便利な設定まとめ!

【FF14】敵のキャストバー(詠唱バー)を大きくする方法

敵のキャストバーを大きくする方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

バトル中、敵のキャストバー(詠唱バー)を見て次の行動を判断することがあると思います。

  • 詠唱中断させるためにインタージェクトを実行する
  • 見えない範囲攻撃がくるので敵から離れる
  • この詠唱が終わると全滅するので全力を出す

などなど。

このようなとき、敵の詠唱バーが小さくて見づらいと感じたことはありませんか?

この記事では、『画面に表示される敵のキャストバー(詠唱)を大きくして見やすくする方法』についてご紹介します。

Contents

キャストバーの大きさ比較

キャストバーとは、敵をターゲット時に表示される詠唱バーのことです。

通常時(100%)だと以下の大きさで表示されます。

敵のキャストバー_サイズ100

これを大きくするとこのようになります。(200%)

敵のキャストバー_サイズ200

かなり大きくなって目立ちますよね!

これで敵の詠唱を見逃すことが少なくなるかもです。

▲目次へ戻る

設定手順の概要

以下の手順で設定できます。

STEP
HUDレイアウト変更画面を開く

メインコマンド→「システムメニュー」→「HUDレイアウト変更

詳しくはこちら

STEP
ターゲット情報の個別HUD設定画面を開く

ターゲット情報」のHUDを選択し、個別HUD設定ボタンを押します。

詳しくはこちら

STEP
キャストバーのサイズを変更する

ターゲット情報の内容を分割して表示する」にチェックを入れ、「ターゲット情報:キャストバー」の数値を変更します。

詳しくはこちら

STEP
HUDの配置を整理する

「ターゲット情報:HPバー」「ターゲット情報:キャストバー」「ターゲット情報:バフ・デバフ」を好きな場所に配置しなおします。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

1.HUDレイアウト変更画面を開く

メインコマンドの「システムメニュー」から「HUDレイアウト変更」を選択します。

HUDレイアウト変更メニュー

以下のような画面(HUDレイアウト変更画面)が表示されます。

HUDレイアウト変更画面2

▲目次へ戻る

2.ターゲット情報の個別HUD設定画面を開く

ターゲット情報」と書かれた枠を選択します。

HUDレイアウト変更画面のターゲット情報を選択する

その後、グレーの画面の歯車ボタンを押します。

個別HUD設定画面

以下のような画面(個別HUD設定画面)が表示されます。

個別HUD設定画面

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

3.キャストバーのサイズを変更する

ターゲット情報の内容を分割して表示する」にチェックを入れます。

個別HUD設定の「ターゲット情報の内容を分割して表示する」にチェックを入れる

ターゲット情報:キャストバー」の数値を変更します。

初期サイズは100%、最大サイズは200%です。

ターゲット情報:キャストバーのサイズを選択する

キャストバーのサイズを設定後、「保存」ボタンを押します。

個別HUD設定を保存する

▲目次へ戻る

4.HUDの配置を整理する

最後に、「ターゲット情報:HPバー」「ターゲット情報:キャストバー」「ターゲット情報:バフ・デバフ」を配置しなおします。

「ターゲット情報:HPバー」「ターゲット情報:キャストバー」「ターゲット情報:バフ・デバフ」の再配置

初期設定ではこれらがまとまって「ターゲット情報」として管理されていました。

しかし、今回の設定でこれらがバラバラになりました

自分の好みの場所に再配置しましょう。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!