お役立ち情報

【FF14】金策で便利!マーケットで売れやすいアイテムを見つける方法♪

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

ギャザクラなどで金策したいなって思ったとき、マーケットボードで商品の価格を確認しますよね。

原価に対して、マケボの価格が高い場合、

おいしいな!これ作ろう!(または取ってこよう)

となると思います。

でもそこで不安がよぎります。

 

果たして売れるのだろうか…。

マケボに出品されているものは売れ残り品じゃないだろうか…。

 

そんな金策への不安を解消する方法があります!

マーケットでの過去の取引履歴」を確認すればよいのです!

 

実は私も最近まで知らなかったのですが、先日FCメンバーに教えてもらいました。

今回はマケボ取引履歴の確認方法をメモします♪

マーケットでの過去の取引履歴とは

取引履歴とは、マーケットボードに出品された商品を「いつ」「だれが」「いくらで」「何個」買ったのかがわかるマーケットの機能です。

この取引履歴を確認することで、売れやすいアイテムを見つけることができます。

一日に何個も売れている → 売れやすいアイテム

最近売れたのが数週間前 → 売れにくいアイテム

といった感じです。

 

取引履歴の確認方法

まず、マケボで商品を検索します。

今回は「ドマ茶」を例にします。



検索欄に ドマ茶 と入力し、検索すると、以下の画面が表示されます。



現在の出品一覧が表示されます。

この画面の右上にメモ紙みたいなアイコンがあります。

これが過去の取引履歴を表示できるボタンです。

これを押すと



こんな画面が表示されます。(黒く塗りつぶしている部分はキャラクター名が表示されます)

それぞれの項目の意味は以下の通りです。

項目 内容
HQ 売れた商品がHQの場合はここに印が付きます
単品価格 売れた商品の単価
個数 商品が束売りされていた場合の個数
購入者名 購入したキャラクター名
取引時刻 売れた日付と時間

この情報を確認することで検索したアイテムが売れやすいかどうかがわかるんです

 

ちなみに上の画像の場合、

1/21は、19:39~23:59の間に11回の取引履歴があります。

1/22は、1日に4回だけ取引履歴があります。

1/23は、0:00~9:23の間に5回取引履歴があります。

まったく売れてないということはありませんね。

1日に何件も取引履歴があるので売れやすそうな雰囲気を感じます。

 

といった感じで、売れやすそうなアイテムを探すとよさそうです。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回はマケボ取引履歴の確認方法についてご紹介しました。

みなさんも金策する際には是非活用してみてください。

あわせて読みたい
【FF14】ギャザラー金策!漁師で時給126万ギル!? この記事では、パッチ4.2の漁師で行うギャザラー金策についてご紹介します。 納品アイテムを狙うべし 漁師クエストやギルドリー...
あわせて読みたい
【FF14】ギャザラー金策!青金鉱(採掘)で時給約70万ギル♪ ギャザラーでの金策のご紹介です。 今回は採掘師で入手できる青金鉱を取ってみました。 青金鉱とは 中間素材であるエレ...
あわせて読みたい
【FF14】ギャザラー金策!エルム原木(園芸)で時給37万ギル♪ ギャザラーでの金策のご紹介です。 今回は園芸師で入手できるエルム原木を取ってみました。 エルム原木とは 中間素材で...
ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。