便利な設定まとめ!

【FF14】他プレイヤーのバトルエフェクトを非表示にする方法

バトルエフェクトを非表示にする方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

エウレカや南方ボズヤ戦線、アライアンスレイド、モブハントなどでは、多くのプレイヤーと協力して敵モンスターを倒すシーンが多くあります。

人が多いので、その分バトルエフェクトも多く表示されることになります。

なので、他人のバトルエフェクトで敵や敵のギミックが見えない…ということが起こりえます。

そのようなときは、他人のバトルエフェクトを非表示にしちゃうのがおすすめ。

そこで今回は、『他プレイヤーのバトルエフェクトを非表示にする方法』についてご紹介します。

Contents

どのくらい変わるか

以下の画像は「全プレイヤーのバトルエフェクト表示」と「自分のバトルエフェクトのみ表示」の比較です。

全表示ではプレイヤーのエフェクトでボスの姿が見づらいですよね。

でも自分のエフェクトのみを表示するとばっちり確認できます。

全プレイヤーのバトルエフェクト表示

全エフェクトON

自分のバトルエフェクトのみ表示

自分のエフェクトのみ

▲目次へ戻る

設定手順の概要

以下の手順で設定できます。

STEP
操作設定画面(キャラクタータブ)を開く

メインコマンド→「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「操作設定」→「キャラクター」タブ

詳しくはこちら

STEP
「バトルエフェクト設定」を設定する

各項目について好きな表示タイプを設定します。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

1.操作設定画面を開く

メインコマンドの「システムメニュー」から「キャラクターコンフィグ」を選択します。

メインコマンドのキャラクターコンフィグ

画面左の「操作設定」を選択し、画面上の「キャラクター」タブを選択します。

キャラクターコンフィグの操作設定のキャラクタータブ

▲目次へ戻る

2.「バトルエフェクト設定」を設定する

バトルエフェクト設定」内にある項目を設定します。

私は以下のように設定しています。

私のおすすめのバトルエフェクト設定
対象設定
自分すべて表示
パーティ簡易表示
他人表示しない
PvP時の敵PCすべて表示

自分」は、ちゃんと攻撃できてるかの確認にもなるし、何よりこれがないと戦闘が楽しくないので表示させています。

パーティ」は、アサイラムなどの表示を消さないために表示させています。

他人」は、戦闘中非表示にしていても特に問題ないと考えています。

PvP時の敵PC」は、どこで戦闘が起きているかわかりやすくするために表示させています。

選択した後、画面下の「適用」ボタンを押して完了です。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

マクロにすると便利

時には他人のエフェクトも表示させたいということもありますよね。

そのようなときに画面からいちいち設定しなおすのは手間なのでマクロにしちゃうと便利です。

/battleeffect 対象 タイプ

「対象」の種類

対象内容
self「自分」を対象に設定する
party「パーティメンバー」を対象に設定する
other「他人」を対象に設定する
enemypc「PvP時の敵PC」を対象に設定する

「タイプ」の種類

対象内容
all「すべて表示」に設定する
simple「簡易表示」に設定する
off「表示しない」に設定する

具体例をご紹介します。

すべてのエフェクトを表示

/battleeffect self all
/battleeffect party all
/battleeffect other all
/battleeffect enemypc all

私が使用している設定

/battleeffect self all
/battleeffect party simple
/battleeffect other off
/battleeffect enemypc all

▲目次へ戻る

エフェクトOFFにするデメリット

エフェクトを非表示設定にすると、他のプレイヤーのスキルに気づけなくなります。

例えば、フレの機工士が「フレイムスロアー」で自分を燃やしていても、自分の画面には炎のエフェクトが表示されません。

白魔道士の「アサイラム」で回復陣を引かれていても、自分には表示されてないので気づけません。(なのでパーティは表示しておいたほうがいい)

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!