便利な設定まとめ!

【FF14】チョコボ(バディ)の色を変える方法【マイチョコボの染色】

チョコボ(バディ)の色を変える方法【マイチョコボの染色】_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

FF14で初めてもらえるマウント「マイチョコボ」。

通常だと毛色が黄色ですが、実は特定の方法で毛色を変更することができます。

そこで今回は、『マイチョコボ(バディ)の染色方法』についてご紹介します。

Contents

チョコボの染色とは

チョコボの染色とは、その名の通りマウント「マイチョコボ」の色を変えることです。

マイチョコボは、通常だと以下の色をしています。

チョコボ通常色

黄色い毛色でTHE・チョコボって感じですよね!

このチョコボを染色するとこのようになります。

チョコボスノウホワイト

毛色が黄色から白になりました!

これは「スノウホワイト」に染めたチョコボです。

この他にも多くの染色パターンがあります。

▲目次へ戻る

チョコボ染色方法の概要

チョコボ厩舎でおやつをあげる

チョコボの染色は「チョコボ厩舎」で行います。

チョコボ厩舎というのは、チョコボを預けておける施設のことで、ハウジングの庭具として実装されています。

個人ハウスを持っていない場合は、FCハウスやアパルトメントのチョコボ厩舎でもOKです。

チョコボ厩舎にチョコボを預けた状態でチョコボにおやつ(餌)を一定数あげると、チョコボが「換羽期」となります。

その後、一定時間(地球時間で約6時間)経過すると、チョコボの染色が完了します。

詳しくは後述。

おやつの種類と量と順番で色が決まる

おやつは7種類存在します。

目的の色に染めるためには、適切な種類のおやつを、適切な順番で、適切な量与える必要があります。

ただ、目的の色にするためにどのような手順を踏めばいいかはゲーム内からは確認できません。

有志の方がチョコボ染色の計算機を公開してくださっているので、こちらを利用するとよいかもです。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

染色に必要な準備

マイチョコボの入手

チョコボを染めるためには、まずチョコボを入手しないといけません。

チョコボはメインストーリーを進めることで入手できるようになります。

Lv20のメインストーリーをこなし、グランドカンパニーに所属した後、クエスト「念願のマイチョコボ」をクリアすることで入手できます。

グランドカンパニークエスト
黒渦団念願のマイチョコボ(黒渦団)
双蛇党念願のマイチョコボ(双蛇党)
不滅隊念願のマイチョコボ(不滅隊)

チョコボ厩舎の準備

チョコボ厩舎

チョコボ染色を行うための「チョコボ厩舎」を準備します。

準備方法は以下の3パターンあります。

  1. 個人ハウスの庭具「チョコボ厩舎」
  2. FCハウスの庭具「チョコボ厩舎」
  3. アパルトメントの「チョコボ厩舎」

①と③はハウスやアパルトメントを購入する必要があり、多くのお金がかかってしまいます。

②はFCに所属していればだれでも自由に利用することが可能です。

FF14を始めたてでハウスもお金もないという方は、②がおすすめです。

FC(フリーカンパニー)に加入し、FCハウスにあるチョコボ厩舎を使わせてもらいましょう。

(FCハウスにチョコボ厩舎がない場合はFCマスターにお願いしてみましょう)

FF14公式サイト「ロードストーン」でフリーカンパニーの募集が行われていますので、自分に合うFCを探してみるといいかも!

また、フレンドの個人ハウスにあるチョコボ厩舎も使わせてもらうことが可能。

その場合はハウスシェアしてもらう必要があります。

おやつの準備

チョコボのおやつ

チョコボにあげるおやつを準備します。

FFXIV チョコボカラー計算機」で必要なおやつの種類と数を調べて準備するとよいでしょう。(少し多めに用意しておくと安心です)

おやつは畑で育てることができるのですが、収穫まで時間がかかるので、マケボで購入するのが手っ取り早いです。

おやつ入手方法
ゼルファトルの果実・マケボ購入
・畑で栽培
ドマの果実・マケボ購入
・畑で栽培
マムークの果実・マケボ購入
・畑で栽培
バルの果実・マケボ購入
・畑で栽培
オ・ゴモロの果実・マケボ購入
・畑で栽培
シェルダレーの果実・マケボ購入
・畑で栽培
ラザハンの果実
(※)
・マケボ購入
・畑で栽培

※ラザハンの果実は染色をリセットしたい(デザートイエローに戻す)場合に使用します。

果実を種から育てたい場合、種は同盟記章15個と交換できます。

グランドカンパニーにいるNPC"モブハント担当官"から入手できます。

果実の種の入手場所

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

チョコボ染色手順

準備が整ったらいよいよ染色です!

チョコボの染色は以下の手順で行います。

  1. チョコボ厩舎にチョコボを預ける
  2. チョコボにおやつをあげる

チョコボ厩舎にチョコボを預ける

チョコボ厩舎の看板を調べると以下の画面が表示されるので「マイチョコボを預ける」を選択します。

マイチョコボを預ける

「マイチョコボを厩舎に預けます。よろしいですか?」と聞かれるので「はい」を選択します。

マイチョコボを厩舎に預けてもよいか?

すると厩舎に自分のチョコボが預けられます。

チョコボにおやつをあげる

厩舎にチョコボを預けたら、チョコボにおやつをあげましょう。

チョコボ厩舎の看板を調べると以下の画面が表示されるので「マイチョコボ」を選択します。

マイチョコボメニュー

すると以下の画面が表示されるので「おやつをあたえる」を選択します。

おやつをあたえる

所持しているおやつの中から一つ選びあたえましょう。

おやつをあげる順番も意識する必要があります。

FFXIV チョコボカラー計算機」ではおやつの順番も教えてくれるのでご参考にしてみてください。

フィードの順序を見る」が順番です。上から順番におやつをあげましょう。

フィードの順序

おやつをあたえてから地球時間で約6時間後に「換羽期」に入ります。

また、一定数おやつをあげると「羽根が生え変わりそうな予感がします」と表示されます。

羽根が生え変わりそうな予感がします

この状態で換羽期を迎えるとチョコボの色が変わります。

▲目次へ戻る

チョコボの色を通常色に戻す方法

染色したチョコボは以下の手順で元の色に戻せます。

  1. マイチョコボを預ける
  2. ラザハンの果実を1つあたえる
  3. 再度チョコボ厩舎を調べる

元の色に戻す場合は、地球時間で6時間待つ必要はありません。

ラザハンの果実を与えた後、再度チョコボ厩舎を調べることで、すぐに色を戻すことが可能です。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

注意点

換羽期前にチョコボを引き出すとリセットされる

チョコボにおやつをあげたあと、換羽期を迎える前(地球時間で6時間経過する前)にチョコボ厩舎からチョコボを引き出すと、あたえたおやつの内容がリセットされます。

チョコボを引き出す際にシステム側からもお知らせしてくれます。

おやつのことを忘れてしまう

せっかくあたえたおやつがなかったことになるので、注意しておきましょう。

ログアウト前など、6時間以上チョコボを引き出さないようなタイミングでやるのがよさそうです。

確実に目的の色にできるとは限らない

おやつをあたえることによる色の変動はランダム要素を含んでいるそうです。

そのため、「FFXIV チョコボカラー計算機」で調べたとおりにおやつをあげても目的の色にならないことがあります。

実際、私も「スノウホワイト」を目指しておやつをあげたのですが、1回目は「シルフグリーン」になりました。

この「シルフグリーン」から再度「スノウホワイト」を目指しておやつをあげたら、無事「スノウホワイト」になりました。

スノウホワイトとスートブラックは特に難しいみたいです。

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!