禁断の地 エウレカ」。 全4部構成となっており、パッチ4.45現在では3部の「ピ...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。