こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。
エウレカ:ピューロス編が実装されてからしばらく経ちましたが、ピューロスでは「蘇生シャウト」に反応してくれる人が少ないように思います。
たまたま…なのかもしれませんが、私が戦闘不能になってシャウトしたときはなかなか来てもらえず何度もシャウトしました。
また、私が蘇生しに行くときも、周りには蘇生しに行く人があまりいません。
デスペナがあるので、何としても蘇生はいただきたいですよね。
そこで今回は、蘇生してもらえる確率を上げるためのシャウトテクニックについてご紹介します!
ピューロスは忙しい
ピューロスは以下の特徴があります。
- NMの経験値が多い
- NMが沸きやすい(沸かせやすい?)
- しあわせうさぎの経験値と報酬がおいしい
アネモスはNMしかありませんでしたし、パゴスはしあわせうさぎがあまり人気ではありませんでした。
しかし、ピューロスはNM・しあわせうさぎ両方人気があります。
しあわせうさぎをやって宝箱を発見する頃にはNMが沸いて、NMを倒し終わる頃にはしあわせうさぎがリポップして、うさぎが終わるころには別のNMが沸いて…
の繰り返しです。
そのため、蘇生に行きたくても行けない状況が続いてしまうのです。
しかし、そのような状況でも蘇生を優先してくださる方はもちろんいます。
戦闘不能になったときはあきらめずに助けを求め続けましょう。
また、シャウトにちょっとした工夫をするだけで蘇生率を上げることができます!
おすすめのシャウトテクニック
みなさん、普段どのようにシャウトしていますか?
蘇生おねがいします。エウレカ:ピューロス帯(xxx,yyy)
このように、蘇生依頼と座標しか伝えていない方がほとんどではないでしょうか。
もちろん、これでも蘇生に来てくださる方はいらっしゃいますが、これにちょっとした工夫を加えることで「お、蘇生に行ってみようかな」と思ってもらえる人を増やすことができます!
場所をわかりやすく伝える
ただの座標のみだとクリックしないと場所がわかりません。
クリックしなくてもチャットメッセージだけでわかるような場所の伝え方をすると良いです。
例えば。
「下のエーテライトのすぐ近くです」
「上ウのすぐ近くです」
「EL40のクエの近くです」
などなど。
このように場所を伝えることで、近くにいる人に対してアピールしやすくなります。
緊急性を伝える
蘇生シャウトしてもなかなか助けにきてもらえず、残り時間が少なくなってきたときは、残り時間を伝えて緊急性をアピールしましょう。
「残り2分です」
「残り200秒です」
あまりギリギリすぎても間に合わないので注意しましょう。
死んだばかりなのに「あと2分」などと嘘をつくのはよくありません!
興味を引く表現を盛り込む
ただの蘇生依頼だけでなく、ちょっと変わったこと・表現を盛り込んでみると、「お、こいつ面白いな、行ってみよう」と思ってもらえるかもしれません!
今までみたことがあるものをいくつかご紹介します。
「通りすがりの聖者様素材、ここにあり」
「蘇生クエスト!この難題をクリアできるか!?」
「かわいいララです」
「おっぱい大きいです」
最後に
いかがだったでしょうか?
今回は、蘇生してもらえる確率を上げるためのシャウトテクニックについてご紹介しました。
- 場所をわかりやすく伝える
- 緊急性を伝える
- 興味を引く表現を盛り込む
蘇生してもらったあとはちゃんとお礼を伝えましょうね!
あと、シャウトで助けを求めるのでいろんな方が自分のところに向かってくれてるかもしれません。
その方々にもう助けてもらったことを伝えるためにも、「蘇生いただきました」とシャウトしましょう。
以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