お役立ち情報

【FF14】金策で便利!マーケットで売れやすいアイテムを見つける方法♪

こんにちは☆コニーです。

ギャザクラなどで金策したいなって思ったとき、マーケットボードで商品の価格を確認しますよね。

原価に対して、マケボの価格が高い場合、

「おいしいな!これ作ろう!(または取ってこよう)」

となると思います。

でもそこで不安がよぎります。

 

果たして売れるのだろうか…。

マケボに出品されているものは売れ残り品じゃないだろうか…。

 

そんな金策への不安を解消する方法があります!

マーケットでの過去の取引履歴」を確認すればよいのです!

 

実は私も最近まで知らなかったのですが、先日FCメンバーに教えてもらいました。

今回はマケボ取引履歴の確認方法をメモします♪

 

マーケットでの過去の取引履歴とは

マーケットボードに出品された商品を、「いつ」「だれが」「いくらで」「何個」買ったのかがわかる、マーケットの機能です。

この取引履歴を確認することで、売れやすいアイテムを見つけることができます。

一日に何個も売れてる場合 → 売れやすいアイテム。

最近売れたのが一週間前など時間が空いている → 売れにくいアイテム。

といった感じです。

 

取引履歴の確認方法

まず、マケボで商品を検索します。

今回は「ドマ茶」を例にします。



検索欄に ドマ茶 と入力し、検索すると、以下の画面が表示されます。



現在の出品一覧が表示されます。

この画面の右上にメモ紙みたいなアイコンがあります。

これが過去の取引履歴を表示できるボタンです。

これを押すと



こんな画面が表示されます。(黒く塗りつぶしている部分はキャラクター名が表示されます)

それぞれの項目の意味は以下の通りです。

項目 内容
HQ 売れた商品がHQの場合はここに印が付きます。
単品価格 売れた商品の単価
個数 商品が束売りされていた場合の個数
購入者名 購入したキャラクター名
取引時刻 売れた時間

この情報を確認することで、そのアイテムが売れやすいかがわかるんですね。

 

ちなみに上の画像の場合、

1/21は、19:39~23:59の間に11回の取引履歴があります。

1/22は、1日に4回だけ取引履歴があります。

1/23は、0:00~9:23の間に5回取引があります。

まったく売れてないということはありませんね。

売れやすそうな雰囲気を感じます。

といった感じで、売れやすそうなアイテムを探すとよさそうです。

 

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回はマケボ取引履歴の確認方法についてご紹介しました。

みなさんも金策する際には是非活用してみてください。

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。