ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
バトル

【FF14】バトル関連まとめ

バトル関連のまとめ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、FF14初心者の方向けに『バトルに関するノウハウ』をまとめています。

共通

蘇生後の無敵時間

戦闘中に死んでしまったときはレイズなどの蘇生スキルで生き返らせてもらいますよね。

蘇生のモーションが終わって動けるようになった後の約4秒間は無敵状態になります。(無敵アイコンはつかない)

ただ、この無敵はアクションを使うと解除されてしまいます

蘇生直後はアクションを使わず、安地に移動してヒールをもらうようにしましょう。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

無敵効果あり!蘇生直後はアクションを使用しない方がいいのサムネ
【FF14】無敵効果あり!蘇生直後はアクションを使用しない方がいい『蘇生直後はアクションを使用しないほうがいい理由』についてご紹介します。...

 

タンク

ダンジョンでの立ち回り方

タンクの基本的な立ち回り【ID編】_サムネ
【FF14】タンクの基本的な立ち回り【ID編】『ダンジョンにおけるタンクの基本的な立ち回り』についてご紹介します。...

 

タンクおすすめマクロ

タンクにおすすめの戦闘用マクロ集です。

作っておくと便利!タンクにおすすめのマクロ_サムネ
【FF14】作っておくと便利!タンクにおすすめのマクロ『タンクにおすすめの戦闘用マクロ』についてご紹介します。...

 

詠唱中断システム(インタージェクト)

敵の「赤い詠唱バー」はタンクのロールアクション「インタージェクト」で中断させることができます。

【FF14】タンク・レンジの詠唱中断システム【沈黙】『タンクとレンジが持つ詠唱中断システム』についてご紹介します。...

 


DPS(メレー)

侍の三閃用マクロ(侍)

侍は、スキル回しによって「花の閃」「月の閃」「雪の閃」をためて、威力の高い「乱れ雪月花」をうつというのが基本的な立ち回りになります。

花・月・雪の閃をすべてためるためには、合計6つのスキルを使用しなければいけません。

パッドユーザーの方にとっては、片手におさめることができない中途半端な数でモヤモヤした感じになるのではないでしょうか。(私がそうでした)

しかし、今回ご紹介するマクロを使用すれば、本来6つのスキルを配置しなければいけないところを4つに減らすことが可能

クロスホットバーの1つの塊に集めることができるので、ホットバーの節約になるし、ホットバーを見やすくきれいにできます。

侍におすすめの三閃用マクロ_サムネ
【FF14】片手で三閃ためれる!侍におすすめのマクロ『侍におすすめの三閃用マクロ』についてご紹介します。...

 

忍者の走る速度(忍者)

忍者の走る速度は他のジョブよりもちょっと速いことをご存知でしょうか?

ざっくり比較ですが、以前ツイッターに動画をアップしました。

以下の比較を行っています。

  • 忍者と機工士の走る速度
  • 忍者と機工士のスプリントの速度
  • 忍者と機工士のプロトンの速度
  • 忍者とモンク(疾風の構え)の速度

DPS(レンジ)

詠唱中断システム(ヘッドグレイズ)

敵の「赤い詠唱バー」はレンジのロールアクション「ヘッドグレイズ」で中断させることができます。

【FF14】タンク・レンジの詠唱中断システム【沈黙】『タンクとレンジが持つ詠唱中断システム』についてご紹介します。...

 


DPS(キャスター)

エギミラプリ(召喚士)

召喚士が召喚できるペット「エギ」にはガルーダ・タイタン・イフリートがあります。

これらは通常の見た目の他に、カーバンクルの見た目に変更することができます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【FF14】エギミラプリ!エギをカーバンクルの見た目にする方法『召喚士が召喚できるペット「エギ」のミラプリ方法(カーバンクルの見た目)』についてご紹介します。...

 

ヒーラー

エスナで治せない状態異常の見分け方

戦闘中に付いたデバフ(状態異常)をエスナで消そうとしたけど消せなかったことってありませんか?

実は、デバフの中にはエスナで解除できないものがあるんです。

デバフアイコンに青白いバーがついているかどうかで見分けられます。

バーがある→解除可能

バーがない→解除不可

詳しくは以下の記事をご覧ください。

知っておくと便利!エスナで治せない状態異常の見分け方のサムネ
【FF14】知っておくと便利!エスナで治せない状態異常の見分け方『エスナで解除できないデバフ(状態異常)の見分け方』についてご紹介します。...

 

ヒーラーおすすめマクロ

ヒーラーにおすすめの戦闘用マクロ集です。

作っておくと便利!ヒーラーにおすすめのマクロ集_サムネ
【FF14】作っておくと便利!ヒーラーにおすすめのマクロ『ヒーラーにおすすめの戦闘用マクロ』についてご紹介します。...

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、FF14初心者の方向けに『バトルに関するノウハウ』をご紹介しました。

情報を追加次第、随時追記していきます。

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2021/01/27 16:12:24時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。