ダンジョン攻略

【FF14】境界戦線 ギムリトダーク攻略解説

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、「境界戦線 ギムリトダーク」の攻略方法について解説します。

スタート~中ボス1までの道中

特筆すべきギミックは特にありません。

敵の攻撃(AoE)を避けつつ、敵を倒していきましょう。

道中の敵をまとめる場合は、上図の「まとめポイント」まで誘導するのがおすすめです。

 

中ボス1:魔導コロッサスIIIB型

中ボス1「魔導コロッサスIIIB型」のギミックを解説します。

※タイムラインはこの通りではないのでご注意ください。

ハードヒット

MT(ヘイト1位)への大ダメージ攻撃

 

範囲マーカー

全員に範囲マーカーがつきます。

他の人に当てないように処理しましょう。

 

マジテックスラッシュ

ボスを中心に60°ずつ回転しながら6回連続で扇状範囲攻撃が繰り出されます。

時計回り」と「反時計回り」の2パターンあります。

どちらのパターンかはボスの周りを回転する矢印の向きで判別可能です。

<時計回り>

<反時計回り>

マジテックスラッシュの詠唱が始まったら、矢印の向きを確認し、次に攻撃が来ない方に移動します。

範囲に番号をつけてみました。(反時計回りパターン

①から順に範囲攻撃が行われますので、あらかじめ⑥の位置に移動しておきましょう。

範囲攻撃によって燃えてる地面は踏むとやけど状態になってしまうので注意。

⑤のエリアの攻撃が始まるときに①のエリアが通常に戻るので、すばやく①の位置に移動しましょう。

時計回りパターンはこの逆です。

 

後半になると2回連続で使うときがあります。

落ち着いて矢印の向きを確認し、安全なエリアに移動しましょう。

 

エグゾースト

ランダム1名に直線範囲攻撃です。

追尾型ではありませんのできちんと避けましょう。

 

セルレアムベント

全体範囲攻撃

けっこう痛いのですぐ回復するようにしましょう。

 

魔導レーザー

頭割り攻撃

集まってダメージを分散させましょう。

 


中ボス1~中ボス2までの道中

特筆すべきギミックは特にありません。

 

中ボス2:プロメテウス

中ボス2「プロメテウス」のギミックを解説します。

プロメテウス戦では基本的にボスに近づいて戦うと攻撃を避けやすいです。

※タイムラインはこの通りではないのでご注意ください。

ニトロスピン

全体範囲攻撃

初回のみ外周に炎のダメージエリアが形成されます。

 

外壁からのビーム攻撃

ボスが地面に潜ります。

その後「岩壁の奥から、嫌な振動を感じる……!」というメッセージが表示されます。

外壁をぐるりと確認し、赤く光っている場所を見つけましょう。

この赤く光っている場所から直線状にビーム攻撃が行われます。

直線範囲に入らないようにあらかじめ横に避けましょう。

エフェクト中はダメージを受けるので注意。

 

超硬サーメットドリル

MT(ヘイト1位)への大ダメージ攻撃

 

ニードルガン

ボス前方に扇状範囲攻撃

横に範囲が広いので、タンクはあらかじめボスに近寄っておくと避けやすいです。

 

ケロシンシャワー

ボス側面&後方に扇状範囲攻撃

DPS・ヒーラーはあらかじめボスに近寄っておくと避けやすいです。

 

冷凍ミサイル&外壁ビーム

ここは少し忙しいです。

冷凍ミサイル詠唱完了後、フィールドの4箇所に距離減衰のマーカーが表示されます。

さらに、同時にボスが地面に潜り、外壁からビーム攻撃をしてきます。

フィールドの中央でミサイル着弾を待ち、着弾後、外壁ビーム攻撃の直線範囲に入らない位置に移動しましょう。

対処手順は以下の通り。

  1. フィールドに距離減衰マーカーが表示される
  2. フィールド中央に移動
  3. 外壁の赤くなっている部分を確認
  4. ミサイル着弾後、外壁の赤い部分の直線範囲に入らない位置に移動

 


中ボス2~ラスボスまでの道中

道中最後の方に出現する「スコラエ・コロッサスII」と「スコラエ・コロッサス改」だけ少し特殊です。

スコラエ・コロッサスII

魔導ミサイルの詠唱完了後、距離減衰攻撃をしてきます。

フィールドマーカーから離れましょう。

 

中ボス1「魔導コロッサスIIIB型」が使ってきたエグゾーストを使ってきます。

範囲から離れましょう。

 

スコラエ・コロッサス改

超硬サーメットブレードの詠唱が開始されると、カヌエ様がバリアを張ってくれますので中に入りましょう。

バリアに入らないと大ダメージを受けてしまいます。

DPSで33,000くらいダメージを受けます。

 

超硬サーメットブレードの後、爆発霧散を詠唱します。

詠唱完了前に削りきる必要があるにも関わらずHPがなかなか減りませんが、一緒に戦ってくれているNPCの一人が大技で一気にダメージを与えてくれます!

私は「リセ」「ヒエン」「ユウギリ」を確認しました!

