お役立ち情報

【FF14】パワーレベリングが最速?青魔道士のおすすめレベル上げ方法

こんにちは☆コニー(@ConnieTarte)です。

この記事では、青魔道士のレベル上げ方法でおすすめの「パワーレベリング(PL)」についてご紹介します。

パワーレベリングとは

パワーレベリングとは、高レベルの人に手伝ってもらってレベル上げする方法のことです。

低レベルの状態では絶対に倒せそうにない高レベルのモンスターを、高レベルの人に倒してもらって経験値を稼ぎます。

パーティを組んだ状態だとレベル差によって経験値が入りませんので、パーティを解散した状態でいわゆる「横殴り」をしてもらいます。

 

パワーレベリングの条件

パワーレベリングを行うための条件は以下の通り。

  • パワーレベリングの協力者がいる。(フレ・FCメンバー・野良の人など)
  • パーティは解散する。

 


パワーレベリング方法

具体的なパワーレベリング方法についてご紹介します。

  1. 敵を攻撃する。(ファーストアタックを取る)
  2. 協力者に倒してもらう。

たったこれだけ!

 

おすすめの場所

パワーレベリングをするためにはなるべくレベルの高い敵モンスターを狩るのが効率が良いです。

私がパワーレベリングをしておすすめだと感じた場所をご紹介します。

なお、時間帯によっては人が混雑して敵モンスターの取り合いになることがあります。

その場合は無理にこれらの場所にこだわらず、別の場所を探すか、時間帯を変えてレベリングすることをおすすめします!

ちなみに、蒼天エリアや紅蓮エリアのモンスターは高レベルですが、経験値は数百程度しかもらえませんでした。

パワーレベリングするなら新生エリアがよさそうです。

北ザナラーン(ラウバーン緩衝地)

北ザナラーン(青燐精製所)」の北のエリアです。

エーテライト「北ザナラーン(青燐精製所)」の北のエリアです。

Lv49やLv50のモンスターがいます。

このエリアには青魔法「ルーム」をラーニングできる不滅のフェランド闘軍曹(Bモブ)が出現します。

Bモブを探しつつレベリングできます!

 

西ラノシア(サプサ産卵地)

エーテライト「西ラノシア(エールポート)」の北西のエリアです。

Lv48やLv49のモンスターがいます。

敵が密集してるし、○で囲んだ左上のほうをぐるぐる回ってると1周するころには敵が沸いてるのでスムーズに狩りできます。

個人的には一番おすすめの場所です!

 

東部森林(シルフ領)

エーテライト「黒衣の森:東部森林(ホウソーン家の山塞)」の北東のエリアです。

Lv48やLv49のモンスターがいます。

 

外地ラノシア(ウ・ガマロ武装鉱山)

エーテライト「外地ラノシア(キャンプ・オーバールック)」の北東のエリアです。

Lv48やLv49のモンスターがいます。

敵は多いですが視界が悪いのでよく迷子になりますw

 

クルザス中央高地(ナタラン入植地)

エーテライト「クルザス中央高地(キャンプ・ドラゴンヘッド)」の南東のエリアです。

Lv48やLv49のモンスターが結構密集しています。

ただ、FATEが多く沸くので少し狩りづらいです。

 


スティッキータンが安全で便利

パワーレベリングのためにはファーストアタックをとる必要があります。

低レベルの状態で普通に攻撃したのでは、敵の攻撃で逆にやられてしまうおそれがあります。

そこで便利なのが青魔法「スティッキータン」。

スティッキータンは敵モンスターを引き寄せ、さらにスタン状態にします。

すぐにスタン状態になるので反撃を受けるおそれがありません。

スタン中に協力者に倒してもらいましょう。

なお、敵を眠らせる「どんぐり爆弾」なども有効ですが、こちらはMISSの可能性があるのであまりおすすめしません。

 

スティッキータンのラーニング方法

スティッキータンは中央ザナラーン(X:27,Y:18)にいるトキシックトード(Lv14)からラーニングできます。

戦闘開始直後、スティッキータンで敵に引き寄せられます。

その後倒しましょう。討伐後に低確率でラーニングできます。

敵のレベルがそこそこ高いので、低レベルでのソロでの討伐は難しいです。

フレンドやFCメンバーと協力して倒すのが良いと思います。

<具体的な討伐手順>

  1. 協力者(高レベルジョブ(青魔道士以外でも可))にタゲを取ってもらう。(挑発やアドルなどのダメージを与えない技で)
  2. 敵を攻撃する。(戦闘に参加する)
  3. スティッキータンで引き寄せられる。
  4. スティッキータンを使ったら協力者に倒してもらう。

 


超効率的なパワーレベリング

協力者が学者または占星術師であれば、スティッキータンではなく青魔法「フライングサーディン」を使った方法が効率的です。

フライングサーディンは詠唱無しで攻撃できるのでスムーズに狩りできます。

スティッキータンとは違いスタンさせることができないので反撃を受けてしまいますが、学者または占星術師のバリアがあればノーダメージにできます。

(私はこの方法でパワーレベリングしました)

レベル上げるジョブ:青魔道士

協力者:学者または占星術師

  1. 学者または占星術師が青魔道士にバリアをはる
  2. 青魔道士がフライングサーディンで敵を攻撃
  3. 青魔道士が攻撃した敵を学者がルインラで攻撃

 

フライングサーディンのラーニング方法

フライングサーディンは東ラノシア(X:28,Y:36)にいるアプカル(Lv30)からラーニングできます。

戦闘開始後、アプカルが口から魚を吐く攻撃をしてきます。

それをみたら倒しましょう。討伐後に低確率でラーニングできます。

敵のレベルがそこそこ高いので、低レベルでのソロでの討伐は難しいです。

フレンドやFCメンバーと協力して倒すのが良いと思います。

<具体的な討伐手順>

  1. 協力者(高レベルジョブ(青魔道士以外でも可))にタゲを取ってもらう。(挑発やアドルなどのダメージを与えない技で)
  2. 敵を攻撃する。(戦闘に参加する)
  3. アプカルがフライングサーディン(口から魚を吐く)攻撃をする。
  4. フライングサーディンを使ったら協力者に倒してもらう。

 


最後に

いかがだったでしょうか?

今回は、青魔道士のレベル上げ方法でおすすめの「パワーレベリング」についてご紹介しました。

どなたかのご参考になれば幸いです♪

【FF14】序盤は針千本がおすすめ!青魔道士の効率的なレベル上げ方法 この記事では、青魔道士の序盤のレベル上げを効率的行うための方法についてご紹介します。 針千本で一撃狩り 序盤(Lv1...
【FF14】青魔道士の青魔法一覧・入手・修得方法(ラーニング方法) この記事では、青魔道士が扱える青魔法の入手・修得方法をご紹介します。 ラーニング方法 青魔法は以下の手順でラーニングできます...
【FF14】奇跡の復活劇を記録!吉田の日々赤裸々。レビュー・感想 FF14を始めてからずっと気になっていた書籍があります。 その書籍というのが… 吉田の日々赤裸々。 ...
created by Rinker
¥1,500
(2019/07/20 10:06:02時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
コニー
コニー
Ultima(アルテマ)でFF14の日常・攻略ブログを書いてます。