便利な設定まとめ!

【FF14】失敗しない幻想のテクニック【幻想薬を無駄にしない】

失敗しない幻想のテクニック【幻想薬を無駄にしない】_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

プレイヤーキャラクターの見た目を変えることができる「幻想薬」。

幻想薬の入手にはリアルマネー(現金)が必要で、1つ1,100円(税込)します。

しかも、1回使うとなくなってしまうので、失敗が許されません。

そこで今回は、『幻想薬を無駄にしないための失敗しない幻想テクニック』についてご紹介します。

Contents

失敗しない手順の概要

幻想薬の購入にはリアルマネーが必要です。

幻想して、やっぱり気に入らないから幻想をやり直す・・・

なんてことをしてるとお金の無駄です。

幻想で失敗しないためには、事前の入念なチェックが大事です。

具体的には以下の3つの手順がおすすめです。

#内容ポイント
1リテイナーの幻想・キャラメイク全般の確認
・髪型の確認
・ミラプリとの相性の確認
2サブキャラの作成・操作感の確認
・ボイスの確認
・表情(エモート)の確認
・色味の確認
3メインキャラの幻想-

▲目次へ戻る

1.リテイナーを幻想する

リテイナーのキャラメイク

自分がなろうと思っているキャラメイクでリテイナーを幻想します。

ここで特にチェックが必要なのが「髪型」。

この後行う「サブキャラを作る」では、初期の髪型しか選択できないため、後から入手した髪型のチェックができません

リテイナーの幻想でしっかり確認しておきましょう。

キャラメイクし終わったら幻想内容を保存しておきましょう。

リテイナーの幻想方法は以下の記事をご覧ください。

リテイナーを幻想したら、リテイナーベルでリテイナーを呼び出してみるといいかもです。

この時、自分と同じミラプリのものを着せておくと、今のミラプリが幻想した後のキャラに似合うかも確認できます。

また、屋内・屋外さまざまなところで呼び出すと、いろんな光源で確認することもできます。

リテイナーの幻想はギルがあれば何度でも実施することが可能

そこまで高くないので、納得いくまで気軽にキャラメイクのやりなおしができます。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

2.サブキャラを作る

サブキャラの作成

リテイナーの幻想でキャラメイクが固まったら、次にサブキャラを作ります。

別ワールドに作ってもいいし、メインと同じワールドに作れるのならそこでもOK。

リテイナー幻想の際に保存した設定でサブキャラを作りましょう

サブキャラを作ったら、実際にプレイを開始します。

ここで特にチェックが必要なのが以下。

  • キャラの移動や戦闘などの操作感
  • ボイス
  • 表情(エモート)
  • 肌の色や目の色

実際にキャラを動かして操作感の確認を行いましょう。

ストーリーを進めて街の外に出られるようになれば戦闘が行えるので、戦闘ボイスの確認もできます。

また、リテイナーではできなかったエモートの確認が行えます。

表情や仕草など、自分好みのものか確認しておきましょう。

さらに、グルポを開いてキャラを拡大表示すれば、細かい肌の色や目の色などの確認も行えます。

もし気になるところがあれば、再度リテイナー幻想を行い、サブキャラを一度消してもう一度作り直せばOKです。

▲目次へ戻る

3.メインキャラの幻想

サブキャラの最終確認で問題がなければ、メインキャラに戻って幻想しましょう!

ここまで入念なチェックをしておけば、きっと失敗はないはず!

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!