ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
マクロ

【FF14】エモートをカスタマイズしてオリジナルエモート【自作エモート】

エモートをカスタマイズしてオリジナルエモート【自作エモート】_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

みなさん、エモートを活用していますか?

チャットだと文字ベースのやりとりになりますが、エモートを活用すると、音や動きを取り入れることができます。

FCメンバーやフレンドなど、他プレイヤーとのエモート交流はとても楽しいです。

今回は、そんなエモートをワンランクアップさせる『自作エモート』についてご紹介です。

自作エモートとは

自作エモートでは、普段のエモートに自分オリジナルのメッセージをつけることができます。

ときどき街で以下のような光景を見かけませんか?

  • ○○は△△に生肉を投げつけた
  • ○○は△△に明太子おにぎりを要求した
  • ○○は△△から100万ギル盗んだ

これらはすべて自作エモートです。

ゲームで用意されているエモートではなく、プレイヤーが自分で作ったエモートなのです。

 

たとえば「つつく」の場合。

普段は以下のようなエモートのログが表示されます。

エモートログ_つついた

これを自作エモートにするとこのような感じにできます。

エモートログ_やさしくつついた

いかがでしょうか。雰囲気が少し変わりますよね!

 

自作エモートの作り方

自作エモートはマクロで作成します。

マクロにオリジナルメッセージを書いたり、実行するエモートを指定したりすることで、自作エモートを作り上げることができます。

例えば、上記の「つつく」マクロの場合は以下のようになります。

マクロの内容

/em は<t>をやさしくつついた。
/poke motion
/micon つつく emote

 

マクロの説明

/em

自分の名前を表示後、指定した文章を表示して、感情表現としてログに残します。

※/emの後に半角スペースが1つ必要です!

 

<t>

ターゲット(タゲってる人やもの)の名前が表示されます。

 

/poke motion

つつくのエモートです。

motionをつけることで、「をつついた」のような感情表現ログは残さず、つつく動作だけ行います

 

/micon つつく emote

マクロのアイコンをつつくと同じにします。

 

マクロの実行方法

マクロをホットバーに設定して実行するだけでOK!

 


マクロ設定方法

メインコマンドを開き、「システムメニュー」の中にある「マクロ管理」を選択します。

マクロ管理

マクロ管理を開くと、左側に数字がいっぱい書かれている画面が表示されます。

この数字のどれかを選択し、右の広い画面にマクロ内容を書きます

自作エモの設定

マクロ名称にはわかりやすいタイトルをつけてあげるとよいです。

マクロ名称の横にあるアイコンを選択すると、自分の好きな絵柄に変更することができますが、マクロ内で「/micon」を指定しているとマクロの指定が優先されます。

マクロを設定できたら、左画面のアイコンをドラッグ&ドロップでホットバーに設定してください。

これで設定完了です!

ホットバーのアイコンを実行することで自作エモートを実行できます!

 

特殊文字で装飾

自作エモートにFF14内で使用できる特殊文字を使うと華やかになります。

エモートログ_明太子おにぎり

明太子おにぎりの後ろにHQマークを付けてみました。

特殊文字の使い方は以下の記事をご覧ください。(PC向けです)

チャットが楽しくなる!ゲーム内で使える特殊文字_サムネ
【FF14】チャットが楽しくなる!ゲーム内で使える特殊文字『FF14のゲーム内で使える特殊文字の使い方』についてご紹介します。...

 


自作エモートのネタ例

生肉を投げつけた

/em は<t>に生肉を投げつけた。
/throw motion
/micon 投げる emote

エモート「投げる」はクルザス中央高地のサブクエスト「雪原の投擲者」の報酬で修得できます。

 

明太子おにぎりを要求した

/em は<t>に明太子おにぎりを要求した。
/pplease motion
/micon おねだり emote

エモート「おねだり」は課金アイテムです。

モグステーションで購入できます。(税込770円)

 

 

100万ギル盗んだ

/em は<t>から100万ギル盗んだ。
/poke motion
/micon つつく emote

 

田植え

/em は田植えをした。
/kneel motion
/micon ひざまずく emote

 

ハイタッチしたが誰もいない

/em はハイタッチした。しかし誰もいなかった。
/hifive motion
/micon ハイタッチ emote

エモート「ハイタッチ」はイシュガルド復興で入手できます。

マケボでも購入可能です。

 

髪をぐしゃぐしゃにした

/em は<t>の髪をぐしゃぐしゃにした。
/stroke motion
/micon なでる emote

 

幻想薬をわたした

/em は<t>に超絶かわいいミコッテになれる幻想薬をわたした。
/handover motion
/micon わたす emote

/em は<t>に最強無敵オスラになれる幻想薬をわたした。
/handover motion
/micon わたす emote

 

最後に

今回は、自作エモートの作り方』についてご紹介しました。

この方法を使えば、自分だけのオリジナルエモートを作ることが可能です。

交流の幅が広がりそうですよね♪

みなさんもオリジナルエモートをどんどん作ってみてください!

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
¥1,650
(2021/06/12 10:43:11時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2021/06/12 17:00:23時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。