便利な設定まとめ!

【FF14】tellチャットの相手を固定する方法(毎回名前を入力しなくてよい方法)

tellチャットの相手を固定する方法(毎回名前を入力しなくてよい方法)_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

特定の相手と1対1でチャットできる「tellチャット」。

通常では「/tell 相手の名前@ワールド名 メッセージ」とチャット欄に入力してメッセージ送信しますが、毎回「/tell 相手の名前@ワールド名」を入力するのは手間がかかりますよね。

そこで今回は、『tellチャットをする際に宛先の相手を固定する方法』についてご紹介します。

Contents

tellの宛先を固定する手順の概要

以下の手順でtellの相手を固定(毎回名前を入力しなくてよい)することができます。

STEP
「/tell 相手の名前@ワールド名」を入力する

私へのtellの場合、チャット欄に「/tell Connie Tarte@Ultima」と入力します。

詳しくはこちら

STEP
Enterキーを押す(メッセージ内容は未入力のままで)

「/tell Connie Tarte@Ultima」を入力したらEnterキーを押します。

このとき、名前の後にメッセージを入力してはいけません。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

1.「/tell 相手の名前@ワールド名」を入力する

チャット欄に以下の内容を入力します。

/tell 相手の名前@ワールド名

私にtellする場合だと以下のようになります。

/tell Connie Tarte@Ultima

tell_相手の名前を入力

ここで重要なのがメッセージ本文は入力しないことです。

「/tell」と「相手の名前@ワールド名」のみを入力します。

または、フレンドリストやチャットの履歴のメニューなどから「Tellする」を選んでもOKです。

▲目次へ戻る

2.Enterキーを押す(メッセージ内容は未入力のままで)

「/tell 相手の名前@ワールド名」を入力したら、その他のメッセージは入力せずにEnterキーを押します

すると、以下のようにチャットの宛先がTellで固定されます。

入力した相手へのTellで固定される

あとは普通にチャットするだけでOKです。

毎回「/tell 相手の名前@ワールド名」を入力しなくても、常に指定した相手にtellチャットを送信できます。

tellの宛先が固定されたら普通にチャットすればOK

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

ツイート

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!