お役立ち情報

【FF14】古ぼけた地図の入手方法をご紹介♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

最近、FCメンバーと行く古ぼけた地図G8のアクアポリスがたのしいです♪

でも地図って高いですよね。

なので私は、ギャザラーの採掘師のレベルを上げて、毎日1つゲットしてます。

そこで今回は「古ぼけた地図」の入手方法についてご紹介します♪

古ぼけた地図とは

古ぼけた地図とはゲーム内で入手できるアイテムのことです。

バージョン4時点で古ぼけた地図G1~G10まで存在します。

古ぼけた地図をアクション「ディサイファ―」で解読し、お宝の場所が記された場所でアクション「ディグ」を実施することで宝箱を発見できます。

この宝箱の中にはここでしか入手できない高価なアイテムが入っていることがあります。

(当然ハズレ(安いアイテム)もあります)

あわせて読みたい
【FF14】ギャザクラ不要!ソロでもできる地図金策♪ いきなりですが 「ギャザクラをあげてないから金策できない!」 と思っている方いらっしゃいませんか? ギャザラー...

 

アクション「ディサイファ―」「ディグ」は以下のクエストを完了することで習得できます。

クエスト名 お宝浪漫!トレジャーハンター!
受注NPC ハ・ルーン
受注場所 東ラノシア X:21.1 Y:21.1
受注条件 いずれかのクラス・ジョブ Lv 36~

 

入手方法

古ぼけた地図の入手方法は以下の通りです。

  • ギャザラー(採掘・園芸・漁師)で入手
  • マーケットボードで購入
  • クロの空想帳

ギャザラーでの入手方法についてまとめてみました。

地図 入手方法
古ぼけた地図G1 レベル40の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
古ぼけた地図G2 レベル45の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
古ぼけた地図G3 レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場
釣り場「幻影諸島南岸」「早霜峠」
古ぼけた地図G4 レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場
釣り場「船隠しの港」「タングル湿林」
古ぼけた地図G5 レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場
釣り場「タホトトル湖畔」「パラタの墓所」「唄う裂谷北部」
古ぼけた地図G6 レベル55の良木/草刈場/採掘場/岩場
レベル50-54(イシュガルドエリア)の釣り場
古ぼけた地図G7 レベル60の良木/草刈場/採掘場/岩場
レベル55-59の釣り場
古ぼけた地図G8 レベル60の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
古ぼけた地図G9 レベル70の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
古ぼけた地図G10 レベル70の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場

 


再入手できるのは18時間後

ギャザラー初心者の頃、古ぼけた地図はランダムで手に入るものだと思ってました。

しかし、調べたところ、時間制限があるということがわかりました。

再入手が可能になるまで18時間かかります。

 

再入手可能かの確認方法

再入手可能かどうかは、「 Ctrl + I 」で確認することができます。

このキーを入力すると以下の画面が表示されます。



この赤枠で囲んだ部分が古ぼけた地図の情報です。

上の例だと、今まさに取得可能な状態になっています。

採掘師レベル56以上であれば、レベル60の採掘ポイントからG8地図をゲットできます♪

園芸師や漁師でも入手できます。

また、レベル66以上であれば、G9やG10の地図もゲットできます♪

 

地図を取得すると以下のように変わります。



この赤枠のように、再入手できるまでの残り時間がわかります。

上の例では地図を取ったばかりなので、残り18時間です。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、古ぼけた地図の入手方法についてご紹介しました。

【入手方法】

  • ギャザラー(採掘・園芸・漁師)で入手
  • マーケットボードで購入
  • クロの空想帳

ギャザラーで入手できるのは1日1回までです。(厳密には18時間後に再入手可能になる)

みなさんも、ぜひ再取得時間を気にして効率よく地図を集めましょう♪

あわせて読みたい
【FF14】ギャザクラ不要!ソロでもできる地図金策♪ いきなりですが 「ギャザクラをあげてないから金策できない!」 と思っている方いらっしゃいませんか? ギャザラー...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。