エウレカ

【FF14】マギアボードの改良・強化方法(6個目の魔晶石入手)

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」で行えるマギアボードの強化方法(改良方法)についてご紹介します。

6個目の魔晶石がもらえる

エウレカ内でのみ使えるステータス強化システム「マギアボード」。

6属性のいずれかに魔晶石をはめることで、その属性の攻撃力、防御力を高めることができます。

アネモス編ではクエストをクリアすることで魔晶石を5つ入手できました。

ピューロス編ではクエストではなく特別なアイテムを揃えることで6個目の魔晶石を入手できます。

 

マギアボード強化方法

マギアボードの改良(6個目の魔晶石の入手)には3つのアイテムが必要です、

  • レイムプリクスダイス
  • イン・ヤンの皮膜
  • スコルの牙

これらのアイテムを集めた後、エウレカ:ピューロス帯(X:15.7 Y:23.6)にいるNPC調査隊の技師に話しかけます。

話しかけたら「マギアボードの改良」を選択します。

そして3つのアイテムを渡します。

するとマギアボードの改良が進み、6つ目の魔晶石をゲットできます!

 


強化に必要なアイテム

マギアボードの改良に必要なアイテムは3つあります。

  • レイムプリクスダイス
  • イン・ヤンの皮膜
  • スコルの牙

いずれもNM(ノートリアスモンスター)討伐時に低確率で入手できます。

レイムプリクスダイス

NM「傭兵のレイムプリクス」を討伐時に低確率でドロップします。

トリガー情報は以下の通り。

レベル EL45
出現場所 X:21 Y:8付近
出現条件 出現場所付近のブルーハンド・エスケーピー(EL50)を乱獲
討伐報酬
(金評価)
経験値:6,243,413
創世:31
ピューロス帯のロックボックス:6
ピューロスクリスタル:13
レイムプリクスダイス:1(レア)
(雑魚モンスターを倒すとドロップしやすくなる?)

 

イン・ヤンの皮膜

NM「イン・ヤン」を討伐時に低確率でドロップします。

トリガー情報は以下の通り。

レベル EL49
出現場所 X:11 Y:34付近
出現条件 出現場所付近のピューロス・ヘクトアイズ(EL54)を乱獲
討伐報酬
(金評価)
経験値:9,224,093
創世:37
ピューロス帯のロックボックス:8
ピューロスクリスタル:17
イン・ヤンの皮膜:1(レア)

 

スコルの牙

NM「スコル」を討伐時に低確率でドロップします。

トリガー情報は以下の通り。

レベル EL50
出現場所 X:24 Y:29付近
(天候:吹雪のみ)
出現条件 X:15 Y:33付近のピューロス・シャック(EL55)を乱獲
討伐報酬
(金評価)
経験値:???
創世:40
ピューロス帯のロックボックス:9
ピューロスクリスタル:20
スコルの牙:1(レア)
(雑魚モンスターを倒すとドロップしやすくなる?)

 

強化アイテムはマケボでも購入可能

「レイムプリクスダイス」「イン・ヤンの皮膜」「スコルの牙」は、NM討伐ドロップの他にマケボでの購入も可能です。

ただ、いずれもレアアイテムということから結構なお値段します。。。

以下はUltimaサーバーでの価格です。(2019年2月5日時点)

アイテム 価格 出品数
レイムプリクスダイス 30万ギル 20
イン・ヤンの皮膜 300万ギル 8
スコルの牙 800万ギル 12

いやぁ高いですねぇ…。

でも、ドロップ率を考えると安いかもしれません

それほど、ドロップしにくいアイテムなんです。

出品数がそれを物語っていますね。

次のヒュダトスが実装されたら『ピューロスの人口減&アイテム購入者増』でますます出品数が減るかもしれません。

 


強化の必要性

結論から言いますと、無理に強化する必要はありません。(少なくてもピューロスでは

強化してないからといってピューロスで苦労することもありませんし、パーティメンバーに迷惑をかけることもありません。

 

一つの属性に振れる魔晶石は最大5個です。

6個目の魔晶石をもらったとしても「風に6振る」というようなことはできません。

つまり、火力を高めることができないということです。

じゃあどうするのか?

防御属性(盾)にふるのです。

例えば、敵の属性が氷の場合、敵の弱点属性は火です。

火属性に5振り、氷属性に1振れば、敵に対する攻撃力が100%アップし、防御力が28%アップします。

防御属性に振っても火力に直接影響しませんが、被ダメを軽減することで回復の手間を省いたり、死ぬ確率を下げることができます

ただ、わざわざ高いお金を払ってまで強化したにしては受ける恩恵は少ない気がします。

急いで強化する必要はなさそうです。

ヒュダトスで実装される超高難度コンテンツでは必須になるかもしれませんがw

 

最後に

いかがだったでしょうか?

「禁断の地 エウレカ:ピューロス編」で行えるマギアボードの強化方法(改良方法)についてご紹介しました。

マギアボードの強化方法

レアアイテム「レイムプリクスダイス」「イン・ヤンの皮膜」「スコルの牙」を集めてNPCに渡す

ピューロス編では特に強化は不要ですが、次のヒュダトス編の超高難度コンテンツでは必須になるかもしれません。

強化に興味がある方は早めに素材を集めておきましょう!

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】禁断の地エウレカ攻略情報まとめ♪各エウレカの様々な情報に関する記事をまとめています。...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/09/26 06:16:56時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。