お役立ち情報

【FF14】調度品のプレビュー機能のやり方・注意点まとめ

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、Ver5で新たに実装された調度品のプレビュー機能について、機能内容や使用方法、注意点をご紹介します。

調度品のプレビュー機能とは

Ver4までは、調度品は所持しているものを実際に設置するまで、その見た目を確認することができませんでした。

調度品は一度設置するとマーケットに出品できなくなってしまいます。

そのため、調度品を設置してみたけどイメージが違ったときに、無駄なコストがかかってしまうことがありました。

 

Ver5では、所持していない調度品を含め、サイズや色を確認できる機能が追加されます。

調度品を作成・購入する前に、本機能で設置したときの見た目を確認できるので、無駄なコストがかからなくなります!

 

プレビューの操作方法

メインコマンド「コミュニケーション」→「ハウジング」→「調度品をプレビューする/庭具をプレビューする」を選択します。

※庭具の場合は「庭具をプレビューする」となります。

 

プレビューするを選択すると、以下の「家具・庭具リスト」ウィンドウが開きます。

調度品はカテゴリごとにまとめられています。

最新パッチで追加された調度品は「NEW」カテゴリからも確認可能です。

また、SEARCHにアイテム名を入力することで、文字による検索も可能です。

 

表示された調度品を選択すると設置モードになり、位置や角度を調整できます。

上記のように、実際に家具を配置したかのようにちゃんとプレビューされています。

「家具・庭具リスト」画面を閉じるとプレビューは終わってしまうので注意。

 

染色に対応している調度品をプレビューする場合、「染色選択」からカラーを選択でき、プレビューに反映すると染色した状態のプレビューもできます。

 


注意点

プレビューできるのは調度品1つずつのみ

本機能でプレビューできるのは調度品1つずつのみです。

複数同時にプレビューしてほしいという声もあったそうですが『それは最早プレビューじゃないだろう』ということで見送りに。

 

一部調度品はプレビュー不可

ほぼすべての調度品はプレビュー可能なのですが、以下の調度品はプレビューできません

  • 雇用NPCマネキンハウスリテイナー
  • フィーストのシーズン報酬やシーズナルイベントの報酬などの特定期間にしか入手できない調度品
  • オプションアイテムや特典などの、入手手段がゲーム内ではない調度品

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、Ver5で新たに実装された調度品のプレビュー機能について、機能内容や使用方法、注意点をご紹介しました。

ハウジング好きの方には特にうれしい機能だと思います!

家具や庭具などは、プレビュー機能で見た目を確認してから作成・購入するようにするといいかもです!

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/09/20 10:11:20時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。