ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
SSテクニック

【FF14】画像加工ソフト不要!飛び出すグルポ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

FF14の標準機能である「グループポーズ(グルポ)」は超多機能!

Photoshopのような画像加工ソフト(外部ツール)がなくても美麗なSSを撮影できます。

この記事では、SSテクニックの一つ『飛び出すグルポ』についてご紹介します。

飛び出すグルポとは

飛び出すグルポとは、グルポを使ってSSを撮るときにピクチャーフレームから絵がまるで飛び出しているように見せるテクニックのことです。

こんなSSのことです!

飛び出すグルポ例

細剣が枠の外に飛び出ていますね!

 

飛び出すグルポの撮影方法

エモートしてグループポーズを起動する

まず、武器をもったエモートや、動きの大きいエモートなどをします。

その後、グループポーズを起動します。

ちなみに、上のSSは「勝利を喜ぶ」(赤魔道士)のエモートです。

 

フレーム表現をピクチャーフレームにする

グルポの設定で「★ピクチャーフレーム」を設定します。

◆ではなく★のほうがおすすめです。

ピクチャーフレームの設定

「◆ピクチャーフレーム」はカメラ設定の影響を受けないフレームです。

カメラの調整で拡大したり縮小したりしてもフレームの大きさが変わりません。

「★ピクチャーフレーム」はカメラ設定の影響を受けるフレームです。

飛び出させるためにはフレームを拡大したり縮小したりしながら位置調整するので、★つきのフレームのほうがいいです。

 

飛び出るポイントを探す

「カメラの調整」で拡大・縮小したり、カメラを回したりしながら、物が飛び出るポイントを探します。

ここが一番難しいですが、根気強く探しましょう。

以下は飛び出すポイントの探し方の例です。ご参考まで。

  • なかなか飛び出さない
  • いろんなものを飛び出させたい

という場合は、ミニオンを使うといいかもです。

グルポでミニオンをタゲって位置調整すれば、いろんな構図の飛び出すSSが撮れます。

プレイヤーキャラクターを飛び出させることだってできます!

コニー飛び出し コニーの尻尾とびだし

 


ご連絡くださった方々のSS

この記事を参考にSS撮影してみたとご連絡をくださった方のSSもご紹介します!

どれも美麗SSですねぇ!!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、SSテクニックの一つ『飛び出すグルポ』についてご紹介しました。

ただの1枚絵より、動きのある感じがして、ちょっとかっこよく感じませんか?

みなさんもぜひ使いこなして、かっこいいSSを撮りまくりましょう!

 

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

created by Rinker
¥787
(2024/04/19 11:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/04/19 12:24:44時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。