トークン装備

【FF14】2020年版 スカエウァ装備(創世装備)の入手方法・見た目まとめ

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、スカエウァ装備(創世装備)の入手方法・装備の見た目についてご紹介します。

パッチ5.3より強化後の装備のみ交換できるようになりました。強化は不要になります。

スカエウァ装備とは

スカエウァ装備とは「アラガントームストーン:詩学」と交換して入手できる装備のことです。

実装時は創世装備と呼ばれていました。

スカエウァ装備は、レベル70で装備できる装備アイテムの中ではトップクラスの性能を誇っています。(IL400)

そのため、レベル70になったらスカエウァ装備を装備することをお勧めします。

 

なお、レベル50からはガーロンド装備、レベル60からはイディル装備がおすすめです。

【FF14】2020年版 ガーロンド装備(詩学装備)の入手方法・見た目まとめガーロンド装備(詩学装備)の入手方法・それぞれの装備の見た目についてご紹介します。...
【FF14】2020年版 イディル装備(聖典装備)の入手方法・見た目まとめアラガントームストーン:詩学で交換できるイディル装備の入手方法・強化方法・見た目についてご紹介します。...

 

入手方法

入手場所(ラールガーズリーチ)

ラールガーズリーチ(X:13.8 Y:11.6)付近にいるNPCからアラガントームストーン:詩学と交換してもらえます。

武器は「エシナ」から交換してもらえます。

防具・アクセサリーは「エンナ」から交換してもらえます。

 

ただし、交換可能となるのはストーリー「紅蓮のリベレーター」クリア後

ラールガーズリーチに到着してもすぐ交換できるようになるわけではありませんので注意。

 

入手場所(クガネ)

パッチ5.3から「クガネ」でも交換可能になりました。

エーテライト付近にいるNPC”ロウェナ商会の商人“に話しかけることで交換可能です。

 

入手に必要な詩学数

スカエウァ装備の各部位を交換してもらうために必要なアラガントームストーン:詩学の数は以下の通りです。

武器

部位 詩学数
武器
(ナイト以外)
600
武器
(ナイト)
430

(ナイト)
170

 

防具

部位 詩学数
頭防具 345
胴防具 510
手防具 345
帯防具 280
脚防具 510
足防具 345
合計 2335

全ての部位を手に入れるために必要な詩学数は2335です。

 

アクセサリー

部位 詩学数
耳飾り 280
首飾り 280
腕輪 280
指輪 280
合計 1120

全ての部位を手に入れるために必要な詩学数は1120です。

 

武器+防具+アクセサリー

部位 詩学数
武器 600
防具 2335
アクセサリー 1120
合計 4055

全てを手に入れるために必要な詩学数は4055です。

 

入手する優先度

武器・防具・アクセサリーをすべてスカエウァ装備にできればいいのですが、すべての部位を揃えるために必要な詩学数は4055と膨大な量が必要です。

また、ストックできる詩学の上限数は2000までなので、必然的に優先度をつけて交換することになります。

どのように優先度をつけるかは人それぞれだし、自分の好きなようにすれば良いと思います。

ここでは私の考えをご紹介します。

タンク

防具 > 武器 > アクセサリー

タンクは敵からの攻撃を受ける役割があります。

そのため、防御力重視でまずは防具を交換すべきと考えます。

 

DPS

武器 > 防具 > アクセサリー

DPSはいかに火力を出して敵を早く殲滅できるかが求められます。

そのため、攻撃力重視でまずは武器を交換すべきと考えます。

 

ヒーラー

武器 > 防具 > アクセサリー

ヒーラーはHPの回復力が求められます。

また、回復が不要なターンは攻撃もしなければいけません。

そのため、回復力・攻撃力重視でまずは武器を交換すべきと考えます。

 


強化方法

パッチ5.2までは、未強化のスカエウァ装備を特別なアイテムで強化する作業が必要でした。

しかし、パッチ5.3からは強化後のスカエウァ装備しか交換できなくなったので、強化作業は不要になりました。

 

装備一覧

ナイト・戦士・暗黒騎士・ガンブレイカー

こちらがタンクのスカエウァ・ディフェンダーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・ディフェンダーシリーズタンク(ナイト・戦士・暗黒騎士・ガンブレイカー)のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・ディフェンダーシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

竜騎士

こちらが竜騎士用のスカエウァ・スレイヤーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・スレイヤーシリーズ竜騎士のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・スレイヤーシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

モンク・侍

こちらがモンク・侍のスカエウァ・ストライカーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・ストライカーシリーズモンク・侍のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・ストライカーシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

忍者

こちらが忍者のスカエウァ・スカウトシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・スカウトシリーズ忍者のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・スカウトシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

吟遊詩人・機工士・踊り子

こちらがレンジ用のスカエウァ・レンジャーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・レンジャーシリーズ吟遊詩人・機工士・踊り子のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・レンジャーシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

黒魔道士・召喚士・赤魔道士・青魔道士

こちらがキャスター用のスカエウァ・キャスターシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・キャスターシリーズ黒魔道士・召喚士・赤魔道士・青魔道士のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・キャスターシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 

白魔道士・学者・占星術師

こちらがヒーラー用のスカエウァ・ヒーラーシリーズです。

以下の記事に各部位ごとの画像を載せています。

【FF14】レベル70のおすすめ装備!スカエウァ・ヒーラーシリーズ白魔道士・学者・占星術師のレベル70からのおすすめ装備であるスカエウァ・ヒーラーシリーズの見た目・入手方法についてご紹介します。...

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回はアラガントームストーン:詩学で交換できるスカエウァ装備の入手方法・強化方法・見た目についてご紹介しました。

スカエウァ装備はレベル70になったら真っ先に入手したい装備です。

見た目も近未来的な感じでかっこいいのでミラプリにも使えるかもしれませんね!

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2020/09/30 06:17:50時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。