便利な設定まとめ!

【FF14】レストエリアとレストボーナス(経験値ボーナス)

レストエリアとレストボーナス(経験値ボーナス)_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

みなさん、ゲームのログアウトはどこでしていますか?

街、ハウス、フィールド…

時と場合によって様々だと思います。

FF14には「レストエリア」というエリアがあり、レストエリアでログアウトすると「レストボーナス」というログアウトボーナスのようなものを得ることができます。

この記事では、『経験値ボーナスを得られるレストエリアとレストボーナス』についてご紹介します。

Contents

レストエリアとは

ゲーム内には「レストエリア」と呼ばれる特殊な場所があります。

レストエリアに滞在中は「レストボーナス」を得られます。

レストエリアの場所

レストエリアに指定されている場所は以下の通り。

種類場所
都市リムサ・ロミンサ
グリダニア
ウルダハ 等
(マウント騎乗できない場所)
都市扱いモードゥナ
イディルシャイア
ラールガーズリーチ
ハウジングエリア 等
(マウント騎乗できる街)
エーテライト周辺サマーフォード庄
ベントブランチ牧場
ホライズン 等
(フィールドにあるエーテライト周辺)

レストエリアに出入りした時のログ

レストエリアに出入りした時のログ

レストエリアに出入りするとログが表示されるのでわかりやすいです。

【レストエリアに入ったとき】
レストエリアに入った!

【レストエリアから出たとき】
レストエリアから離れた。

レストエリアのマーク

レストエリアに滞在中は、経験値バーの横に月のようなマークが付きます。

レストエリアのマーク_Lv90

レストエリアにいないときマークが付かないのでわかりやすいです。

レストエリア外は月のマークがない_Lv90

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

レストボーナスとは

レストボーナスとは、レストエリアで得られる経験値ボーナスのことです。

レストエリア滞在中は、このレストボーナスが蓄積されていきます。

レストボーナスの確認方法

経験値バーの色で確認することができます。

現在の経験値量は「黄色」で表され、レストボーナスは「薄い黄色」または「青色」で表されます。

経験値バーの色の組み合わせは3パターンあり、それぞれ意味が異なります。

意味
黄色経験値ボーナスがない
黄色薄い黄色薄い黄色部分が経験値ボーナス
黄色青色青色部分が経験値ボーナス

黄色

経験値バー黄色のみ

黄色のみの場合は、経験値ボーナスがない状態です。

黄色+薄い黄色

経験値バー薄い黄色

薄い黄色部分が経験値ボーナスを表しています。

黄色+青色

経験値バー青色

青色部分が経験値ボーナスを表しています。

薄い黄色と意味は同じですが、青色の場合はレベルアップしてもなお経験値ボーナスがあることを意味しています。

レストボーナスの消費方法

レストボーナスは戦闘やギャザクラなどで経験値を入手した際に自動的に消費されます

消費すると経験値バーのレストボーナスのゲージが短くなっていきます。

消費した旨は経験値取得のログを見るとわかります。

例えば、経験値ボーナスなしの場合だと以下のようなログが表示されます。

【経験値ボーナスなしの場合】
○○○○は163ポイントの経験値を得た。

経験値ボーナスが付くと以下のようになります。

【経験値ボーナスありの場合】
○○○○は324(+110%)ポイントの経験値を得た。

本来154ポイントの経験値を入手できるところ、110%の経験値ボーナスがつき、合計324ポイント入手したということです。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

ログアウト中もレストボーナスがたまる

レストボーナスはログアウト中も蓄積されます

いわゆるログアウトボーナスってやつですね。

ただし、レストエリアでログアウトした場合という条件付きです。

フィールドなどのレストエリアではない地域(経験値バーの右に月マークがない場所)でログアウトすると、レストボーナスは蓄積されません。

ほんのちょっとの時間ログアウトするくらいならそこまで気になりません。

しかし、数時間・数日ログインする予定がない場合は、レストボーナスはかなりの量となります。

レストボーナスが欲しい場合は、レストエリアでログアウトするようにしましょう。

▲目次へ戻る

ツイート

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!