アネモス

【FF14】ヒュダトス事前準備!エウレカでのおすすめ装備【羅漢装備】

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

禁断の地エウレカ:ヒュダトス編」が2019年2月12日に解禁されますね!

ヒュダトスでは最大56人で挑む超高難易度コンテンツが実装されます。

  • ワイプでレベルダウン
  • 蘇生不可
  • 「本当に挑戦しますか?はい・いいえ」の確認が出るくらい難しい

などなど、とてつもなく難しいコンテンツのようです。

ちゃんと装備を整えていかないとヤバそうです…w

そこで今回は、そんな激戦が予想されるヒュダトス(というかエウレカ全体)でおすすめの装備についてご紹介します♪

エウレカ内はIL300にシンク

まず、エウレカでの装備に関する仕様についてご紹介します。

エウレカ内では装備がIL300にシンクされます。

IL300より上の装備(創世装備:IL390など)はシンクがかかり、IL300相当のステータスになります。

それだけでなく、装備がシンクされた場合、装着しているマテリアの効果がなくなってしまうのです。

IL300の装備をマテリア無しで装備していることと同様になります。

 

一方、IL300以下の装備であれば、ILシンクがかかることはなく、マテリアの効果もなくなりません

IL300のアクセサリーに活力のハイマテリジャなどでVITを上げれば、その分HPが増強されます!

つまり、エウレカ内ではIL300の装備にマテリアをつけた装備が優秀ということになります。

 

おすすめは羅漢装備

IL300の装備でおすすめなのが「羅漢装備」。

羅漢装備は以下のLv70ダンジョンで入手できるダンジョン装備です。

  • 紅蓮決戦 アラミゴ
  • 壊神修行 星導山寺院
  • 悪党成敗 クガネ城

ダンジョン装備なので無料で手に入れることができます。

そう…時間と体力さえあれば…ね…。

羅漢サムネ
【FF14】アラミゴ&星導山寺院&クガネ城装備の入手方法・見た目まとめ【羅漢装備】「紅蓮決戦 アラミゴ」「壊神修行 星導山寺院」「悪党成敗 クガネ城」で入手できる装備の入手方法、見た目についてご紹介します。...

 

ちなみに、指輪は左右装備できますが、羅漢装備はRARE属性なので1つしか所持できません。

片方の指輪は「IL290のインペリアルジェードシリーズ」を装備して禁断のマテリア装着をするのが強いです。

 

なお、羅漢装備がおすすめと言っていますが、これはあくまで「マテリアの効果を活かすため」です。

ジョブによっては羅漢装備のサブステ(サブステータス)が微妙なものもあると思いますので、その時はIL300より上の装備も選択肢に入ってきます。

 


羅漢装備集めは運要素強め

羅漢装備が手に入る「アラミゴ」「星導山寺院」「クガネ城」のダンジョンはレベリングダンジョン(レベル上げを目的としたダンジョン)ではありません

これが何を意味するのか。

それは「ダンジョン攻略時の装備確定ドロップがない」ということです。

 

「紫水宮」や「バルダム覇道」といったLv50・Lv60・Lv70ではないダンジョンは通称レベリングダンジョンと呼ばれます。

コンテンツルーレット:レベリングで当たるダンジョンですね。

これらのダンジョンはキャラの育成を目的に作られており、ラスボス討伐時に宝箱とは別でそのジョブに応じた装備が1つ確定ドロップします

あれ、こんな装備宝箱からゲットしたっけ?

と思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この確定ドロップでは、そのダンジョンで入手できる装備のうち、自分が所持していない(アーマリーチェストに入っていない)装備がもらえます。

つまり、多くても10周(武器を含めたら11~12周)すれば、全部位の装備が揃うのです。

 

一方、「アラミゴ」「星導山寺院」「クガネ城」などのLv50・Lv60・Lv70のダンジョンレベリングダンジョンではありません

そのため、装備の確定ドロップがないのです

装備は道中やボス討伐時の宝箱からしか入手できず、しかも宝箱に入っているのは完全にランダム

当然、所持している装備も出ます。

完全に運ゲーです。。。

なので集めるのに結構時間がかかってしまいますし、『またこの装備かよぉぉ』って心が折れることも…w

コニー
コニー
終わりが見えません(;ω;)

私、装備コレクターとしてパッチ4.5で新しく実装されたダンジョン「ギムリトダーク」の装備を集めましたが、3連休の朝から晩までをまるまる使ってようやく全コンプリートできたぐらいです。

レベリングダンジョンではないダンジョン装備を集めるのは根気がいりますw

【FF14】ギムリトダーク装備の入手方法・見た目まとめ【アライアンス装備】「境界戦線 ギムリトダーク」で入手できる装備の入手方法、見た目についてご紹介します。...

 

私の経験上、アクセサリーは集めやすいです。

すべての装備は無理でも、せめてアクセだけでも集めておけば役立つかもしれません!

 

ステータスの比較

装備によってエウレカ内でステータスがどのように変化するのか比較してみました。

※赤魔道士の装備で検証。

①平均IL382の装備

マテリアは「クリティカル > ダイレクトヒット > スペルスピード」の優先度でつけています。

アクセサリーには活力のハイマテリジャがついています。

 

②羅漢装備(マテリアなし)

武器・防具・アクセサリーは、片方の指輪を除き羅漢装備。

羅漢指輪は二つ装備できないので、片方は「IL290のインペリアルジェード・キャスターリング」を装備しています。

 

③羅漢装備(マテリアあり)

マテリアは「クリティカル > ダイレクトヒット > スペルスピード」の優先度でつけています。

アクセサリーには活力のハイマテリジャと天眼(ダイレクトヒット)でフル禁断しています。

 

数値の比較

平均IL382装備(①)、羅漢装備マテリア無し(②)、羅漢装備マテリアあり(③)でステータス数値の比較をしてみました。

※赤魔道士に関する数値のみ抜粋。

項目
HP 27301 27301 29988
MP 14400 14400 14400
VIT 1386 1386 1511
クリティカル 1618 1579 1779
意思力 1435 778 778
ダイレクトヒット 958 996 1352
物理防御力 2079 2084 2084
魔法防御力 3640 3646 3646
攻撃魔法威力 2079 2072 2072
回復魔法威力 320 320 320
スペルスピード 795 1065 1105

総合的にみると羅漢装備マテリアあり(③)が一番数値が高いことがわかりますね!

③はILシンクでマテリア効果が失われていないので、活力のハイマテリジャが活きており、他と比べてHPが2687(約10%)も増えています!

その他のマテリア効果も乗ってクリティカル・ダイレクトヒット・スペルスピードがいい感じです!

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、ヒュダトス(というかエウレカ全体)でおすすめの装備についてご紹介しました♪

エウレカおすすめ装備

羅漢装備(アラミゴ・星導山・クガネ城)

装備をすべて集めるのは結構大変なので、できればアクセサリーだけでも集めておきたいです。(活力のハイマテリジャでHPを増やせる)

エウレカ内でHPを増強できるのは生き残る可能性を高めることができるので安心です!

ヒュダトス編の超高難度コンテンツでは、羅漢装備にマテリアをつけたものを装備していきたいですね!

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】禁断の地エウレカ攻略情報まとめ♪各エウレカの様々な情報に関する記事をまとめています。...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/09/26 06:16:56時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。