お役立ち情報

【FF14】序盤は針千本がおすすめ!青魔道士の効率的なレベル上げ方法

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、青魔道士の序盤のレベル上げを効率的行うための方法についてご紹介します。

針千本で一撃狩り

序盤(Lv1~Lv31くらいまで)は青魔道士のスキル「針千本」での狩りがおすすめです。

「針千本」は、自身のレベルに関係なく敵に固定ダメージを与えることができます。

固定ダメージ:1000(ただし敵の数によって分割)

与えられる固定ダメージは、敵1体なら1000。

敵が複数いる場合は分割され、敵2体なら500、敵3体なら333といった感じ。

敵のHPが1000以下ならどんなに格上の敵だろうと一撃で仕留めることができます。

ただし、MISSで与えられないこともあるので注意。

 

どんぐり爆弾で眠らそう

針千本は自身の周りの敵に攻撃するスキルなので、敵に近づいて攻撃しなくてはいけません。

敵によっては近づいただけで感知されてしまうものもいるので危険です。

また、針千本は詠唱が長く、詠唱中に敵が移動して範囲外にいってしまうことも。

そんなときに役立つのが「どんぐり爆弾」です。

どんぐり爆弾はターゲットした敵とその周りの敵を30秒間眠らせることができます。

どんぐり爆弾で眠らせ、近づいて針千本で倒すのがおすすめです!

 


敵Lv31くらいまでは針千本で狩れる

敵モンスターの種類にもよるかもしれませんが、Lv31くらいまでの敵であれば針千本で一撃で狩れます。

私は南部森林(キャンプ・トランキル)にいる「アダマンタス(Lv31)」を狩ってましたが、一撃で倒せてました。

しかし、Lv33のアダマンタスは一撃で倒せませんでした。

 

針千本のラーニング方法

針千本は南ザナラーン(X:15,Y:15)サボテンダー・バイラー(Lv26)からラーニングできます。

戦闘開始後、円形範囲攻撃の針千本を使ってきたら倒しましょう。

討伐後に低確率でラーニングできます。

 

敵のレベルが高いので、低レベルでのソロでの討伐はほぼ不可能です。

フレンドやFCメンバーと協力して倒すのが良いと思います。

<具体的な討伐手順>

  1. 協力者(高レベルジョブ(青魔道士以外でも可))にタゲを取ってもらう。(挑発やアドルなどのダメージを与えない技で)
  2. 敵を攻撃する。(戦闘に参加する)
  3. 針千本を使うまで待つ。
  4. 針千本を使ったら協力者に倒してもらう。

 


どんぐり爆弾のラーニング方法

どんぐり爆弾は中央森林(X22,Y16)トレント・サップリング(Lv12)からラーニングできます。

(青魔道書には北部森林と書かれていますが中央森林でもラーニング可)

戦闘開始後、範囲なしのどんぐり爆弾を使ってきたら倒しましょう。

討伐後に低確率でラーニングできます。

 

敵のレベルがそこそこ高いので、低レベルでのソロでの討伐は難しいです。

フレンドやFCメンバーと協力して倒すのが良いと思います。

<具体的な討伐手順>

  1. 協力者(高レベルジョブ(青魔道士以外でも可))にタゲを取ってもらう。(挑発やアドルなどのダメージを与えない技で)
  2. 敵を攻撃する。(戦闘に参加する)
  3. どんぐり爆弾を使うまで待つ。
  4. どんぐり爆弾を使ったら協力者に倒してもらう。

 

おすすめの装備

針千本は固定ダメージなのでステータスに影響されません。

経験値アップが付いた装備を着てのレベル上げがおすすめです!

例えば…

「フレンドシップサークレット」はお友達紹介キャンペーンでもらえる装備です。

「経験値獲得量+20%」のボーナスが付きます。

 

モグステーションで購入できる装備にはセットボーナスが付いたものがあります。

上記の東方姫君シリーズは胴防具・脚防具・足防具があり、それらをすべて装備すると「経験値獲得量 +30%」のボーナスが付きます。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、青魔道士の序盤のレベル上げを効率的行うための方法についてご紹介しました。

どんぐり爆弾針千本で一撃狩り!

以上、どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】パワーレベリングが最速?青魔道士のおすすめレベル上げ方法 この記事では、青魔道士のレベル上げ方法でおすすめの「パワーレベリング(PL)」についてご紹介します。 パワーレベリングとは ...
【FF14】青魔道士の青魔法一覧・入手・修得方法(ラーニング方法) この記事では、青魔道士が扱える青魔法の入手・修得方法をご紹介します。 ラーニング方法 青魔法は以下の手順でラーニングできます...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/05/23 10:00:34時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。