お役立ち情報

【FF14】ギャザクラで便利!アラーム機能の使い方

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、バージョン4.4で新たに追加された「任意のタイミングで時間を知らせる「アラーム」機能」についてご紹介します。

アラーム機能とは

アラーム機能とは、バージョン4.4で追加された便利機能の一つです。

その名の通り、アラーム機能で設定した時間になるとアラーム音が鳴ります

また、スクリーンテキスト/チャットログに設定したアラーム名が表示されます。

アラームは最大10件まで設定できます。

エオルゼア時間(ET)10:00に欲しい素材が出現するけど忘れそう!

リアル時間(LT)20:00に用事があるけど忘れそう!

などというときに設定しておくと、設定した時間に近づいた時にアラームで通知してくれるので大変便利です!

 

アラーム機能の使い方

アラーム機能は「アクションリスト」→「EXTRA」から設定できます。

アラーム」を実行すると以下の画面が表示されます。

赤枠で囲んだ「アラーム追加」ボタンを押すと設定画面が表示されます。

<アラーム名>

設定するアラームに名前を付けられます。(最大10文字)

<指定時間タイプ>

時刻設定」で指定する時間がどのタイプなのかを指定します。

  • LT(ローカル時間):リアルの時間
  • ST(サーバー時間):サーバーに割当てられた推奨地域の時刻(日本は東京)
  • ET(エオルゼア時間):ゲーム内時間

<リピート設定>

アラームのリピート設定ができます。

指定時間タイプ」でLT(ローカル時間)またはST(サーバー時間)を選択した場合は「毎時リピート」が設定でき、ET(エオルゼア時間)を選択した場合は「毎日リピート」が設定できます。

<時刻設定>

指定時間タイプ」で設定した時間の、どの時刻にアラームを鳴らすのか設定します。

また、指定した時刻の何分前にアラームを鳴らすのかも設定できます。

 

上の画像の例では、常輝鉱の出現時間を教えてくれるアラームです。

出現時間(ET10:00)の5分前(リアル時間)にアラームがなります。

アラームが鳴ると、音とともにメッセージも表示されます。

こんな感じ。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、バージョン4.4で新たに追加された「任意のタイミングで時間を知らせる「アラーム」機能」についてご紹介しました。

アクションリスト」→「EXTRA」→「アラーム

どなたかのご参考になれば幸いです♪

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。