便利な設定まとめ!

【FF14】ソロでもできる地図金策の方法

ソロでもできる地図金策の方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

いきなりですが、

ギャザクラをあげてないから金策できない!

と思っている方いらっしゃいませんか?

ギャザラーやクラフターは戦闘職と同じようにレベル上げが必要で、育成に膨大な時間やギルがかかってしまいます。

金策のための金策が必要という状況に…

そこでおすすめなのが「地図金策」です!

地図金策であればギャザクラは関係なく、戦闘職が育っていれば誰でもギルを稼ぐことができます

そこで今回は、『ソロで行える地図金策のやり方』についてご紹介します。

Contents

地図金策とは

地図金策とは、宝の地図をもとに隠されたお宝(アイテム)を見つけ出し、そのアイテムを売却することでギルを稼ぐ方法です。

宝の地図

宝の地図はゲーム内で入手できるアイテムです。

バージョン6時点で以下の地図が存在します。(マーケットボードで買えるもの)

  • 古ぼけた地図G1~G14
  • 隠された地図G1

隠されたお宝(入手できるアイテム)

隠されたお宝には以下のようなものがあります。

  • 装備
  • クラフター素材アイテム
  • マテリア系
  • ミニオン

地図のクリア報酬でしか手に入らないレアアイテムもあり、それらは高値で取引されています。

つまり、金策になるということですね!

▲目次へ戻る

前提条件

地図金策にはアクション「ディサイファ―」および「ディグ」の習得が必要です。

以下のクエストを完了することで習得できます。

クエスト名お宝浪漫!トレジャーハンター!
受注NPCハ・ルーン
受注場所東ラノシア X:21.1 Y:21.1
受注条件いずれかのクラス・ジョブ Lv 36~

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

地図金策の手順

地図金策の手順をまとめました。

今回はソロ(パーティを組まない一人の状態)での手順です。

一通りをこなすのにかかる時間は約3分です。

1.所持品の空きを作る

地図金策では大量のアイテムを入手できます。

行く地図の種類や回数にもよりますが、だいたい1回5~10個ぐらいのアイテムを入手できます。

所持品の空きは多めに作っておきましょう!

▲目次へ戻る

2.地図の入手

古ぼけた地図G5の詳細画面

ギャザラーやマケボ購入などで地図を入手します。

今回は「古ぼけた地図G5」を使用します。

古ぼけた地図G5はRARE属性のため、1人1つまでしか所持できません。

しかし、以下のテクニックを駆使すれば最大3個所持した状態にできます

  1. 古ぼけた地図を入手し、解読する
  2. 古ぼけた地図を入手し、チョコボかばんに入れる
  3. 古ぼけた地図を入手し、所持品に入れたままにする

▲目次へ戻る

3.地図の解読

古ぼけた地図のサブコマンド「解読する」で解読できます。

古ぼけた地図のサブコマンドの解読する

地図を解読後、お宝の場所が書かれた小マップが表示されます。

閉じてしまった場合はイベントアイテムの「宝の地図」を選択することで再度表示できます。

古ぼけた地図を解読した際に表示される小マップ

これだけではどこを指しているかよくわかりませんね。

このマップを選択すると全体マップが表示されるので、先ほどの小マップがどの辺りなのか、地図の図形を照らし合わせながら探します。

古ぼけた地図の小マップを頼りに怪しい場所を探す

今回は赤丸の辺があやしいですね!

場所によってはなかなか見つからないこともあると思います。

そんな時は、地図座標がまとまったサイトのお力を借りましょう!

「FF14 G5」のように検索するとヒットします。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

4.お宝を発見する

地図を解読して判明したお宝の場所へ向かいます。

この時点ではまだ何も目印などはありません。宝の地図が指し示す場所の周辺に向かいます。

宝の地図の怪しい場所に行く

お宝の場所に到着したらアクション「ディグ」を使用します。

ディグは「アクションリスト」→「GENERAL」にあります。

ディグの場所

ディグを使用すると宝箱が出現します。

お宝の場所が違っていたり距離が離れすぎていると宝箱は出現しません。

宝の場所があっていたとき

これでお宝探し終了!…となればいいのですが、ここで最後にモンスターとの戦闘があります

宝箱を開くとモンスターが出現しますのですべて討伐しましょう。

古ぼけた地図G5の場合、レベル50のモンスターが出現します。

宝箱をあけたときに出現するモンスター

モンスターを倒し終わったら再度宝箱を開きましょう。

するとアイテムを取得できます!

古ぼけた地図G5のクリア報酬

▲目次へ戻る

5.アイテムを売却する

宝箱から取得したアイテムをマーケットボードに出品してギルに換金しましょう!

いくら儲かるか・・・わくわくしますね!

▲目次へ戻る

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!