セイブザクイーン

【FF14】事前準備!南方ボズヤ戦線におすすめの装備

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、パッチ5.35で実装予定のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」で活躍すると思われる装備についてご紹介します。

南方ボズヤ戦線はIL430相当にシンク

南方ボズヤ戦線では、Lv80、IL430相当にシンクされます。

IL430より上の装備(奇譚装備:IL490など)はシンクがかかり、IL430相当のステータスになります。

ILシンクがかかると装備の強さが弱くなるのですが、それだけでなく、装着しているマテリアの効果がなくなってしまうのです。

IL430の装備をマテリア無しで装備していることと同様になります。

 

一方、IL430以下の装備であれば、ILシンクがかかることはなく、マテリアの効果もなくなりません

IL430の装備にマテリアを付ければ、その分ステータスが増強されます。

つまり、南方ボズヤ戦線ではIL430の装備にマテリアをつけた装備が優秀ということになると思われます。

これを踏まえて、南方ボズヤ戦線におすすめの装備をご紹介します。

 

なお、いずれ南方ボズヤ戦線内だけで効果を発揮する装備を入手できるようになると思われます。(エウレカでいう補正装備)

それが入手できたら、そちらのほうが強くなると思われます。

この記事は、あくまで南方ボズヤ戦線に初めてチャレンジするときのおすすめ装備という位置づけです。

 

南方ボズヤ戦線におすすめの装備

おすすめの武器

おすすめはAF4武器です。

AF4武器はIL430で、かつマテリア装着が可能です。

IL430の白魔道士の武器

AF4武器の入手方法は以下の通り。

  1. パッチ5.0のメインクエスト「明かりの灯りし地」を受注する
  2. 該当ジョブのレベルがLv80に到達する
  3. 対応するLv80のロールクエストをコンプリートする

上記を満たしたら、テンペスト:奇人のアトリエ(X:34.2 Y:25.7 Z:-1.5)にいるNPC”グレノルト”からタダで受け取ることが可能です。

【FF14】2020年版 AF4装備の入手・染色・見た目まとめジョブ専用装備であるAF4装備の入手方法・染色方法・見た目についてご紹介します。...

 

おすすめの防具

おすすめはAF4装備

武器と同様、AF4装備はIL430で、かつマテリア装着が可能です。

IL430の白魔道士の胴防具

装備の入手方法は武器と同様です。

【FF14】2020年版 AF4装備の入手・染色・見た目まとめジョブ専用装備であるAF4装備の入手方法・染色方法・見た目についてご紹介します。...

 

なお、極シタデル・ボズヤで入手できる染色可能のAF4装備はIL480なので、ILシンクの対象となってしまいます。

染色不可バージョンじゃないとダメなので注意しましょう。

 

おすすめのアクセサリー

おすすめはIDで入手できるアーモロート装備です。(AF4のアクセサリーは存在しない)

アーモロート装備はIL430で、かつマテリア装着が可能です。

IL430のアクセサリー

アーモロート装備はアクセサリーのみ実装されています。(武器や防具はない)

以下のIDで入手できます。

ID名 Lv
終末幻想 アーモロート 80
異界遺構 シルクス・ツイニング 80
創造機関 アナイダアカデミア 80

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、パッチ5.35で実装予定のコンテンツ「南方ボズヤ戦線」で活躍すると思われる装備についてご紹介しました。

おすすめ装備
武器 AF4
防具 AF4
アクセサリー アーモロート装備

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
FF14モデルのエコバッグを使ってみた感想サムネ
FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を使ってみた感想と余談私が購入した『FF14モデルのエコバッグ(モーグリ)を実際に使ってみた感想』についてご紹介します。...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。