便利な設定まとめ!

【FF14】チャットやエモートの受信音を鳴らす方法

チャットやエモートの受信音を鳴らす方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

パーティチャットやフリーカンパニーチャットって音が鳴らなくて不便と感じたことはありませんか?

音が鳴らないせいで、コンテンツ募集のチャットを見落としたり、メンバーの挨拶に気づけなかったり…

音鳴るようにしろやー!って思ったことありませんか?

安心してください、鳴らせますよ!

そこで今回は、『チャットやエモートの受信音を鳴らす方法』についてご紹介します。

Contents

設定手順の概要

以下の手順で設定できます。

STEP
チャットログ設定画面(着信タブ)を開く

メインコマンド→「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「チャットログ設定」→「着信」タブ

詳しくはこちら

STEP
音を鳴らす設定をONにする

パーティチャットやFCチャットなど、チャット別に音を鳴らす設定が可能です。

詳しくはこちら

STEP
音の種類を変える(任意)

パーティチャットやFCチャットなど、チャット別に音の種類を変更できます。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

1.チャットログ設定画面を開く

メインコマンドの「システムメニュー」から「キャラクターコンフィグ」を選択します。

メインコマンドのキャラクターコンフィグ

画面左の「チャットログ設定」を選択し、右上の「着信」タブを選択します。

チャットログ設定画面の着信タブ

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

2.音を鳴らす設定をONにする

Party」や「フリーカンパニー」と書かれた左にある □ を選択して黄色にします。(音を鳴らす設定がONになる)

音を鳴らしたいチャットの種類を選択する

この状態で「適用」ボタンを押せば、音が鳴るようになります!

他にも、アライアンスやリンクシェル(LS)、ビギナーチャンネルなどの設定もできます。

それぞれの項目の意味は以下の通り。

項目意味
自分へのエモート自分に対して誰かがエモートしたときの通知
Tell特定の人とのチャット
Partyパーティメンバーとのチャット
アライアンスアライアンスメンバーとのチャット
フリーカンパニーFCメンバーとのチャット
PvPチームPvPでのチームとのチャット
クロスワールド
リンクシェル
ワールド間のLSメンバーとのチャット
LinkshellLSメンバーとのチャット
ビギナーチャンネルビギナーチャンネルメンバーとのチャット

どれの音を鳴らすか迷ったときは、とりあえず全部鳴らしておけばいいと思います!

なお、Say(白チャ)とShout(シャウト)は音を鳴らせません

▲目次へ戻る

3.音の種類を変える

音は16種類あるので、好きな音を設定してください。

「♪」マークを押せば音を試聴できます

チャット音の種類の設定と試聴ボタン

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!