便利な設定まとめ!

【FF14】パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞る方法

パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞る方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

ログにはパーティ募集の件数が定期的に表示されます。

通常だとすべてのコンテンツのパーティ募集件数が表示されています。

たまにログを見かけるけど、見方や便利さがわからないと思ったことはありませんか?

実は、このログはカスタマイズして希望するコンテンツのみの件数を表示することが可能なんです。

そこで今回は、『パーティ募集ログの件数を特定のコンテンツのみに絞って有効活用する方法』についてご紹介します。

Contents

パーティ募集ログとは

パーティ募集ログとは、ログ画面に表示される以下のメッセージのことです。

パーティ募集ログ

現在パーティ募集は17件」というのは、自分のDC(データセンター)内でのパーティ募集が全体で17件あるということです。

詳細検索の条件に見合った募集が17件」というのは、パーティ募集の詳細検索を行うことができまして、そこで設定した条件に合致する募集が17件あるということです。

初期状態だと詳細検索の条件はなにも設定されていないので、すべてのコンテンツが対象となります。

なので、「現在パーティ募集は17件」に対して「詳細検索の条件に見合った募集が17件」というのはほぼ意味のない情報です。

今回ご紹介する方法では、この詳細検索の条件に見合った募集をカスタマイズします。

▲目次へ戻る

設定手順

パーティ募集の詳細検索の条件は以下の手順で設定できます。

STEP
パーティ募集画面の詳細検索画面を開く

メインコマンド→「パーティ」→「パーティ募集」→虫眼鏡ボタン

詳しくはこちら

STEP
検索条件を設定する

自分が参加したいコンテンツを設定します。

詳しくはこちら

スポンサーリンク

パーティ募集画面の詳細検索画面を開く

メインコマンドの「パーティ」から「パーティ募集」を選択します。

メインコマンドのパーティ募集メニュー

パーティ募集のメニューを選択すると、パーティ募集画面が表示されます。

パーティ募集画面の右上にある虫眼鏡のボタンを押します。

パーティ募集画面の虫眼鏡ボタン

すると以下の詳細検索の条件を設定する画面が開きます。

パーティ募集の詳細検索画面

検索条件を設定する

詳細検索画面は、初期状態だと検索対象コンテンツが「どれでも可」になっていて、すべてのコンテンツを検索するようになっています。

このコンテンツに自分が参加したいものを設定します。

パーティ募集の詳細検索画面で検索したいコンテンツを設定

他にも細かい設定がいくつかありますので、希望があればそれらも設定します。

設定し終えたら「この条件で検索」ボタンを押します。

すると、設定した条件に合致するパーティ募集のみが表示されるようになります。

詳細検索で設定したコンテンツに絞られたパーティ募集画面

上記の場合は該当するものが1件のみ。

この状態で表示されるパーティ募集ログは以下のような感じになります。

詳細検索設定で絞ったパーティ募集のログ

「詳細検索の条件に見合った募集が1件」になっていますね!

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

募集がないときに大活躍

例えば「モブハント」に参加したいけど募集がないという場合、詳細検索でモブハントを設定しておくと便利です。

募集がない間はログに「詳細検索の条件に見合った募集はありません」と表示され続けます。

(設定次第ではログに表示しないようにもできます)

パーティ募集0件

で、募集が発生したら「1件ある」とログに表示されるようになります。

詳細検索設定で絞ったパーティ募集のログ

このログをチェックしておけば、定期的にパーティ募集画面を開いて確認する必要がなくなります。

ちなみに、このログをクリックすると直接パーティ募集画面を開くことが可能です。

▲目次へ戻る

パーティ募集ログの表示間隔を設定する

パーティ募集ログは初期状態だと10分間隔で表示されます。

この表示間隔は設定で変更可能です。(1~10分)

設定を変更するためには、まずパーティ募集画面の右上にある歯車マークのボタンを押します。

パーティ募集画面の歯車ボタン

すると、以下の設定画面が表示されます。

パーティ募集表示設定画面

上記の「通知間隔」を変更することで、ログの表示間隔を変更できます。

たとえば、1と入力すると1分間隔で表示されます。

他にも、まだ開放していないコンテンツを表示したくない場合は「未開放コンテンツをリストに表示する」のチェックを外します。

ブラックリスト登録した人の募集も表示したい場合は、「ブラックリストに登録した募集主をリストに表示する」にチェックを入れます。

検索結果が0件の時に「詳細検索の条件に見合った募集はありません」というログを表示したくない場合は、「検索結果が0件のときはログを通知しない」にチェックを入れます。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!