 

※おまけ

道中のNPCにはHPゲージがありますが、0にはならないようです。

死なせたりする心配はなさそうなので安心ですw

 

ラスボスは2体

ラスボスは「アンニア・クォ・ソラノス」と「ユリア・クォ・ソラノス」です。

ボスは2体いますが、片方ずつとの戦闘になります。

基本的には最初に攻撃した方との戦闘から始まります。

…が、ときどき最初に攻撃した方とは別の方と戦闘になるときもあるようです。。。

どちらから倒しても両方と戦うことになるので、どちらが先でも問題ありません。

 


ラスボス:アンニア・クォ・ソラノス

ラスボス「アンニア・クォ・ソラノス」のギミックを解説します。

※タイムラインはこの通りではないのでご注意ください。

デルタトランス

MT(ヘイト1位)への大ダメージ攻撃

 

爆撃命令&炎獣心火撃

フィールド上にAoEが出現し、さらに外周から追尾型の直線範囲攻撃がきます。

直線範囲攻撃は受けるとノックバックするので、AoEがない場所に吹き飛ぶように位置を調整しましょう。

直線範囲のノックバックの後にAoEが発動するので、AoEの上でノックバック待ちしてもOKです。

さらにその後、アンニアの炎獣心火撃によってランダム1名に直線範囲攻撃がきます。

追尾型ではないのできちんと避けましょう。

 

魔導プラズマ

全体範囲攻撃

 

雷光水面蹴

ランダム1名の位置に飛んできて、ボスを中心とした範囲攻撃をしてきます。

 

No.IX(外周ユリア)

ランダム1名にマーカーがつき、ダメージを受けます。

回避はできませんのでダメージを受けたあと回復しましょう。

 

オーダー(外周ユリア)

外周から直線範囲攻撃がきます。

追尾型ではないので、落ち着いて避けましょう。

 

ラスボス:ユリア・クォ・ソラノス

ラスボス「ユリア・クォ・ソラノス」のギミックを解説します。

※タイムラインはこの通りではないのでご注意ください。

魔導プラズマ

全体範囲攻撃

 

イノセンス

MT(ヘイト1位)への大ダメージ攻撃

 

投下要請&No.IX

上空から青燐水タンクが落ちてきて、マーカーがついたものから順番に爆発します。

落ちるパターンは「円状」と「いびつな形」の2パターンあります。

よく事故るポイントなので注意しましょう!

<円状>

円状の場合は、中央に安置ができます。

…が、外周から炎獣心火撃による直線範囲攻撃がくるので100%安置ではありません。

マーカーが付いた青燐水タンクの反対側に集まり、炎獣心火撃の範囲が現れたら中央の安置に集まるとスムーズに避けられると思います!

安置部分が炎獣心火撃の範囲内だったら…

避けれればいいですが、無理すると炎獣心火撃をくらった上に青燐水タンクの爆発もくらいかねません。

無理そうだったら炎獣心火撃を受ける覚悟でいいと思います。(ヒーラーさんの負担が増えますが)

<いびつな形>

うまい表現が思いつかなかったのでいびつな形と言ってますw

先ほどの円状とは異なり、青燐水タンクが中央に寄っているパターンです。

中央に寄っている青燐水タンクの外周側に移動すればスムーズに避けられます。

 

オーダー

ボスを中心に十字型に直線範囲攻撃がきます。

また、外周のアンニアの攻撃命令によって足元にAoEが出現します。

移動して避けましょう。

 

炎獣心火撃(外周アンニア)

ランダム1名に直線範囲攻撃

追尾型ではないので、おちついて避けましょう。

 

攻撃命令(外周アンニア)

足元にAoEが出現します。

移動して避けましょう。

 


1体目のボス撃破後

1体目のボスを倒した後、フィールドに細い線が現れます。

この線の上を斬撃が高速で移動するので、線に触れない位置に移動しましょう。

線に近すぎるとダメージをくらってしまうのでなるべく離れた位置が良いです。

線はすぐ消えてしまうので注意してよく見ておきましょう!

外周にいれば比較的避けやすいと思います。

 

このギミックの後、ボスが交代します。

私、この交代のシーンめっちゃ好きですw

2体目のボス撃破後

2体目のボスを倒した後、1体目のボスの時と同様にフィールドに細い線が現れます。

しかし今回は全員に範囲マーカーつきです。

線に触れない位置、かつ範囲マーカーが重ならない位置に移動して避けましょう。

 

インペリアルオーソリティ

線の攻撃が終わった後、最後にインペリアルオーソリティがきます。

詠唱完了までに倒しきれば討伐完了です。

キャスターLBやレンジLBがあるときはここで使うとよさそうです。

 


入手できる装備

ダンジョン道中の宝箱およびボス討伐報酬から装備を入手できます。

以下の記事で部位別にご紹介しています。

【FF14】ギムリトダーク装備の入手方法・見た目まとめ【アライアンス装備】 今回は「境界戦線 ギムリトダーク」で入手できる装備の入手方法、見た目についてご紹介します。 ギムリトダーク装備...

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は「境界戦線 ギムリトダーク」の攻略方法について解説しました。

どなたかのご参考になれば幸いです。

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/03/21 09:53:52時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。