便利な設定まとめ!

【FF14】リムサ経由が最速!砂の家への最短ルート

リムサ経由が最速!砂の家への最短ルート_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

メインストーリーで度々「砂の家」を訪れることになりますが、この砂の家、ちょっと遠いところにありますよね。

一応最寄りエーテライトはあるのですが、そこから長距離移動が必要なんです。

『もっと便利な移動方法はないのかなぁ』

と思っているそこのあなた!朗報です!

実はリムサ・ロミンサ経由の最短ショートカットルートがあるのです!

そこで今回は、『砂の家への最短ルート』についてご紹介します。

パッチ5.3で「転送網利用券:ベスパーベイ」が実装されました。これを使えばベスパーベイまでひとっ飛びできます。

Contents

砂の家とは

メインストーリーを進めると「暁の血盟」という組織と深く関わることになります。

この組織の本部拠点(アジト)の名前が「砂の家」。

プレイヤーはシナリオを進める上で何度も砂の家に通うことになります。

そう、何度も…。

▲目次へ戻る

最寄りエーテライトから砂の家まで遠い

砂の家があるのはウルダハの西にある西ザナラーン地方ベスパーベイ

最寄りエーテライトはホライズン

最寄りといっても結構距離があります。

ホライズンから砂の家へのルート

ほら、このくらい。結構遠いですよね?

ホライズンと砂の家の間にはモンスターがウロウロしてるエリアがあります。

低レベル状態で移動するとモンスターに襲われちゃう危険もあります。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

最短ルートはリムサ・ロミンサ経由

最寄りエーテライトのホライズンから走るよりも早い移動方法があります。

それは「リムサ・ロミンサを経由して船で行く方法」です。

ウルダハ地方なのにリムサ!?

と、不思議に思うかもしれませんが、大丈夫です、あってます。

▲目次へ戻る

リムサ経由の移動手順

まず、リムサ・ロミンサにテレポします。

テレポしたら目の前のエーテライトを調べて「巴術士ギルド前」にテレポします。

巴術士ギルド前にテレポしたら、すぐ左にある「乗船受付」に向かいます。

リムサ乗船場所

このNPC"レットキンフ"が乗船を受け付けてくれます。

NPCに話しかけると「ベスパーベイへ移動しますか?」と聞かれるので「はい」を選択します。

(※運賃として80ギルかかります)

船での移動が終わり下船すると、なんと砂の家は目と鼻の先!

リムサから砂の家へのルート

どーです?めっちゃ近くなりましたよね!

ホライズン経由の場合、ホライズンをお気に入り登録(無料)しておけばデジョンが使えて移動費はタダになるけど、この方法だと時間かかるし、ホライズンを無料登録するメリットも少ないかも?

一方リムサ・ロミンサ経由の場合、リムサ・ロミンサをお気に入り登録(無料)しておけば移動費は80ギルで砂の家まで行けることになります。

ホライズン経由と比べてギルがかかってしまいますがそこは「タイムイズマネー」。

また、リムサ・ロミンサを無料登録しておけば、砂の家に行くためだけじゃなく、マーケットや各ギルドに行けたり、他にもいろんなメリットがあると思います!

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

実際に時間を計ってみた

砂の家への各ルートについて移動にかかる時間を実際に計ってみました。

  • 「出発地点」にテレポした直後の状態から時間計測を開始。
  • 「移動手段」を使って砂の家に移動。
  • 砂の家の扉をくぐったら時間計測終了。
出発地点移動手段時間
ホライズン徒歩+スプリント1分28秒
ホライズンチョコボポーター+スプリント1分28秒
ホライズンマウント1分10秒
リムサ・ロミンサ船+スプリント0分32秒

結果はこの通り。

勝敗は早さと速さが別つのだ!

ってどこかの局長も言ってましたよね!

リムサ・ロミンサ経由の圧勝です!

▲目次へ戻る

「転送網利用券:ベスパーベイ」の入手方法

転送網利用券ベスパーベイ

パッチ5.3でアイテム「転送網利用券:ベスパーベイ」が実装されました。

これを使用するとベスパーベイまでテレポできます。

「砂の家までテレポしたい!」という夢が叶いました。

…正確にはベスパーベイの入り口に転送されるのですが。

転送網利用券ベスパーベイの転送先

ちなみに、転送網利用券は合計30枚入手できます。(クエスト報酬)

クエスト枚数
暁の血盟12枚
エオルゼアの明日のために8枚
森からの帰還10枚

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!