お役立ち情報

【FF14】ドマ式麻雀の開放方法・ルール・遊び方のご紹介

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事ではパッチ4.5の新コンテンツ「ドマ式麻雀」の開放方法・ルール・遊び方をご紹介します。

ドマ式麻雀とは?

ドマ式麻雀とは、パッチ4.5で追加されたゴールドソーサーの新コンテンツです。

普通のマージャンと同じで、牌を組み合わせて役をつくり点数を競うテーブルゲームです。

プレイヤー同士での対戦のほか、NPC対戦も楽しめます。

ドマ式麻雀のルールは、日本で一般的に遊ばれている4人打ち麻雀のルールに則られています。

 

ドマ式麻雀の開放方法

ドマ式麻雀は以下のクエストをクリアすることで開放されます。

クエスト名 サブクエスト「いざ囲まんドマ式麻雀
受注NPC レウェナ
受注場所 ゴールドソーサー X:4.8 Y:6.1
受注条件 いずれかのクラス・ジョブ Lv 15~
前提条件 サブクエスト「いざ、魅惑の遊技場へ」クリア済

ゴールドソーサー X:4.8 Y:6.1NPCレウェナがいますので話しかけてクエスト受注します。

クエスト受注後、ゴールドソーサー X:7.2 Y:7.7 にいるNPC東方の雀士に話しかけるとクエスト完了です。

NPC東方の雀士は2階フロアにいます。

エーテライト「ワンダースクウェア東(ドマ式麻雀)」のすぐそばにいます。

 


ドマ式麻雀の遊び方

まずは解説をみよう

ドマ式麻雀を開放すると、ゴールドソーサー X:7.2 Y:7.7 にいるNPC東方の雀士から「ドマ式麻雀解説」を確認できるようになります。

麻雀の基本的なルールや画面の見方など、ドマ式麻雀をプレイをする上で知っておくべきことがまとめられています。

まずはこちらを確認してみましょう。

 

NPCとの対戦

ゴールドソーサー X:7.2 Y:7.7 周辺に設置されたドマ式麻雀卓から、NPC3人を相手にしてドマ式麻雀が遊べます。

  • 初級ドマ式麻雀卓
  • 中級ドマ式麻雀卓
  • 上級ドマ式麻雀卓

の3つの卓がありますので、好きな難易度にチャレンジしましょう。

なお、NPCとの対戦はシャキ待ち中にも遊ぶことができます!

シャキ待ち中の暇つぶしにちょうどいいかもしれませんねw

ただし、麻雀中にシャキるとそのゲームは破棄されてしまうのでご注意を。

 

プレイヤー同士の対戦

コンテンツファインダーの「ゴールドソーサー」タブから、プレイヤー同士の対戦に参加できます。

選べるコンテンツは4種類あります。

一般卓(段位変動有り)

最初から選べるプレイヤー同士のドマ式麻雀対戦コンテンツです。

ソロでのみ申請可能で、パーティを組んでると選択できません。

戦績によってレートや段位の変動があります。

戦績 変動
1位 段位ポイント+30pt
2位 段位ポイント+15pt
3位 変動なし
4位 段位ポイント-10pt。
減少は段位「2級」以上から。
段位があがるほど減少幅は増加。

 

有段卓(段位変動有り)

段位が「初段」以上となったプレイヤーだけが申請できる、プレイヤー同士のドマ式麻雀対戦コンテンツです。

ソロでのみ申請可能で、パーティを組んでると選択できません。

戦績によってレートや段位の変動があります。

戦績 変動
1位 段位ポイント+60pt
2位 段位ポイント+15pt
3位 変動なし
4位 段位ポイント-30pt。
段位があがるほど減少幅は増加。

 

4人セット卓(クイタン有り)

あらかじめ組んだ4人パーティで対戦する、プレイヤー同士のドマ式麻雀対戦コンテンツです。

レートや段位の変動はありません。

クイタン有り」のルールになっていて、ポン/チーした状態でのタンヤオ役が成立します

 

4人セット卓(クイタン無し)

あらかじめ組んだ4人パーティで対戦する、プレイヤー同士のドマ式麻雀対戦コンテンツです。

レートや段位の変動はありません。

クイタン無し」のルールになっていて、ポン/チーした状態でのタンヤオ役は成立しません

 

レートと段位

ドマ式麻雀には「レート」と「段位」という強さの指標があります。

それぞれの意味は以下の通り。

指標 意味
レート 強さを表す数値のようなもの。
1,500からスタート。
最高レートが一定値を超えるとアチーブメント取得。
段位 強さのクラスのようなもの。
「ビギナー」からスタート。
「段位ポイント」が一定値を超えると昇格。
上位の段位になると降格する可能性あり。

 


戦績の確認方法

戦績はメインコマンドのメニューから確認できます。

マイキャラクター列の「ゴールドソーサー」→「MAHJONG

ドマ式麻雀戦績(NPC対戦)の勝ち数は「1位になった回数」です。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ4.5の新コンテンツ「ドマ式麻雀」の開放方法・ルール・遊び方をご紹介しました。

ゴールドソーサーのサブクエストで開放。

日本で一般的に遊ばれている4人打ち麻雀のルール。

NPC戦・対人戦がある。

ドマ式麻雀のNPC戦はシャキ待ち中にも遊べます。

シャキ待ち中の暇つぶしにもってこいですね!w

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/03/19 09:53:43時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。