ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
便利な設定

【FF14】便利な設定まとめ

便利な設定まとめのサムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、FF14初心者の方向けに『便利な設定に関する情報』をまとめています。

チャット・ログ関連

受信音を鳴らす方法

パーティチャットやフリーカンパニーチャットって音が鳴らなくて不便と感じたことはありませんか?

チャット受信音は設定を変更することで鳴らすことが可能です。

これで見逃さない!チャット受信時に音を鳴らす方法のサムネ
【FF14】これで見逃さない!チャット受信時に音を鳴らす方法『チャット受信時に音を鳴らす方法』をご紹介します。...

 

ログの色を変える方法

チャットログの色って変えられないのかなぁと思ったことありませんか?

Sayチャットだったり、パーティチャットだったり、Tellだったり。

特に、FCチャットがエモートの色とかぶっててわかりにくい!なんてことありませんでしたか?

チャットログの色は変更することができます。

知っておくと便利!チャットログカラーの変更方法のサムネ
【FF14】知っておくと便利!チャットログカラーの変更方法『チャットログの色を変える方法』についてご紹介します。...

 

エラーメッセージを非表示にする

スキルを連打するとエラーメッセージが表示され、エラー音もプープー鳴ります。

このエラーは設定でOFFにすることが可能です。

エラーが目障りな方にはおすすめの設定です。

目障り解消!アクション連打時のアクションエラー非表示方法のサムネ
【FF14】目障り解消!アクション連打時のアクションエラー非表示方法『アクション連打時のアクションエラーを非表示にする方法』についてご紹介します。...

 

パーティ募集のログの件数を特定のコンテンツのみに絞る方法

ログに定期的に表示されるパーティ募集の件数。

通常だと、すべてのコンテンツのパーティ募集件数が表示されるのですが、実はカスタマイズして希望するコンテンツのみの件数を表示することが可能です。

パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞る方法
【FF14】パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞る方法『パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞って有効活用する方法』についてご紹介します。...

 

キャラクター・モンスター関連

キャラクター名の色を変える方法

自分やパーティメンバーなどのキャラの頭上に表示される名前。

初期状態だと周りの人のキャラクター名と色が似ています。

これだと自分がどこにいるのかわかりづらいので、色を変えちゃいましょう!

これで見やすい!キャラクター名の色の変え方のサムネ
【FF14】これで見やすい!キャラクター名の色の変え方『キャラクター名の色を変更する方法』についてご紹介します。...

 

キャラクター名をイニシャルにする方法

ゲーム画面のSSを撮影するときに他人の名前が写ってしまうことがありますよね。

名前が写ったSSをSNSなどで公開するのはちょっと気が引けるので、名前を隠す加工をしてアップする方もいらっしゃると思います。

でも名前の数が多いと結構めんどうなんですよね。。。

そこで便利なのが「イニシャル表示機能」です。

【FF14】キャラやパーティリストの名前をイニシャル表記にする方法『キャラやパーティリストに表示されるプレイヤー名をイニシャル表記にする方法』についてご紹介します。...

 

敵の残りHPをパーセント表記にする

敵をターゲットすると表示されるHPバーに、敵の残りHPをパーセント値で表示することができます。

どのくらいHPを削ったかが数値化できるので便利です。

敵モンスターの残りHPパーセント表示方法のサムネ
【FF14】敵モンスターの残りHPパーセント表示方法『敵モンスターのHPのパーセント表示方法』についてご紹介します。...

 

フライテキストを拡大する

戦闘中に自分が与えたダメージや、PTメンバーからもらったバフ・敵から受けたデバフなどは画面上に表示されます。

これをフライテキストといい、設定で大きさを変えることができます。

与ダメやついたバフの表示を大きくする方法【フライテキスト】_サムネ
【FF14】ダメージやついたバフの表示を大きくする方法【フライテキスト】『与ダメやついたバフの表示(フライテキスト)を大きくする方法』についてご紹介します。...

