便利な設定まとめ!

【FF14】マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート

マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート集_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

FF14には街やフィールドなど多くのマップが存在します。

それぞれのマップには移動を手助けしてくれるエーテライトが設置されていますが、それ以外にも移動をショートカットできるテクニックが使える場所があります。

そこで今回は、『マップ移動をらくにしてくれるショートカットルート』についてご紹介します。

Contents

新生エリア

グリダニア(カーラインカフェ)

カーラインカフェへのショートカット

グリダニアの宿屋(INN)がある「カーラインカフェ」へのショートカットルートです。

グリダニアのエーテライトから宿屋に向かう際、カーラインカフェ付近の岩がある場所を通るとショートカットできます。

ただし、これは一方通行。

帰りは普通の道を通る必要があります。

砂の家

マップのショートカットとはちょっと違いますが、砂の家への最短ルートのご紹介です。

別記事にまとめています。

▲目次へ戻る

紅蓮エリア

紅玉海

紅玉海ショートカット

紅玉海の南の大陸に瞬時に移動できるショートカットルート。

エーテライト「オノコロ島」付近にいるNPC"海賊衆の船頭"(X:23.4 Y:10.4)に話しかけると、南の大陸の船マークがついた場所に移動させてくれます。

クエスト進行や友好部族クエスト、ギャザクラなどで便利です。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

漆黒エリア

アム・アレーン

アムアレーンショートカット

アム・アレーンの南西のエリアに瞬時に移動できるショートカットルート。

エーテライト「トゥワイン」付近にいるNPC"冷静な見習い技師"(X:11.9 Y:16.7)に話しかけると、上の画像で記した場所に移動させてくれます。

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!