便利な設定まとめ!

【FF14】慣れると便利!ダブルクロスホットバーの設定方法

ダブルクロスホットバーの設定方法_サムネ

こんにちは、コニー(@ConnieTarte)です。

ゲームパッドユーザーの方にはおなじみの「クロスホットバー」。

初期状態では4つ表示されますが、設定によっては倍の8個表示することができます

これを「ダブルクロスホットバー」と呼びます。

そこで今回は、『ダブルクロスホットバーの設定方法』についてご紹介します。

Contents

ダブルクロスホットバーとは

ダブルクロスホットバー

ダブルクロスホットバーとは、本来のクロスバーに加えてもう1セット表示されるクロスホットバーのことです。

通常なら4×4=16個のスキルを配置できるクロスホットバー。

ダブルクロスホットバーにするとその2倍の4×8=32個のスキルを配置することができます。

▲目次へ戻る

設定手順の概要

以下の手順で設定できます。

STEP
ホットバー設定画面を開く

メインコマンド→「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ホットバー設定

詳しくはこちら

STEP
ダブルクロスホットバーを表示する

XHB基本」タブ→「WXHBを常時表示する」にチェックを入れる。

詳しくはこちら

STEP
ダブルクロスホットバーを有効にする

XHBカスタム」タブ→「WXHBを有効にする」にチェックを入れる。

詳しくはこちら

STEP
クロスホットバーの「ホットバー8」の共有を解除する

「共有」タブ→「クロスホットバー」の欄の「ホットバー8」のチェックを外す。

詳しくはこちら

STEP
ダブルクロスホットバーにスキルを配置する

「クロスホットバー8」にスキルをセットする。

詳しくはこちら

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

1.ホットバー設定画面を開く

メインコマンドの「システムメニュー」から「キャラクターコンフィグ」を選択します。

メインコマンドのキャラクターコンフィグ

画面左の「ホットバー設定」を選択します。

キャラクターコンフィグのホットバー設定

▲目次へ戻る

2.ダブルクロスホットバーを表示する

画面上の「XHB基本」タブを選択します。

ホットバー設定のXHB基本タブ

画面を下にスクロールして「WXHBを常時表示する」にチェックを入れます。

WXHBを常時表示する

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

3.ダブルクロスホットバーを有効にする

画面上の「XHBカスタム」タブを選択します。

ホットバー設定のXHBカスタム

WXHBを有効にする」にチェックを入れます。

WXHBを有効にする

チェックを入れた後、下の2つのラジオボタンが活性化するので、「方向キーとアクションボタンを有効にする」を選択します。

表示セットの欄は「XHBセット8」のままでOK。

ダブルクロスホットバーに使うホットバー番号は変更可能です。ここでは8番を例にします。

WXHB_方向キーとアクションボタンを有効にする

▲目次へ戻る

4.クロスホットバーの「ホットバー8」の共有を解除する

ダブルクロスホットバーに設定するスキルは「ホットバー8」を使用します。(使用するホットバー番号は変更可能です)

初期状態だと、クロスホットバーの「ホットバー8」は共有ホットバーになっていて、ダブルクロスホットバー的には不便なので共有を解除します。

画面上の「共有」タブを選択します。

ホットバー設定の共有タブ

クロスホットバー」の欄にある「ホットバー8」のチェックを外します

その後、「適用」ボタンを押します。

クロスホットバー8の共有を解除する

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

5.ダブルクロスホットバーにスキルを配置する

表示したダブルクロスホットバーにスキルを配置するのですが、普通にスキルアイコンをドラッグするだけでは配置できません。

以下の手順で配置します。

  1. 通常のクロスホットバーの表示をホットバー8に切り替える
  2. スキルを配置する
  3. 通常のクロスホットバーの表示を元に戻す

ゲームパッドだと、「Rボタン + 十字キーの左」で ホットバー8 に切り替えられます。

Rボタンを長押しすると以下のようになるので、十字キーの左キーを押します。

ダブルクロスホットバーにスキルをセットする手順1

ホットバーを切り替えたらスキルを配置します。

スキルを配置すると、ダブルクロスホットバーの方にも同じスキルが配置されていくのを確認してください。

ダブルクロスホットバーにスキルをセットする手順2

すべてのスキルを配置し終えたら、通常のクロスホットバーのセット内容を戻します。

以下のいずれかの方法で戻せます。

  • Rボタンを軽く1回押す
  • 「Rボタン + △(Y)」を押す
ダブルクロスホットバー

これでダブルクロスホットバーの全設定が完了です!

▲目次へ戻る

ダブルクロスホットバーの使い方

ダブルクロスホットバーにセットされたスキルは、L2ボタン(LTボタン)やR2ボタン(RTボタン)を2回連続でカチカチすることで使用できます。

R2ボタンを例にすると。

R2ボタンを1回押しただけだと、通常のクロスホットバーのスキルが選択されます。

ダブルクロスホットバーの使い方1

R2ボタンを2回素早く押すと、ダブルクロスホットバーのスキルが選択されます。

ダブルクロスホットバーの使い方2

最初は使いづらく感じるかもしれません。

また、慣れないうちはスキルを暴発させることがあると思います。

しかし、使い続けていくと暴発ミスは少なくなっていきますし、超便利って感じることが増えてくると思います!

▲目次へ戻る

スポンサーリンク

関連記事

▲目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!