ツイッターでもお役立ち情報を発信中! → @ConnieTarte
お役立ち情報

【FF14】初のオーケストラコンサートが収録された「Eorzean Symphony」のご紹介

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

2017年12月20日、フルオーケストラアレンジのBlu-ray

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album

が発売されました!

2017年9月23日夜に公演された初のオーケストラコンサート「交響組曲エオルゼア」。

ここで演奏されたコンサート映像全18曲が収録され、さらにその中の10曲が高音質版として収録されています。

トラックリストを確認すると、どれもこれもテンションの上がる曲ばかり!

FF14の曲好きな私としてはたまりませんw

 

私はコンサートに行けなかったので、おもいきって買ってみました!

そしたらもう・・・感動!

原曲とはちょっと異なる雰囲気のオーケストラアレンジとか、ソロ演奏とか、素晴らしい!

特に「白銀の凶鳥、飛翔せり」の男性ソロパートがかっこよくて・・・!

生演奏で聞きたかった~w

そんな「Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album」。

ちょっとだけ内容のご紹介です!

収録内容

本ディスクには以下の内容が収録されています。

▪️FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2017

  • Part.1 – 新生編 –
  • Part.2 – 蒼天編 –
  • Encore(アンコール)

▪️Orchestral Arrangement

 

Part.1 – 新生編 –

希望の都|A New Hope

三大都市の一つ「ウルダハ」の昼の街で流れている曲です。

開幕からいきなり鳥肌が立ちましたw

ウルダハの活気のある雰囲気がちゃんと再現されていて、すごくテンションが上がりました!

私はウルダハスタートだったのですが、なぜか始めたばかりの頃を思い出しましたw

<FF14内のBGM>

 

静穏の森|Serenity

グリダニアに隣接するフィールド「黒衣森地方」で流れている曲です。

穏やかな雰囲気はオーケストラでも健在。

でも盛り上げるところは盛り上げて、自然の広大さが表現されています。

ピアノの旋律が美しいです。

<FF14内のBGM>

 

極限を超えて|Breaking Boundaries

ジョブクエの戦闘シーンで使われている曲です。

鬼気迫るものがあります。

ヴァイオリンのソロ演奏部分がかっこいい!

<FF14内のBGM>

 

絢爛と破砕 〜クリスタルタワー:シルクスの塔〜|Out of the Shattered Labyrinth

24人レイド「クリスタルタワー:シルクスの塔」で流れている曲です。

ゲーム内のBGMと同じように、コーラスの方のソロパートがあります。

かっこいい!

<FF14内のBGM>

 

この曲はFF3のクリスタルタワーで使われていた曲のリメイクです。

原曲はこちら。

 

究極幻想|Ultima

バージョン2.0のメインストーリーの最後「アルテマウェポン戦」で流れている曲です。

メインストーリーの区切りにふさわしい壮大で迫力のあるBGMは本オーケストラでも健在。

指揮者の方もかなり魂を込めて指揮されており、見ているこちらのテンションも高まりますw

<FF14内のBGM>

 

試練を超える力|Calamity Unbound

新生編の高難度コンテンツ「大迷宮バハムート」で流れている曲です。

(邂逅1/2/3/4層、侵攻1/2/3層、真成1/2層)

<FF14内のBGM>

 

白銀の凶鳥、飛翔せり|Rise of the White Raven

こちらも大迷宮バハムートで流れている曲です。(侵攻編4層)

特に男性コーラスの方のソロパートが超かっこいい!

<FF14内のBGM>

 

Answers

新生編のテーマミュージック。

オープニングムービー(第七霊災)でも聞くことができます。

歌手ご本人のスーザン・キャロウェイ(Susan Calloway)さんが登場し、生歌を披露されています。

<FF14内のBGM>

 


Part.2 – 蒼天編 –

不吉なる前兆|Ominous Prognisticks

蒼天編のダンジョンボス戦で流れている曲です。

曲の冒頭から一気に盛り上がる感じは緊迫感がありますね。

ゲーム内の曲よりはややスローペースの演奏でしたが、これはこれでアリだと思います!

<FF14内のBGM>

 

彩られし山麓 〜高地ドラヴァニア:昼〜|Painted Foothills

イシュガルドエリアのフィールド「高知ドラヴァニア(昼)」で流れている曲ですね!

