便利な設定まとめ!

【FF14】作っておくと便利!白魔道士におすすめのマクロ

作っておくと便利!白魔道士におすすめのマクロ_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

FF14では、マクロを使用することでPTメンバーとの連携がとりやすかったり、スキルが使いやすくなったりします。

私もマクロを導入してからは戦闘がかなり楽になりました。

そこで今回は、『白魔道士におすすめの戦闘用マクロ』についてご紹介します。

マクロは不発する場合があるので、マクロ実行後に正しく動いているか確認しましょう。

Contents

蘇生系マクロ

蘇生マクロ

/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ

ロールアクション「迅速魔」と、スキル「レイズ」を組み合わせた、通称「迅速レイズ」です。

レイズはキャストタイム(発動までの詠唱時間)が約8秒もかかります。

レイズ詠唱中は回復などの他のスキルを使用することができません。

また、詠唱中に範囲攻撃回避などで動いた場合、再度最初から詠唱しなおしとなります。

そのため、詠唱時間をゼロにできる迅速魔と組み合わせて使用するのが一般的です。

蘇生マクロ(対象者を通知)

/merror off
/p <t>さんを蘇生します <se.3>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ

蘇生マクロ」に手を加えて、誰を蘇生するのかわかるようにした(通知する)マクロです。

パーティチャットで「○○さんを蘇生します」と自動でチャットします。

8人パーティのとき、ヒーラー同士で蘇生がかぶることがあるので、PTチャットで連絡して自分が蘇生する意思を伝えるというわけです。

なお、チャット通知に関しては以下のリスクがあります

  • 蘇生すると宣言したのに蘇生に失敗する
  • 蘇生対象者に嫌な思いをさせてしまう

蘇生マクロ(ターゲット不要)

/merror off
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ

ターゲットしているメンバーが死んでいれば、そのメンバーにレイズします。

ターゲットしているメンバーが死んでいない場合、またはメンバーをターゲットしていない場合は、パーティリストの上から順に死者を探し、見つかればレイズします。

つまり、死者を自動で探してレイズしてくれるマクロです。

▲目次へ戻る

設置系マクロ

アサイラムマクロ

/merror off
/ac アサイラム <t>
/ac アサイラム
/micon アサイラム

スキル「アサイラム」をお手軽に実行できるマクロです。

アサイラムは、実行するとグラウンドターゲットが表示され、決定ボタンを押すとグラウンドターゲットを中心としたヒールエリアを生成します。

このマクロでは、グラウンドターゲット指定を無くし、ボタンワンポチでお手軽に実行できるようにしています。

敵やタンクなど、だれかをターゲットしている状態で使うと、その対象者を中心にアサイラムを展開します。

なにもターゲットしていない状態で使うと、通常のアサイラムのようにグラウンドターゲットが表示されます。

ベルマクロ

/merror off
/ac リタージー・オブ・ベル <t>
/ac リタージー・オブ・ベル
/micon リタージー・オブ・ベル

アサイラムマクロ」の「リタージー・オブ・ベル」バージョンです。

スキル名が違うだけで、やっていることはアサイラムマクロと同じです。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

軽減・バリア系マクロ

ベニゾンマクロ

/merror off
/ac ディヴァインベニゾン <tt>
/micon ディヴァインベニゾン

"自分がターゲットしている敵"がターゲットしているパーティメンバーに「ディヴァインベニゾン」を実行します。

…ちょっとよくわからないですね?

このマクロを使えば、自分が敵をターゲットしている状態で、MT(メインタンク)にディヴァインベニゾンを実行できます

通常であれば、「タンクをターゲット→ディヴァインベニゾン」となりますが、このマクロではタンクにターゲットを切り替える必要がありません

敵をターゲットした状態でディヴァインベニゾンを実行できるので、すばやくお手軽に実行できるというわけです。

ヴェールマクロ

/merror off
/ac アクアヴェール <tt>
/micon アクアヴェール

ベニゾンマクロ」の「アクアヴェール」バージョンです。

スキル名が違うだけで、やっていることはベニゾンマクロと同じです。

▲目次へ戻る

回復系マクロ

タンク回復マクロ

/merror off
/ac ケアル <tt>
/micon ケアル

ベニゾンマクロ」の「ケアル」バージョンです。

スキル名が違うだけで、やっていることはベニゾンマクロと同じです。

タンクをなかなかターゲットできず、回復不足で死なせてしまうということを防止できるかもしれません。

ケアルを他のスキル(ケアルラやリジェネなど)に変えればバリエーションを増やせます。

なお、魔法(ケアルなど)やウェポンスキルをマクロにすると、先行入力できないというデメリットがあります。(GCDに影響します)

高難度コンテンツにチャレンジする場合には、このマクロはおすすめしません。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!