 

ジョブごとにミラプリを変える方法

装備の見た目を変えることができる「ミラプリ」。

自分のお気に入りの装備で遊べるようになるとても便利な機能です。

しかし、装備を共通にしているジョブだと同じミラプリになってしまい、ジョブごとにミラプリを変えることができません。

…というのは少し前までの話

実は、今ではジョブごとにミラプリ内容を変えることができます!

【FF14】ジョブごとにミラプリを変える方法【ミラージュプレートの関連付け】『ジョブごとにミラプリを変える方法』についてご紹介します。...

 

敵のキャストバーを大きくする

敵のキャストバー(詠唱)は拡大することができます。

通常だと見落としがちな敵の詠唱も、拡大表示することで目立って見逃しにくくなるかもです。

大きさ比較
【FF14】敵のキャストバーを大きくして見やすくする方法こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では、『画面に表示される敵のキャストバー(詠唱)を大きくして見やすく...

 


操作関連

マウント・スプリントのお手軽実行

ゲームパッドのL3/R3ボタン(スティック押し込みで反応するボタン)にマウント・スプリントを設定すると移動がラクになります。

クロスホットバーを消費しないのでその分スキルを配置することができますよ~!

【FF14】マウント・スプリントのマクロでお手軽フィールド移動『マウント・スプリントをマクロ登録してお手軽に使う方法』についてご紹介します。...

 

一度見たムービーを自動スキップ

ダンジョンでは、突入時とボス手前でムービーが流れます。

このムービーはキャンセルボタンでスキップできるのですが、そもそもムービーが流れないようにすることもできます。

一度見たムービーを自動でスキップする方法のサムネ
【FF14】一度見たムービーを自動でスキップする方法『一度見たムービーを自動でスキップする方法』についてご紹介します。...

 

非アクティブでもゲームパッドを有効にする

PCでゲームパッドを使用してプレイしていると、ときどき急に操作できなくなる現象が発生しませんか?

そして、そういうときはたいてい他のウインドウ(アプリケーションの更新通知など)が開きませんか?

つまり、ウインドウのアクティブが奪われる現象です。

そのような場合は、非アクティブでもゲームパッドを有効にする設定がおすすめです。

非アクティブでもパッドを有効にする_サムネ
【FF14】非アクティブでもゲームパッドを有効にする方法『非アクティブでもゲームパッドを有効にする方法』についてご紹介します。...

 

ダブルクロスホットバーの設定

ゲームパッドユーザーの方にはおなじみの「クロスホットバー」。

初期状態では16個のスキルを配置できますが、ダブルクロスホットバーを使用すると倍の32個配置することができます。

ダブルクロスホットバーの設定方法_サムネ
【FF14】慣れると便利!ダブルクロスホットバーの設定方法『ダブルクロスホットバーの設定方法』についてご紹介します。...

 

クラフターのホットバーを共通化

FF14では8つのクラフターが実装されています。

以前は各クラフターで使えるスキルが異なっていたのですが、現在ではすべて共通になっています。(パッチ5.35現在)

使えるスキルが一緒ということは、各クラスターでホットバーにセットするスキルもほぼ一緒になるはず

なので、各クラフターのホットバーも一緒にしたいと思いますよね?

そんなときにおすすめのクラフターのホットバーを共通化させる方法のご紹介です。

【FF14】クラフターのホットバーを共通にする方法『各クラフターのホットバーを共通化(一緒)にする方法』をご紹介します。...

 

画面関連

メニューのカスタマイズ

所持品のアイテムなどの上でサブコマンド(Xボタンや右クリック)を押すと、メニューの一覧が表示されます。

このメニューの一覧の中には普段自分が使わないものがあったりしますよね。

そのようなメニューは非表示にすることが可能です。

また、メニューの表示位置を変更したり、グルーピングすることも可能。

サブコマンドをカスタマイズしてメニューをスッキリさせよう_サムネ
【FF14】サブコマンドをカスタマイズしてメニューをスッキリさせよう『サブコマンドのメニューをカスタマイズする方法』についてご紹介します。...

