便利な設定まとめ!

【FF14】ワンタッチで離席マークをつける!離席マクロの作り方

離席マクロ_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

みなさん、離席するときに離席マークつけていますか?

  • 時間経過にまかせている人
  • プレイヤーサーチ情報から変更してる人
  • テキストコマンドを入力している人

色々いらっしゃると思います。

今回は、『ワンタッチで離席マークを付けることができるマクロ』についてご紹介します。

Contents

離席マークとは

離席マークとは、ネームプレートの横につく赤い椅子マークのことです。

ネームプレートに付く離席マーク

一定時間操作しなかったときにつくアレです。

▲目次へ戻る

離席マクロ

マクロの効果

離席マクロを使えば、ボタンをポチっと1回押すだけで即座に自分に離席マークをつけることができます

離席マークが付くまで待つ必要はないし、プレイヤーサーチからイチイチ変更する必要はありません。

テキストコマンドを毎回入力する必要もないので、テキストコマンドを覚えられないという方でも安心です!

マクロの内容

/merror off
/away on
/micon 座る emote

マクロの解説

/merror off

テキストコマンドの記述の間違いなどで発生するエラーメッセージを出さないようにするためのテキストコマンド

(とりあえず書いておくおまじない的なものだと思ってOK)

/away on

自分のネームプレートの左に離席マークを付けるテキストコマンド

離席マクロのメイン部分です。

「/afk on」でもOKです。

/micon 座る emote

マクロのアイコンを「座る」のエモートと同じマークに変えるテキストコマンド

アイコンを見ただけで離席マクロだということがわかるように、椅子に座っているアイコンを選んでみました。

他の種類のアイコンに変えてもOKです。

▲目次へ戻る

マクロの設定方法

マクロの作成

離席マクロ設定時に開くマクロ管理メニュー

メインコマンドを開き、「システムメニュー」の中にある「マクロ管理」を選択します。

マクロ番号を選んで離席マクロを入力する

「マクロ管理」を開くと、左側に数字がいっぱい書かれている画面が表示されます。

いずれかの数字を選択し、右の広い画面にマクロ内容を入力します

マクロ名称にはわかりやすいタイトルをつけておくとよいです。

このタイトルは"スキルにカーソルを当てると表示されるスキル名"のような感じで表示される内容になります。

ホットバーにセット

マクロアイコンをドラッグ&ドロップしてホットバーに離席マクロを設定

マクロを設定できたら、左画面のアイコンをドラッグ&ドロップでホットバーに設定しましょう。

これで設定完了です!

ホットバーのアイコンを実行することで即座に離席マークを付けることができます!

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

テキストコマンド「/away」の内容

テキストコマンド「/away」は、自分のオンラインステータスを「離席」や「オンライン」に設定するというものです。

このコマンドにはサブコマンドがあり、サブコマンドの内容によって効果が変わります。

コマンド効果
/away onオンラインステータスを「離席」にする
/away offオンラインステータスを「オンライン」にする
/away「離席」と「オンライン」を切り替える

同様の効果を持つテキストコマンドに「/afk」があります。

▲目次へ戻る

ツイート

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!