ゲーム内で使われている曲のように、オーケストラでもしっとりと、そして壮大な感じで演奏されています。

<FF14内のBGM>

 

逆襲の咆哮|Revenge Twofold

蒼天編のバージョン3.4以降に追加されたダンジョンボス戦で流れている曲です。

イシュガルドのダンジョンボス戦の曲はどれも壮大でいい曲です。

<FF14内のBGM>

 

Dragonsong

蒼天のイシュガルドのメインテーマ曲です。

なんだか悲壮感がある感じがいいです。耳に残ります。

Answersの時と同じく、歌手ご本人のスーザン・キャロウェイ(Susan Calloway)さんが登場し、生歌を披露されています。

<FF14内のBGM>

 

メビウス 〜機工城アレキサンダー:天動編〜|Moebius

蒼天編の高難度コンテンツ「機工城アレキサンダー:天動編」で流れている曲です。

驚きなのが、天動編4層のギミック「時間停止」が再現されているということ。

オーケストラ全体がピタッと止まりますw

指揮者は腕を上げたまま、演奏者たちも時間が止まったかのように演奏を中断します。

そしてその後、なんと「吉P」「植松さん」「祖堅さん」が乱入w

3人とも楽器を演奏しながら会場を横切ります。

3人がいなくなった後、時間停止が解除され、何事もなかったかのように演奏が再開されます。

このような遊び要素を取り入れてくるあたり、FF14の開発陣はさすがだなぁと思いますw

<FF14内のBGM>

 

忘却の彼方 〜蛮神シヴァ討滅戦〜|Oblivion

蒼天編の蛮神シヴァ戦の後半で流れている曲です。

すごくかっこいい曲で、大好きな曲の一つです。

本オーケストラではゲーム内のBGMとは雰囲気が全然違い、演奏者数名によるしっとりしとした演奏が行われています。

(歌はありません)

<FF14内のBGM>

 

英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜|Heroes

蒼天編の蛮神ナイツ・オブ・ラウンド戦で流れている曲です。

この曲は特にコーラスがかっこいいと思ってたんですが、本オーケストラでもそのかっこよさは健在でした!

<FF14内のBGM>

 

Heavensward

蒼天編のテーマミュージック。

オープニングムービー(蒼天のイシュガルド)でも聞くことができます。

女性コーラスの方のソロ、とっても綺麗でした!

<FF14内のBGM>

 

アンコール

そして世界へ|A World Apart

FFシリーズのメインテーマで使われている曲です。

FFの原点!まさに冒険って感じの曲です!

心なしか、演奏者の皆さんの表情も柔らかい気がしましたw

<FF14内のBGM>

 

天より降りし力|Torn from the Heavens

指揮者の方が「もう一曲あるよ」とジェスチャーして始まった曲がこちら。

FATE(強敵)やイベントなどで使われている曲です。

コンテンツルーレット:メインクエストでも流れる時があります。

すごくテンションの上がる曲です!

<FF14内のBGM>

 


Orchestral Arrangement

以下の曲はハイレゾFLAC音源としてディスクに同梱されています。

2ch / 5.0ch を選択して聴くことが可能。

オーケストラの映像とゲーム画面が融合した映像になっています。

  • 究極幻想|Ultima
  • 静穏の森|Serenity
  • 試練を超える力|Calamity Unbound
  • 白銀の凶鳥、飛翔せり|Rise of the White Raven
  • 不吉なる前兆|Ominous Prognisticks
  • 彩られし山麓 〜高地ドラヴァニア:昼〜|Painted Foothills
  • 逆襲の咆哮|Revenge Twofold
  • メビウス 〜機工城アレキサンダー:天動編〜|Moebius
  • 忘却の彼方 〜蛮神シヴァ討滅戦〜|Oblivion
  • 英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜|Heroes

 

特典

FF14ゲーム内で使用できる以下のオーケストリオン譜のアイテムコードが入手できます。

  • 究極幻想(Orchestral)
  • 英傑(Orchestral)

 


最後に

いかがでしょうか?

コンサートに行った方も、行けなかった方も、FF14音楽が大好きなら持ってて損はしないはず!

興味のある方はぜひ買ってみてください♪

【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想吉田の日々赤裸々。のレビュー・感想をご紹介します。...
created by Rinker
¥787
(2024/04/19 12:20:02時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,485
(2024/04/19 09:53:29時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。