 

詳細情報画面をカーソル追従させる方法

アイテムやスキルにカーソルを合わせると詳細情報画面が表示されます。

この画面の表示位置は初期状態だと常に固定(左右で反転はする)ですが、設定によってはカーソルの位置に追従させることが可能です。

アイテムやスキルの詳細情報画面をカーソルの位置に追従させる方法_サムネ
【FF14】アイテムやスキルの詳細情報画面をカーソルの位置に追従させる方法『アイテムやスキルの詳細情報画面をカーソルの位置に追従させる方法』についてご紹介します。...

 

普段使わない画面を非表示

FF14のゲーム画面には様々な情報が表示されています。

これらは設定で表示をオフ(非表示)にすることが可能。

普段利用していない情報は非表示にすることで画面が広くなります。

【FF14】使わない画面は非表示にして画面を広くするこんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 FF14のゲーム画面には様々な情報が表示されています。 これらは設定で...

 

画面サイズを固定(PC向け)

マウスでウインドウの枠に触れちゃって画面サイズを変えてしまう…

なんてことはありませんか?

実は、設定でウインドウサイズを固定することが可能なんです。

マウス誤操作防止!ゲーム画面サイズを固定する方法_サムネ
【FF14】マウス誤操作防止!ゲーム画面サイズを固定する方法『ゲーム画面サイズを固定する方法』についてご紹介します。...

 

ジョブHUDのシンプルモード

ジョブHUD(Head-Up Display)とは、画面上に表示されているジョブ毎の専用シンボルのことです。(戦士のビーストゲージや、白魔道士のヒーリングケーンなど)

ジョブHUDは、ジョブ毎の特徴が表現された見た目になっていて、かっこよかったり、美しかったりするのですが、少々ごちゃついた印象を受けることも。

そんなときに便利なのが「シンプルモード」。

ジョブHUDの見た目をシンプルにしてくれます

画面をスッキリさせたい場合に便利な設定かもです。

【FF14】画面スッキリ!ジョブHUDのシンプルモードこんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。 この記事では、『画面に表示されるジョブHUDをシンプルモードに変更する方法』...

 

他プレイヤーのバトルエフェクト非表示

エウレカや南方ボズヤ戦線、モブハントなどでは、多くのプレイヤーと協力して敵モンスターを倒すシーンが多くあります。

人が多いので、その分バトルエフェクトも多く表示されることになります。

なので、他人のバトルエフェクトで敵や敵のギミックが見えない…なんてことが起こりえます。

そのようなときは、他人のバトルエフェクトを非表示にしちゃうのがおすすめ。

【FF14】他プレイヤーのバトルエフェクトを非表示にする方法『他プレイヤーのバトルエフェクトを非表示にする方法』についてご紹介します。...

 


システム関連

入手した装備を自動で所持品に入れる

IDなどで装備を入手すると自動的にアーマリーチェストに入りますよね。

でもこれだとどの装備を入手したのかがわかりにくいことも。

実は、入手した装備をアーマリーチェストではなく所持品に自動で入れることが可能なのです。

入手した装備を自動で所持品に入れる方法_サムネ
【FF14】入手した装備を自動で所持品に入れる方法『入手した装備を自動で所持品に入れる方法』についてご紹介します。...

 

BGM関連

マウント騎乗時のBGMをフィールドのものにする

マウントに乗るとそのマウント専用のBGMに変わりますが、設定を変更することで通常のフィールドBGMにすることが可能です。

マウント騎乗中のBGMを通常フィールドのBGMにする方法のサムネ
【FF14】マウント騎乗中のBGMを通常フィールドのBGMにする方法『マウントに乗りながら通常フィールドのBGMを鳴らす方法』についてご紹介します。...

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、FF14初心者の方向けに『便利な設定に関する情報』をまとめています。

情報を追加次第、随時追記していきます。

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2021/01/27 16:12:24時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。